1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

材料入れたらあとはお任せ! 「炊飯器で大根とイカの煮物」

Woman.excite / 2018年2月27日 8時0分

写真

和食には欠かせない煮物料理、味つけが難しそうと敬遠している方も多いのではないでしょうか。そんなイメージが覆るような、簡単に味がきまる煮物レシピをご紹介します。

今回ご紹介するのは、下ごしらえをしたイカと大根、そして調味料を炊飯器に入れて、スイッチを押すだけの簡単レシピ。 イカから出たおだしが、大根にしっかり染み込むおいしい一品です。炊飯器に任せている間に、ほかの家事ができるのも嬉しいですよね。

ご飯はもちろん、お酒とも相性のいい煮物は、家族みんなから喜ばれそう。ぜひ作ってみてくださいね。

■炊飯器で大根とイカの煮物

調理時間 1時間


レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


<材料 2人分>
大根 1/3本
イカ 1パイ
ショウガ(せん切り) 1片分
だし汁 300ml 作り方 >>
酒 大さじ1
みりん 大さじ1.5
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
細ネギ(刻み) 適量

<下準備>
・大根は皮をむき、幅1cmの半月切りにする。

・イカは胴と足がくっついている所を指で引っ張ってはがし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、幅1cmの輪切りにする。

・足は目の際でワタを切り落としてくちばしを取り、足先を切り揃える。吸盤は包丁でこそげ落とし、2本ずつに切り分ける。熱湯にサッと通し、 ザルに上げて水気をきる。



<作り方>
1、炊飯器の内釜に刻み細ネギ以外の材料を入れ、ひと混ぜして蓋をし、スイッチを入れる。器に盛り、刻み細ネギを散らす。



炊飯器の機種によってはできない場合もあります。説明書をご確認ください。また、加熱の仕組みは、メーカーや機種によって違いがあるため、調理時間は調節してくださいね。
(ジェイ真葉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください