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<コラム>「ORANGE CARAMEL」のMV戦略と和食文化の世界化

Wow!Korea / 2014年3月23日 21時12分

余談だが、この「サーモン」に扮しているメンバーの名前は「ナナ」だ。「TC Candler」が毎年恒例の「世界で最も美しい顔100人」を発表しているが、今年はこのナナが第2位にランクインした。ちなみに、今年のランキングで、日本では、石原さとみ(32位)や佐々木希(41位)、桐谷美玲(46位)がランクインした。同ランキングは今年で24回目。世界の女優、歌手、モデルなどを対象とし、「顔の美学的な完成度」を基準にランキングが付けられる。

このナナは、和製ハンドバッグブランド「SAMANTHA THAVASA(サマンサタバサ)」のモデルにもなっていた。

PVの話に戻ろう。厳密に言えば、この映像は「PV」というよりは「MV」と呼ぶべきである。つまり、新曲の宣伝・プロモーションのために編集された30秒ほどのプロモーション・ビデオではなく、新曲の全てを収録した3分ほどのミュージック・ビデオである。

韓国の自国市場が狭く、世界化が生き残りの条件であるK-POP界。日本とともに世界一のIT(情報技術)やインターネット・インフラの最先進国らしく、韓国のK-POP界は「YouTube」などに新曲の全部をMVとして公開することが当たり前になっている。2012年、歌手「PSY」(サイ)の「江南スタイル」がYou Tubeの歴代再生数1位になり、世界的なブームになっていたことも、その結果であろう。

一方、KBSの放送禁止処分を受け、「ORAGNGE CARAMEL」の所属事務所の「プレディス」は「映像を修正してKBSに再審議していただく予定」と発表している。一方、「韓国のフジテレビ」や「韓国のテレビ東京」と言われているMBCやSBSは、今のところ、特に放送禁止のつもりはないようだ。

和食の寿司が韓国でこれほど話題になる事もなかったようだ。和食文化やアニメ文化の世界化のため、有識者会議を構成したばかりの政府に、「ORANGECARAMEL」を推薦したい。「寿司広報大使」としては、いかがなものだろうか?

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