<Wコラム>福島県出身の「LADIES' CODE」リセ、事故の背景
Wow!Korea / 2014年9月5日 9時37分
5人組ガールズグループ「LADIES' CODE」(レディースコード)を乗せたワゴン車が高速道路で横転した事故。メンバーのウンビが死亡し、福島県出身のリセ(LADIES’ CODE)は3日目の現在までも意識不明の重体に陥っている。
韓国芸能界ではここ10年をさかのぼっただけでも、2004年に人気バラードユニット「Wanted」のメンバーが死亡した事故が起こり、2007年には「SUPER JUNIOR」(スーパージュニア)、2012年は「Miss A」と「Secret」、2013年は「ナインミュージス」、ことしの5月には「Dal☆Shabet」、6月には「INFINITE」、7月には「BESTie」と、車両移動中の交通事故が後を絶たない。新人時代の「東方神起」も事故に遭っていた。
韓国のK-POPアイドル業界には「交通事故保険」が義務付けられてもおかしくない状況が続いているのだ。特にアイドルに事故が頻発している原因としては様々な要因が考えられているが、大別すれば、次の2つに分けられる。
まず1つ目は根本的な問題で、韓国の交通インフラに端を発した問題だ。
韓国にも日本の新幹線にあたる時速300キロの高速列車「KTX」が存在するものの、その運行区間は限られており、まだ日本のような鉄道先進国にはなっていない。
そのため、全国各地をロケや収録、イベント、コンサートなどで駆け回らなければならない芸能人たちにとっては車で高速道路を飛ばすことが一般的な移動手段になっている。
実際に、前述のアイドル車両が交通事故に遭った場所もほとんどが高速道路だ。
次に2つ目の原因だが、韓国音楽業界、とくにアイドル界における「収益構造の問題」が挙げられる。
世界の先進各国の中ではもっとも早く「CD販売ビジネス」が崩壊し、音楽ダウンロード、または音楽ストリーミングが一般的な音楽の販売方法になってしまった韓国。CDというモノを作らない分、新曲の賞味期限も短いし、競争も熾烈だ。その上、「グッズ文化」もそれほど根付いていないので、結局は広告CMやテレビ番組、コンサート、各種イベント行事への出演で稼ぐしかない。
そうなると、すべてのメイン業務が現場と現場を移動する形となってしまい、必然的に「高速道路」を使わざるを得なくなるのだ。
とりわけ、ブレイク前のガールズグループたちにとっては、地方の中小規模イベント催事は主な収益源であり、事務所側も1本でも多くスケジュールを消化することを優先してしまう。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
大津園児死傷事故を教訓に 運転手が心がけることは 識者が訴え
毎日新聞 / 2024年5月9日 17時30分
-
沖縄自動車道でYナンバー車2台が衝突 1台が中央分離帯を突き破り対向車線へ 20代の男女2人が搬送 石川ー沖縄北IC間
沖縄タイムス+プラス / 2024年5月7日 6時49分
-
路上で寝込み事故死、全国で毎年100件も 「深酒で意識遠のくことも」専門家が警鐘
産経ニュース / 2024年5月3日 18時30分
-
韓国・急発進死亡事故の究明…市民の協力で実現した「危険運転」再現
KOREA WAVE / 2024年4月30日 11時0分
-
【熱函道路】傾斜が続く道路で車3台絡む事故…横転したトラック運転の女性が重体(静岡・熱海市)
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2024年4月15日 12時21分
ランキング
-
1故・可愛かずみさん結婚直前“謎の死”から27年…親友・川上麻衣子の投稿で思い出されること
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年5月13日 16時2分
-
2【全文公開】氷川きよし、“独立金3億円”の再出発「60才になってズンドコは歌いたくない」事務所と考え方にズレ 直撃には「話さないように言われてるの」
NEWSポストセブン / 2024年5月13日 7時15分
-
3<鬼滅の刃>不死川の戦闘に大反響 待望の“風の呼吸”披露で「カッケェぜ」「鳥肌出た!」
ORICON NEWS / 2024年5月13日 19時45分
-
4《益若つばさの元夫・梅田直樹の今》恋人とは「お別れしました」本人が語った新生活と「元妻との関係」
NEWSポストセブン / 2024年5月13日 7時15分
-
5サントリーが謝罪「Number_iと関連したグッズであるとの誤解や混乱」返金対応
日刊スポーツ / 2024年5月13日 14時50分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください