1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

<Wコラム>韓国ドラマが教えてくれる「人生の知恵7」

Wow!Korea / 2016年6月6日 20時31分

韓流ブームが起きる前、日本人は韓国という国に関して「キムチ」、「焼肉」、「ハングル」など、わずかなイメージしか持っていなかった。(写真提供:news1)

韓流ブームが起きる前、日本人は韓国という国に関して「キムチ」、「焼肉」、「ハングル」など、わずかなイメージしか持っていなかった。けれど、韓国ドラマをたくさん見ることによって、日本との違いや共通点を数多く見いだすことができた。特に、人生の深みを感じさせてくれることも多い。そこで、韓国ドラマから得られる人生の知恵を7項目にまとめてみよう。

■悪行には厳罰をくだす

<知恵1/家族の絆を執拗に描くのが韓国ドラマ!>

家族愛をテーマとして作られている韓国ドラマは多い。

そもそも、家族とは我々の社会生活において最も小さな組織ではあるが、自分自身にとって最も大切なものである。それをテーマにすることは、視聴者にとっても一番切実な題材になる。

もちろん、日本でも家族愛が強いが、儒教思想の強い韓国では家族の絆がハンパではなく堅い。そこを、韓国のドラマも執拗に描く。そういう家族愛が、日本からは羨ましく見えることも多いのだ。

<知恵2/「水戸黄門」よりも勧善懲悪がハッキリ!>

韓国ドラマでは、悪いヤツは最後にとことん悲惨な目にあう。罪の重さに比例して報いを受けるというのが、韓国ドラマの結末の鉄則になっている。

あいまいにはせず、悪行にはかならず厳罰をくだす……この徹底した勧善懲悪ぶりにスッキリする。

■ドラマを通して人生に警告!

<知恵3/華やかなチョゴリが色彩で盛り上げる>

チョゴリを着てお辞儀をする姿には、優雅さと美しさを感じる。また、女性が立膝をついて座っている様子もサマになっている。一見すると、行儀が悪いとも受け取れるが、この座り方はチョゴリを最も優雅に見せる座り方と言われている。

和服には和服を美しく見せる座り方があるように、それぞれの民族衣装には美しく見せられる姿勢がある。

それを尊重するのもまた文化である。

<知恵4/ありえないことが起こるのがドラマ!>

韓国ドラマの定番は、出生の秘密、交通事故、記憶喪失、異母兄弟疑惑……。通常ではありえない設定のオンパレードだ。

けれど、そう言い切ってしまうとドラマにならない。それに、今の世の中、本当に変わったことが起きないという保証はない。それだけに、我が身も事故や災難にはいつも備えなければならない。そのことを、韓国ドラマは万に一つの出来事を通して警告してくれている。

<知55/貧富の差は成功へのパワー!>

韓国ドラマのラブストーリーでは、主人公2人の間に貧富の差があり、それが障害になっている場合が多い。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください