1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

可愛すぎかよ!? 休館→寂しすぎて食欲不振 孤独なマンボウを救った意外な“挑戦”が大成功「有能すぎる」

よろず~ニュース / 2025年2月5日 11時40分

可愛すぎかよ!? 休館→寂しすぎて食欲不振 孤独なマンボウを救った意外な“挑戦”が大成功「有能すぎる」

マンボウも来館者を待ってくれているはず!開館される春が待ち遠しい

しものせき水族館「海響館」(山口県下関市)で飼育されているマンボウがSNSで話題になっている。

昨年12月1日より改装のため休館になると、マンボウの体調が悪化。原因不明で様々な対応をしたが改善には至らず悩んでいたところ、あるスタッフが「来館者がいなくなって寂しいからでは?」と閃いた。

「99%そんなわけない!」と思いつつ水槽に人間の写真や水族館の制服を張り付けるとまさかの回復。元々ネットには「ジャンプして水面に激突して死ぬ」「海底に潜水して寒さで死ぬ」などのコピペが存在し、マンボウは繊細な生き物というイメージが定着しているが、寂しさで弱るのは真実なのか。飼育員に聞いてみた。

◇ ◇

ーー体調を崩したとのことですが、具体的にどんな症状でしたか?

飼育員:普段は食べていたクラゲを食べなくなったり、水槽の壁に衝突防止のため設置しているフェンスにつっこむ行動が散見されました。

ーー寂しいからではと気付いたきっかけは?

飼育員:これまで飼育してきた個体に比べ、周囲をよく観察し来館者にも近寄っていくような個体だったので推測できました。体調が良くなりほっとしています。

ーー人間の写真を貼ったそうですが、どんな写真を選びましたか?

飼育員:笑顔の写真にしました。写真の種類を多くし、男性女性いろいろな方の写真を使用しました。またマンボウは飼育していて白が見やすい感覚があったので、白いタオルも貼ってみました。

ーー繊細で飼育が難しいイメージですが、どのように飼育しているのでしょうか?

飼育員:自然下でクラゲを食べていることが知られているので、クラゲのほか、消化しやすいように、イカとエビをフードプロセッサーですり潰した団子にゼリーを入れたものを給餌しています。他の魚の給餌は1日1回が多いのですが、マンボウの場合は一度に多く餌を与えると消化に悪い可能性があるので1日3回にわけて給餌しています。ただ今回のこともそうですが、マンボウは繊細な生き物と思い込まないようにしていただきたいとスタッフ一同考えています。

ーー現在改修のため休館中とのことですが、どんなところが変わるんですか?

飼育員:2001年にオープンした下関市立しものせき水族館は老朽化による大規模改修工事に併せて、これまでショーでしか見られなかったカリフォルニアアシカを常設展示するアシカ展示・繁殖施設をオープンさせます。2005年夏にオープン予定なので、マンボウだけでなく、展示種数世界一のフグなど、すべての生き物がお客様をお迎えできるように、健康に飼育し展示しておりますので、楽しみに待っていていただきたいです!

◇ ◇

SNSには「マンボウの心が分かるスタッフさん有能すぎる」「早く会いに行きたい」「愛しい 元気になって良かった」などの声が集まった。なお先述したコピペ、マンボウは水面に激突して死ぬ、潜水して寒さで死ぬなどは真実とは異なる。先入観を捨て、実物のマンボウに会いにいってみてはいかがだろうか。

(よろず~ニュース特約・ゆきほ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください