劇場版『コナン』大ヒット要因「安室」人気に迫る

2018年5月24日更新

4月13日より公開されている劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』の興行収入が6週連続で1位となり、80億円突破を視野に入れるどころか「100億に到達するでは?」とも言われるほどの大ヒットとなっています。そのヒットの大きな要因とされているキャラクター「安室透」の魅力や“安室効果”による数々の騒動をまとめました。

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』大ヒット

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』のあらすじ

東京サミット開催の地となる東京湾の新施設「エッジ・オブ・オーシャン」。サミットが開催される5月1日には、2万2千人もの警察官が出動するというこの超巨大施設で突如、大規模爆発事件が発生!そこには、全国の公安警察を操る警察庁の秘密組織・通称「ゼロ」に所属する安室透の影があった。サミット当日ではなく事前に起きた爆破事件と、秘密裏に動く安室の謎の行動に違和感を禁じ得ないコナン。その時、現場の証拠品に残された指紋が、かつて警察庁に在籍していた毛利小五郎の指紋と一致してしまう!これは何かの陰謀なのか。小五郎の逮捕を巡って敵対し始めるコナンと安室。果たして謎の存在・安室透は、敵なのか、味方なのか?

映画プロモーション企画が話題

特別サイトで安室透の電話番号がネット流出?

『名探偵コナン ゼロの執行人』は4月13日に全国公開を迎える。それを記念して、人気キャラクターたちが映画のプロモーションのためオリジナルミッションに挑む「極秘任務-SECRET MISSION-」を展開中だ。
この企画は安室のシークレットダイヤル「0180-991-413」に電話かけると、彼の重要なメッセージが聞けるというものだ。
アニメ!アニメ!編集部が電話をかけてみると、いつも以上に真剣な安室の声が流れてきた。どうやら彼は劇場版で起きる東京サミットの大規模爆破事件を追っているようだ。どんなメッセージを残しているのかは、電話をして確認してほしい。
さらに電話をかけた一部の人には、安室本人から極秘任務の電話が実際にかかってくるという企画も同時開催中。ユニークな企画で劇場版公開を盛り上げていく。

毛利蘭が特別映像で“JK用語”連発?

「蘭チャンだってJK篇」と題した今回の動画では、ヒロイン・毛利蘭が『ゼロの執行人』の特報映像に合わせてアフレコを実施。安室透を「あむぴ」呼ばわりし、「なしよりのありかも」「ちょ!てゆかお父さん逮捕ってマ!?」「そんな展開イミフ!」「ワンチャンありそう」「マジ卍!」などと、普段の蘭ねーちゃんなら絶対に言わないであろうJK用語を連発している。
この蘭ねーちゃんのご乱心に、ネット上は「マ!?そマ!?」「蘭ちゃんがキャラ大崩壊してて草」「蘭ねーちゃんの破壊力ヤバい」「蘭ちゃん無理しないでw」「公式があむぴってwww」「このキャラでスピンオフ作って欲しい」などと大盛り上がり。

劇場版と連動したリアル脱出ゲームも好評開催中

USJの「名探偵コナン・ザ・エスケープ」

「名探偵コナン・ザ・エスケープ~ゼロの序曲(プレリュード)~」は、公開中の映画最新作「ゼロの執行人」のプロローグとなっているリアル脱出ゲーム。警察庁の秘密組織・通称<ゼロ>に所属する安室が、映画と同様に大活躍する内容で、ボクシングを得意とし超人的な身体能力を有する安室だからこそできる大迫力のライブ・パフォーマンスに興奮必至。コナンや安室たちと心を通わせ、協力し合って謎を解く圧倒的な臨場感で、リアルな「名探偵コナン」の世界を満喫できる。

原作者・青山剛昌氏もリアル脱出ゲームを絶賛

「とっても楽しかったです。結構時間があったけど、あっという間でした! ほかにもいくつか脱出ゲームを体験したことがあるけど、いままでで一番面白かった」と感想をコメント。そして「チームコナンとして仲間で連携して脱出ゲームを楽しめるところがお勧めです!」と原作者ならではのおすすめポイントも紹介した。

興行収入は6週連続で首位 80億円突破も視野に

『ゼロの執行人』の5月20日時点での成績は、動員552万6858人、興収72億176万3500円。動員ランキングでも6週連続で1位を記録中(※興行通信社調べ)で、公開から1ヶ月以上経った今でも驚異的な動員力(昨年の約117.5%で推移中)で、80億円突破も目指せる状況だ。

劇場版『名探偵コナン』シリーズ最高興収記録を6年連続で更新

4月13日から5月20日までの38日間の興行収入が72億円を突破し、これまでのシリーズ最高記録であった、前作『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』(2017年4月15日公開)の最終興収約68億9000万円(同年邦画1位)を上回り、6年連続で記録を更新したことが明らかになった(数字はすべて東宝調べ)。

大ヒットの理由は「安室透」の存在

『名探偵コナン ゼロの執行人』の大ヒットの理由に言及する記事は複数あり、いくつかの理由が挙げられていますが、共通するのはメインキャラクター「安室透」の存在です。

本作の好調のカギとなっているのは、メインキャラクターとして登場する「安室透」。
歴代最高の興行収入は間違いなし。さらに100億に到達するではないか? と話題になっている。その理由は、“100億の男”安室透の存在だ。

次のブロックでは、その安室透の魅力に迫りつつ、安室人気によって引き起こされている数々の“安室フィーバー”を紹介していきます。

大ヒットをけん引する「安室透」とは?

“トリプルフェイス(3つの顔)”を持つ男

一つ目の顔は、安室透という名の私立探偵。コナンたちの前に最初に登場した顔がこの私立探偵・安室であり、毛利小五郎に弟子入りし、毛利探偵事務所のすぐ下にある喫茶ポアロで働き始めた。安室は蘭やその友人の園子、コナンの学校の友達である少年探偵団の子供たちとも交流がある。
もう一つの顔は、コナンたちが追う黒ずくめの組織の構成員で、コードネームはバーボン。組織内では、腕利きの探り屋として、組織の中心人物“あの方”のお気に入りであるベルモットと行動を共にすることが多い。そしてもう一つの顔は、降谷零という公安警察官。この降谷零が本名であり、全国の公安警察を操る警察庁の秘密組織・通称「ゼロ」に所属している。正義感と愛国心の強い警察官で、部下を引き連れる姿も登場しており、黒の組織に潜入捜査をしている。

底知れない能力を秘めた29歳の“完璧超人”

29歳・独身の安室は、爽やかで理知的な雰囲気を放つ色黒の美男子。情報収集力、身体能力に長け、爆弾の解体、ドライビングテクニック、テニス、ギター演奏などに加え、医療技術も持つなど、底知れない能力を秘めた“完璧超人”。

初登場ストーリーは「ウェディングイブ」

安室透の初出は単行本75巻、テレビアニメでは第667話の「ウェディングイブ」だ。
その話では、毛利小五郎の友人の結婚式パーティのレストランでウェイターをしていた。レストランで事件が起こると、自身が探偵であることに加え、浮気調査の依頼を受けていたことを説明。
その後コナンもとい毛利小五郎の推理力に感服し、弟子入りを志願。すぐに小五郎の事務所の下にある喫茶店ポアロでアルバイトを始め、差入れをしたりと気の使える大人の一面を見せた。

安室の初登場回が「泣ける」とネットで話題

映画公開に先駆けて、「ゼロ」というハンドルネームを持つ安室のバックボーンについて復習しようと、安室が登場するストーリーを動画配信サイトやコミックスで読み返したファンは少なくない。
そんな人たちから、この『ウェディング・イヴ』の結末があまりにも悲しすぎるとの声が、ツイッター上に相次いでいる。
「コナンの中でも、上位を争う悲しい事件である」とつぶやくファンも。
同作は、悪事を働いた人間がコナンの推理によって成敗される、その爽快さも人気の秘訣だが、時々、今回のような悲しい事件にも遭遇してしまう。

声の担当は名声優・古谷徹

3つの顔を演じ分けてファンを魅了

安室の担当声優・古谷は『巨人の星』の星飛雄馬、『ガンダム』のアムロ・レイ、『聖闘士星矢』の星矢役など、これまで多くの当たり役をこなし、長年にわたって人気声優として“別格”の存在感を持つ。
ネット上では、「安室さんがあそこまでかっよく見えるのって、声優さんあってこそだと思うのよ。だからうちは古谷徹さんまじ尊敬だし好き」、「安室透・バーボン・降谷零。同一人物だけど、それぞれの時と場合によって、細やかな息づかい声色で異なる表現をされていてゾクッとする 」といった声が多く見られ、古谷の演技によってさらに“安室の女”が増えていることが分かる。

古谷も原作者も歓喜 奇跡の“アムロ×安室”コラボ

『ゼロの執行人』と『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』両映画の大ヒットを記念して制作されたポスターで、安室透と『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイとのコラボが実現しています。

今回のコラボは、『名探偵コナン』原作者の青山剛昌がガンダム・ファンであること、両作品に古谷が関わっていることから、それぞれの作品の制作会社がキャラクターを描き下ろすことで『機動戦士ガンダム』がつないだ絆として、エール交換をすることが実現。ポスターには、アムロと安室を始め、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』の主人公シャア・アズナブルや『名探偵コナン ゼロの執行人』の主人公江戸川コナンが描かれ、伝説のキャラクターたちが一枚に収まる貴重なポスターとなっている。

「女性からみた今期の理想の男性キャラクター」第1位

アニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」が5月3~6日に行ったアンケート「女性からみた今期の理想の男性キャラクター」の結果は…

順位キャラクター名作品名
1位安室透/降谷零名探偵コナン
2位二藤宏嵩ヲタクに恋は難しい
2位轟焦凍僕のヒーローアカデミア

ハイスペックっぷりで女性を魅了する安室透

第1位は『名探偵コナン』の安室透。4月13日より公開中の劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』では江戸川コナンとならんでメインキャラクターを務めている。私立探偵・安室透としての顔に加え、黒の組織の一員・バーボン、国を守る公安警察の降谷零という“トリプルフェイス”を使いこなす人物。かつイケメンというハイスペックっぷり!
回答理由には「テニス、ボクシング、料理…なんでもできて超イケメンだから!」「29才とは思えないほど童顔で可愛いのに、公安の降谷零として動いている時やバーボンとして動いている時はとても格好いいから」「自分の使命をまっとうしているところ」と、熱い想いが寄せられた。

コラボ商品が即品薄に 絶大な“安室透効果”

スピンオフ作品連載開始の『週刊少年サンデー』が品薄に

5月9日発売の『週刊少年サンデー』24号(小学館)で、『名探偵コナン』の人気キャラクター・安室透を主人公に描くスピンオフ作品『ゼロの日常(ティータイム)』が連載スタート。あまりの人気ぶりに、全国の書店で同誌24号の完売・品薄状態が相次いだ。

この事態を受け、漫画アプリ「サンデーうぇぶり」上で「週刊少年サンデー24号特別版」が5月16~18日の期間限定で無料公開されました。

現在は、WEBサンデーで『名探偵コナン ゼロの日常』の第1話が無料公開されています。

ある時は毛利小五郎に弟子入りする私立探偵の安室透、またある時は黒ずくめの組織のバーボン、さらには公安警察の降谷零として、3つの顔を持つ彼の、本編では明かされない、謎だらけの日常を『ダレンシャン』『天翔のクアドラブル』の新井隆広氏が描く。

安室が表紙のアニメ誌『アニメディア』は異例の重版

5月10日発売の月刊アニメ誌「アニメディア」(学研プラス)6月号では、『名探偵コナン ゼロの執行人』の表紙&巻頭特集を掲載しており、安室透が表紙を飾っていたが、異例の重版が決まった。
1981年の創刊以来、これで2度目。初めて重版となった2016年2月号でもテレビアニメ「名探偵コナン」の放送20周年記念特集を組んでいたというから驚きだ。

女性ファッション誌『CanCam』の裏表紙を漫画キャラとして史上初ジャック

『名探偵コナン』とファッション誌「CanCam」のコラボ第2弾として、人気キャラクター・安室透が同誌5月号の裏表紙に登場。マンガキャラが裏表紙を飾るのは、36年にわたる「CanCam」の歴史上でも初の試みだ。
今回のコラボは、“アムロとり紙”が付属した前号に続く『名探偵コナン ゼロの執行人』の公開を記念するもの。
誌面では4ページにわたる特集記事も組まれており、映画タイトルにちなんだオイル“ゼロ”・砂糖“ゼロ”のレシピや、黒ずくめの組織におけるコードネーム“バーボン”を使ったトリプル・レシピについて、料理が得意な安室が「Amuro’s Kitchen」として紹介している。また記事内に登場するクッキーになった安室も見どころだ。

創業90年を超える印章店で「降谷」のハンコがバカ売れ

「降谷零を上司と仮定し、『やることリスト』に『降谷』のハンコを押すことで、まるで降谷に押してもらったような気分になる」
もしかすると、「降谷」ハンコのバカ売れは「名探偵コナン」と関係しているのでないか――。そうにらんだAさんは、「降谷」ハンコ専用の注文フォームを開設した。
Aさんは13日朝、ツイッターで「よかったらご利用下さい」と注文フォームのリンクを投稿した。先述の「安室透」ハッシュタグを付けたツイートは、「リツイート」4万件(5月14日夜現在)の反響を呼ぶことに。楽天の通販サイトなどで14日昼までに、数百件の注文が殺到したという。

「降谷零(安室透)の香水」は注文殺到&高値転売

影響は降谷零をモチーフとする香水「降谷零(安室透)の香水」(18年8月発売予定)にも及んだ。5月12日0時に第4次受注生産の受付が始まると、注文のアクセスが殺到。
「ゼロジーアクトオンラインストア」限定で予約販売を開始した安室をモチーフにした香水(6458円~7776円)は1日足らずで在庫切れになり、オークションサイトで2~3倍の高値で転売されている。

フリマアプリ「メルカリ」でも安室透効果

メルカリは5月15日、3月と比較して検索数が急増した「4月の検索急上昇ワード」を発表。「yeezy500」「ラッシュガード」に次ぎ、3位に入ったのが「安室透」だ。メルカリは「『 ゼロの執行人』のメインキャラクターとして登場したことにより検索数が急上昇。キーホルダーやぬいぐるみなどのグッズが人気となっている」とコメントしている。

子供も大人も魅了する国民的作品『名探偵コナン』

原作コミックス発行部数は全世界累計2億冊を突破

1994年より「週刊少年サンデー」(小学館)にて連載をスタートした『名探偵コナン』は、原作コミックス発行部数が全世界累計2億冊を突破(2017年4月時点)。
世界25の国と地域で翻訳、コミックスの全世界累計発行部数2億冊。劇場版21作の興行収入は約690億円を記録する国民的作品

あらすじ

主人公・江戸川コナンは、見た目は小学1年生だが、その正体は高校生探偵・工藤新一!!  黒ずくめの男達に毒薬を飲まされ、体が縮んでしまったのだ。コナンは父親が探偵事務所をやっている幼馴染の蘭の家に転がり込み、黒ずくめの組織を追う!! 待ち受けるのは数々の難事件、そして世紀の大怪盗!! たったひとつの真実求め、コナンは謎に立ち向かう!!

『名探偵コナン』誕生秘話と知られざる秘密

担当編集者が語る『名探偵コナン』誕生秘話

嵐・二宮和也(34)が司会を務める『ニノさん』(日本テレビ系)。8日の放送『偉人の隣人』では、偉人の隣にいた「隣人」から偉人のエピソードが明かされるのだが、コナン作者・青山の担当編集者が隣人として登場。
掲載誌である週刊少年サンデーのライバル誌・週刊少年マガジンの人気作『金田一少年の事件簿』に対抗して『コナン』が誕生したと語った。

コナンのメガネの元ネタは“アメリカのスーパーヒーロー”

コナンがメガネをかけるようになったのは、幼馴染の毛利蘭に幼児化した姿を見られそうになり、とっさに机の引き出しに入っていた父親の古いメガネをかけたことがきっかけ。このコナンが変装のためにメガネをかけるというアイデアは、実は作者の青山剛昌先生が大ファンだと公言している映画「スーパーマン」のクラーク・ケントが、メガネをかけて正体を隠していることから思いついたそうです。

作中ではなんと“半年”しか経過していない

今年で連載してから25年目を迎える名探偵コナンですが、作中では新一が失踪してから約半年しか経過していません。季節は何度もループしているのに登場人物たちは歳をとっていないのです。
アニメ版ではこれまでにバレンタインの回が2度放送されているため、普通に考えれば1年以上は経過していることになりますが、「サザエさん」と同様に年齢は変えずに季節を何度もループさせて行く方針のようです。

アニメプロデューサーが語る“劇場版の魅力”

「普段1本30分の作品を作っている僕らにとって、90分の物語を作れるのが嬉しいのはもちろんでしたが、大きな挑戦でもありました。劇場版はすべて、原作マンガにはないオリジナルストーリーで、このときは青山先生も、“これはマンガに使おうと思ってたトリックなんだけど…”と、アイデアを出してくれて。青山先生、監督、脚本、そして音楽ほかスタッフが一丸となって、全力でおもしろいものを作りました。もしまだ映画を観たことがない人は、ぜひこの1作目を、何の情報も入れずに観てもらいたい。でも、続きを考えずに全力投球したため、翌年“2作目を”と言われたときは、真っ白。ならばもう、〈名探偵コナン〉という世界観の中で、いろんな物語をやっていこう、ということになり、今回の22作目まで、話自体は連続性は考えず、映画を作っています。でもその、どの話から観ても楽しめるというところが、劇場版のいいところだとも思いますし、だから毎年新たな方が観に来てくれるのかもしれないですね」

中国でも絶大な支持を得ている『名探偵コナン』

2015年に中国でネット動画配信開始

ことし放送22周年を迎えたアニメ「名探偵コナン」は、 2015年より中国国内にて「中国語字幕付きバージョン」の配信を開始。日本での放送から約2時間後という、タイムラグの少ないタイミングで視聴できることもあってか、ひと月に4.6億回もの再生回数を記録するなど、ファンから絶大な支持を獲得している。

原作者の故郷・鳥取県は“コナンづくし”

鳥取砂丘コナン空港(鳥取空港)

壁に飾られた大きな原画、到着口で利用客たちを出迎えてくれるイラストやモニュメント、大型のパネル型ゲームコーナー、登場する人物や道具の解説パネル、コナンになって写真が取れる記念撮影台、そして土産物店にならぶたくさんのグッズなど、まさに「鳥取砂丘コナン空港」という名の通りに空港内の至る場所に「名探偵コナン」のエッセンスが散りばめられていることがうかがえる。

“日本のアニメ聖地88”に選ばれた「青山剛昌ふるさと館」

世界中で愛されている少年漫画「名探偵コナン」を作り出した漫画家・青山剛昌。そんな彼のふるさと、鳥取県東伯郡北栄町にあるのが“日本のアニメ聖地88”にも選ばれた「青山剛昌ふるさと館」。「名探偵コナン」が誕生するまでのルーツがわかる展示をはじめ、仕事部屋を再現したコーナー、複製原画を紹介するコーナー、プロジェクションマッピングの上映など、さまざまなコンテンツが充実する、ファンはもちろん観光客にも人気のスポットだ。