特集2017年6月26日更新

USJにVRに!進化を遂げるマリオ事情

任天堂の看板キャラクター『マリオ・マリオ(本名)』。37年前に誕生してから、これまで数々のゲームに登場し、リオデジャネイロオリンピック閉会式でも話題になったのも記憶に新しいところ。そんなマリオが東京オリンピックを前に、USJのアトラクションやVR版にも登場するようです。ますます進化を遂げていくマリオ事情についてまとめました。

USJの新エリア『SUPER NINTENDO WORLD』

『SUPER NINTENDO WORLD』が建設される

6月10日、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて、任天堂のキャラクターとその世界観をテーマにした「SUPER NINTENDO WORLD」の建設着工式が行われました。
その中でも人気ゲームのマリオカートがメインアトラクションとして設置されるようです。任天堂株式会社代表取締役 クリエイティブフェロー宮本茂氏らに登壇者がコメントするとともに、マリオも応援に駆けつけるなど華やかにセレモニーを彩りました。

同エリアは、600億円超の巨大プロジェクトとして、2020年の東京五輪前のオープンを目指して開発中。ライド・アトラクションの「マリオカート」のほかにも、ショップやレストランを有する二層構造の巨大複合エリアとなることが予定されている。

『SUPER NINTENDO WORLD』とは

SUPER NINTENDO WORLDは二層構造の巨大複合エリアで、複数のアトラクションやショップ、レストランなどを配置。「体ごと任天堂ゲームの世界へ入り込み、熱中できるパーク体験を届ける」としてる。マリオカートのアトラクションは、「最新技術を使ったテーマパークの常識を覆す」ライドアトラクションになるという。
同エリアは、600億円超の巨大プロジェクトとして、2020年の東京五輪前のオープンを目指して開発中。ライド・アトラクションの「マリオカート」のほかにも、ショップやレストランを有する二層構造の巨大複合エリアとなることが予定されている。さらに海外でも「Nintendo」をテーマとしたエリアの開発は進められており、アメリカのユニバーサル・オーランド・リゾート、ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドにも誕生する予定だという。

リアルマリオカートがメインアトラクション

『SUPER NINTENDO WORLD』の『マリオカート』はユニバーサル・スタジオのクリエイティビティと最新鋭の技術を活用し、他に類を見ない世界初のアトラクションになるという。オープンは2020年の東京オリンピック開催前と予定されているので、今後発表されるであろう続報とともに楽しみに待ちたい。

『スーパーマリオ オデッセイ』

スーパーマリオ オデッセイは10月27日発売

任天堂は米ロサンゼルスで開催された「E3 2017」にて、10月27日からNintendo Switchソフト『スーパーマリオ オデッセイ』を発売すると発表。
公式サイトによるとマリオがいわゆる“箱庭ステージ”を走り回るタイプのゲームとしては、2002年同社発売のNINTENDO GAMECUBEソフト『スーパーマリオ サンシャイン』以来、15年ぶりとのことです。

発売に伴い、任天堂は『スーパーマリオ オデッセイ』公式サイト、公式Twitterアカウントを開設。随時、新着情報を公開しています。

スーパーマリオ オデッセイ / 任天堂

『スーパーマリオ オデッセイ』公式Twitterアカウント

スーパーマリオ オデッセイって?

マリオは、クッパにさらわれたピーチ姫を助けるためキノコ王国を飛び出し、とある地球のさまざまな国を冒険する内容になるとのこと。 さらに、今回の冒険には、マリオの帽子に変身して、ともに世界を冒険する「キャッピー」が登場。「キャッピー」の能力を借りることで、マリオは敵やモノに憑依する「キャプチャー」という新たな能力を身に着け、箱庭世界を縦横無尽に駆けめぐるという。

公式Twitterによると、2人同時プレイにも対応しているとのこと。

その他、最近のマリオ事情

マリオカートがVRに!?

USJに新作ゲームに、と何かと話題のマリオですが、人気シリーズのマリオカートはVR体験ができるようになったり、過去に登場したゲーム2作のリメイク版が発売されるなど話題に事欠きません。

新宿に7月にオープンする「VR ZONE」を訪れたら、この経験はさらに恐ろしいものとなるだろう。バンダイナムコエンターテインメントは、小さなカート型の筐体に座りながらゲームをプレーできる、HTC VIVEを使用したマリオカートのVR版を開発した。
マリオカートアーケードグランプリVRは、アミューズメント施設で稼働中の「マリオカートアーケードグランプリ」のVR版。VRヘッドマウントディスプレイとヘッドフォン、手の動きを感知する専用デバイスを装着し、カート型の筐体に乗り込む。4人同時プレイが可能で、ボイスチャット機能を備える(本日は未実装)。  マリオカートの世界を大迫力のVR映像で表現。コースには、巨大なパックンフラワーやドッスンなどの仕掛けがあり、崖からの大ジャンプや車体のウイングを使った滑空など、スリリングで爽快感のあるレースを楽しめる。

マリオカート8デラックス

かつてWii Uで発売された『マリオカート8』をリメイク・バージョンアップした『マリオカート8 デラックス』がNintendo Switchより発売されます。公式サイトによると今までにないキャラクター、コース、マシンが追加され、オンラインで対戦ができるとのこと。

過去の作品との比較動画

マリオ&ルイージRPG1 DX

ニンテンドー3DSからは、2003年に発売されたゲームボーイアドバンスのソフト『マリオ&ルイージRPG』をリメイクした『マリオ&ルイージRPG1 DX』が発売。

本作は、2003年にゲームボーイアドバンス向けに発売されたシリーズ第一作目『マリオ&ルイージRPG』をリメイクしたものです。本作では、グラフィックが刷新されている他、「クッパ軍団RPG」などのモードが新たに追加されています。さらに、amiiboにも対応予定です。

昔懐かしいファミコンゲームを知る人にも、最近知った人にも、変わらない楽しさを与えてくれる愛すべきキャラクター。そんなマリオが今後、どんな場所に登場するのか、これからも目が離せませんね。