特集2017年7月19日更新

PCがモッフモフに?!「ニャンサムウェア」報告続出

最近、サイバー犯罪で猛威を奮っているのがPCなどを乗っ取るコンピュータウィルス「ランサムウェア」。こちらは全力で感染を阻止したいところですが、世の中には是非とも感染されたくなるような不正プログラムもあるのです。その名も「ニャンサムウェア」。PCががモッフモフになるこのウィルスの正体とは…!?

ニャンサムウェアとは?

ランサムウェアよりも恐ろしい『ニャンサムウェア』

猫によるPC被害の数々が、大流行した『ランサムウェア』にかけて『ニャンサムウェア』と名付けられ、SNSのハッシュタグも賑わっています。

現在、メール添付のファイルを開くと仮想通貨ピットコインの支払いを要求し、振り込まれないと全データを消去するランサムウェア『WannaCrypt』が流行していますが、猫によるPCの被害を「ニャンサムウェア」として『Twitter』で報告するユーザーが増えています。

深刻な被害

これは、投稿者のパソコンが感染した、ランサムウェアならぬ「ニャンサムウェア」による、深刻(?)な被害状況を撮影したものだ。画像を見れば分かる通り、猫がノートパソコンの上を歩き、投稿者の水まで飲んでしまうという甚大な被害が発生している。世界的に問題となっている「ランサムウェア」にかけたネーミングもキュートだが、何よりも猫の動きが可愛らしく、これでは怒る気も失せてしまうだろう。

なんと恐ろし可愛い被害なのでしょうか!TwitterやInstagramでハッシュタグ「ニャンサムウェア」を検索すると、その愛らしさに釘付けになってしまいます。

ニャンサムウェアの被害報告

PCの感染事例

猫から見える場所に置いたが最後、こんな風に感染してしまいます、ご注意を!

PC以外の感染事例

PCは猫の前で開かないから…とタカをくくっていてはいけません。こんな感染事例も報告されています。

スマホも感染…

ゲーム機も被害に…

なんと、固定電話も…

エアコンや歯ブラシにも感染?

○○サムウェアの数々

猫だけじゃない!○○サムウェア

うちには猫はいないから…と安心していませんか?『ニャン』だけではありません。『ワン』や『ピョン』にも気をつける必要がありそうです。

ピョンサムウェア

鳥サムウェア

ワンサムウェア


仕事ができなくなったり、おかしなメッセージを送ってしまったりするのは迷惑ですが、その可愛さを目にしてしまうと、怒れないのがニャンサムウェア。PCばかり見ていないでひと休みしろという優しいメッセージなのかも?とポジティブに捉えて、ビットコインならぬ、おやつやおもちゃを用意するしかなさそうですね。