特集2017年7月9日更新

思わずシェアしたくなる!?フォトジェニックかき氷

ステキなスイーツや料理を見つけたらインスタにあげて、みんなとシェアしたくなりますよね。そして撮るからにはできるだけフォトジェニックな被写体を選びたいもの。最近は、これからの季節に外せない「かき氷」も、写真映えのする素敵なものが多く出回っているようです。撮って良し、食べて良しのフォトジェニックな「かき氷」を集めてみました。

フォトジェニックなかき氷

フレッシュフルーツ かき氷 ピーチ&ストロベリー

東京・虎ノ門にあるホテル・アンダーズ 東京の「ペストリー ショップ」(1階)で販売されている「フレッシュフルーツ かき氷 ピーチ&ストロベリー」。

フレッシュなフルーツを氷が見えなくなるほど惜しげも無くトッピングした贅沢なスイーツである。

まるまるメロンあずきソルビン、まるまるメロンヨーグルトソルビン

東京都原宿の「SULBING HARAJUKU」と福岡県天神の「SULBING TENJIN」の2店舗で出されている、期間限定のメニューの「まるまるメロンあずきソルビン」、「まるまるメロンヨーグルトソルビン」。

さらに食べ進めていくと、バニラアイスやあんこ、シリアルが入っているのがわかります。この感じ、まるで和風のパフェを食べているみたいです。よりいっそう和風だと思わされたのが、まさかの大福の存在。
スポンジ状というよりはベイクドな状態の、しっとり、かつチーズの味が濃厚なチーズケーキで、これをヨーグルトアイス、かき氷、生クリームと一緒に食べると、かき氷を食べているはずなのに、口のなかが完全に“デザート”を食べている感じになってきました。でも、メロンを食べれば一気に甘さはリセットされます。メロン、かき氷、メロン、かき氷…これは完全にループ状態に陥ること必至! 

ベアフル(R)かき氷 ストロベリー/ミルクティー

表参道ヒルズのタリーズコーヒー(西館地下1階)で販売されている「ベアフル(R)かき氷 ストロベリー/ミルクティー」。

1年に登場した人気のくまのぬいぐるみをモチーフとしており、別ゾエのシロップを自由にかけてオリジナル柄のベアフル(R)を楽しめる。

リトマス試験紙氷

関西のエスプーマかき氷の火付け役となった奈良屈指の人気店「ほうせき箱」で販売されている「リトマス試験紙氷」。ちなみにエスプーマとは、かけても氷が溶けにくい、ふわふわしたかき氷ソースのこと。

"酸性を加えると色が変化するハーブティーをシロップに使用。氷の中にはヨーグルトのエスプーマと生パインが入っている。

別添えのレモンを搾ってかけると、シロップが一瞬で鮮やかな青から淡い紫へと変化する。"

いちごフロマージュEP(エスプーマ)

大阪・福島にある路地裏の古民家を改装した、落ち着いた雰囲気のカフェ「CAFE12 cafe twelve」で販売されている「いちごフロマージュEP(エスプーマ)」。

果肉感を残したイチゴシロップやマスカルポーネチーズを使ったソースに、ミルクエスプーマをたっぷりと重ねた人気メニュー。

果物屋の丸ごと苺のかき氷

青森県八戸市の果物とスイーツの専門店「フルーツ&パーラーおだわら」で販売されている「果物屋の丸ごと苺のかき氷」。

八戸産の新鮮な、さちのかのみを厳選し1杯のかき氷に約25粒のイチゴを使っている。(中略)氷ではなくイチゴを削っているので、食感もふんわりで、イチゴ好きにはたまらない1杯だ。

グラス ピレ オ ショコラ

「ジャン=ポール・エヴァン 京都店」で販売されている「グラス ピレ オ ショコラ」。

シャンティイとピレの2層。隠し味に炒り番茶を加え、あと味スッキリな仕上がりに。

マンリーメス

一般社団法人日本ワーキング・ホリデー協会(JAWHM)のカジュアル・ダイニング「Workingholiday Connection」で販売されている「マンリーメス」。レギュラーサイズのかき氷に加え、ぬいぐるみと一緒に撮るのが好きな方には嬉しい、ぬい撮り用のミニサイズ「ミニメス」も提供しています。

スノードーム型の容器の中に、かき氷をベースにサクサクなメレンゲと生クリーム、フルーツ等を加え、食用の花であるエディブルフラワーを飾った、まるでお花のようなスイーツ。

グラス ピレ デセール(ショコラ)

大丸梅田店(大阪市北区)地下1階のヴィタメール梅田大丸店で販売されている「グラス ピレ デセール(ショコラ)」。

エクアドル アリバ地方産のカカオ豆(カカオ分72%)を使用したかき氷は、カカオの深いコクと風味、やわらかな口当たりが特徴。別添えの甘酸っぱいベリーソースをかけると、違った味わいを楽しむことができます。かき氷の下にはチョコレートアイスが隠れており、最後までチョコレートを堪能できるのも魅力。

レインボーシェイブアイス

米・ハワイ発のカジュアルレストラン「Eggs 'n Things」で販売されている「レインボー・シェイブアイス」(写真右上)。 色鮮やかな虹を表現しており、イチゴ・ブルーハワイ・マンゴーの3色のシロップが混ざり合わさることでレインボーカラーを表現しているとのこと。


いかがでしたか?スイーツと違ってすぐに溶けてしまうかき氷は、写真に撮るのが大変なぶん、上手に撮れたときの喜びもひとしおですね。夏の思い出にぜひ一枚。