特集2016年12月18日更新

文春砲炸裂!週刊文春のスクープ特集

ベッキー&川谷の「ゲス不倫」、甘利大臣の賄賂疑惑、舛添都知事の公金不正流用、EXILE事務所のレコ大買収…年明けから連発された「週刊文春」のスクープを時系列で紹介します。

掲載月別

1月 ・2月 ・3月 ・4月 ・5月 ・7月 ・8月 ・9月 ・10月 ・12月

2016年1月

1月7日 ベッキーと川谷絵音の「ゲス不倫」

 「文春」は、2人が昨年秋に知り合い、ホテルで一夜を共に過ごしたこと、正月には川谷の実家にベッキーが訪れていたことなどを伝えた。誌面にはホテル内でのツーショット写真、さらにはLINEのやり取りまで赤裸々に掲載されている。また、今回の報道で川谷が既婚者であることが明らかとなり、ゲス乙女ファンだったというベッキーはその事実を知った後にも、LINEで離婚を促すかのようなメッセージを送っていたという。

1月21日 甘利明経済再生相「賄賂1200万円」

「甘利明大臣事務所に賄賂1200万円を渡した」。そんな見出しが躍る週刊文春の記事によると、千葉県白井市の建設会社が、周辺の道路工事で損害が出たとして、UR(都市再生機構)に補償を求めた交渉をめぐり、甘利大臣の事務所に現金を提供したことや、甘利氏側が、献金の一部を、政治資金収支報告書に記載していなかったことなどが指摘されている。

2016年2月

2月10日 宮崎謙介議員の不倫

 宮崎氏は昨年、男性国会議員として初めて「育休」を取ることを宣言し、「イクメン議員」として一躍脚光を浴びた。与野党問わずこの選択には賛否両論の状況だったが、女性への理解と社会提言ということで、一定の理解を得られてはいただろう。妻は同じく自民党の金子恵美衆院議員で、つわりがひどいなどの理由で長男出産まで入院していた。彼はそんな彼女を心身ともに支えるといった発言を繰り返していたのだが……。

 そんな長男出産の直前である1月31日夜、宮崎氏は自宅に、巨乳タレントである宮沢磨由を連れ込み、昼過ぎまで一緒にいたというのだ。完全に“アウト”といわざるを得ない。

2016年3月

3月10日 巨人・高木京介の野球賭博関与

 昨年、福田聡志元投手の野球賭博行為の発覚から火が付いた巨人の野球賭博問題。調査委員会の調べで発覚した笠原元投手、松本竜也元投手を含めた3名を無期失格処分とすることで、一時は鎮静化が図れていた。

 ところが今回、4人目の野球賭博関与選手の存在が『週刊文春』(株式会社文藝春秋)の取材等で明らかになり、巨人を中心としたプロ野球ファンからは「またか」「いい加減にしてくれ」「なんでこの時期に......」といった怒りと落胆の声が数多く上がっている。

3月16日 「ショーンK」経歴詐称

川上氏はかつて自身のウェブサイトなどで、「テンプル大学で学位、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得し、パリ第一大学に留学した」と記載。だが、同誌の取材に応じた川上氏はテンプル大学で学位は取得しておらず、パリの大学もオープンキャンパスを聴講しただけ。さらに、ビジネススクールも3日のコースを受講しただけでMBAも持っていないことを認めたという。

3月31日 とにかく明るい安村の不倫

「安村は3月26日の夜、東京駅近くのもつ鍋店で、若い美女と2人きりで食事をしていたんです。それから日付が代わった27日の1時半頃、ビジネスホテルに入り、朝7時過ぎにチェックアウトしたところを文春記者に直撃されました」

3月31日 菅原議員のモラハラ発言

菅原一秀衆議院議員の元愛人が今日、3月31日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で、菅原議員の許しがたいモラハラ、セクハラを告発したのだ。しかも、この女性に対して「子供を産んだら女じゃない」という明らかな女性蔑視発言を行っていたという。

2016年4月

4月27日 舛添東京都知事「公用車で温泉地別荘通い」

舛添要一東京都知事が糾弾されています。毎週末14時過ぎに都庁から自身の別荘がある神奈川県湯河原町に公用車で移動し、年間49回、ハイヤーで換算すると往復で約400万円に上る公費を支出していたと4月27日発売の「週刊文春」に報じられています。

2016年5月

5月19日 Hey! Say! JUMP中島裕翔の痴漢騒動

「路上で男性に抱きつかれるなどした」と30代の女性会社員から110番通報があり警察が駆けつけたところ、現場にいたのは泥酔状態の中島だった。中島は通報した女性の上半身を触るなどした疑いで任意の事情聴取を受けたという。犯行を裏付ける証拠が見つかっておらず、女性から被害届が出ていないため、「事件化する可能性はほぼない」ということだった。

 しかしこの件に関して、ジャニーズ事務所も「文春」の取材に対して「泥酔下とはいえ、このような事態になりました点について、関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。本人も深く反省しております」と回答しており、事務所側も痴漢行為で警察沙汰になったことは事実だと認めている。

2016年7月

7月14日 日本ハム・斎藤佑樹の「ポルシェおねだり」

斎藤投手がベースボール・マガジン社の社長に車をねだり、800万円をこえるポルシェのマカンを提供されたとのこと。斉藤投手は2000万円を超えることもあるカイエンを希望したがマカンに落ち着いたそうである。

7月14日 EXILE事務所の「社内イジメ」

 「LDHでは社長のHIRO(47)を頂点に、先輩には絶対服従の厳しい上下関係で知られています。今回は退職したLDHの元社員4人が、今まで散々ひどい目に遭った報復として文春にタレコミしたようです」

7月21日 鳥越俊太郎氏の「わいせつ行為」

事の発端は2002年夏。当時、都内の有名私立大学の2年生だった女性が、富士山麓にある鳥越氏の別荘で、鳥越氏から強引にキスされるなどのわいせつ行為を受けたという。記事では、”女子大生がのちに結婚した現在30代後半の夫の告発”という体裁を取っており、この夫が当時の顛末を詳細に明かしている。別荘でのわいせつ行為は未遂に終わったものの、鳥越氏は東京に戻る車中でも女性を執拗に誘ったとしている。

2016年8月

8月3日 小倉優子の夫が不倫

カリスマ美容師として知られる菊地氏だが、現在妊娠中の妻を尻目に、小倉と同事務所に所属するタレント・馬越幸子と関係を持っていたという。菊地氏は不倫関係を否定しているが、自宅に出入りする様子も撮影されていることから、言い逃れは難しいところだ。

2016年9月

9月1日 小倉智昭「薬物逮捕者への金銭提供」

 ことの発端は、1日発売の「文春」。先月25日に覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された俳優で画家の庄司哲郎容疑者が、小倉からたびたび金銭的援助を受けており、逮捕当日もフジテレビ付近で金銭の受け渡しがあったと報道。

9月1日 高畑裕太容疑者の「父親」

婦女暴行容疑の疑いで逮捕された俳優の高畑裕太容疑者の父親が、バイプレーヤーとしてドラマなどで活躍している俳優の大谷亮介であることを報じた。裕太の母親である高畑淳子が所属する青年座、大谷の所属事務所が、ともに認めているという。

9月29日 ゲス不倫川谷の新恋人は19歳タレント

川谷は妻とは離婚しましたが、公の場できちんと謝罪しないまま普通にバンド活動を続けてきた。そんな中で発覚したのが新恋人なんです。8月発売の『週刊女性』が川谷と美女の2ショットをキャッチ。新恋人か、と注目を集めていましたが、今回その美女がまだ10代の、ほのかであることが発覚しました

2016年10月

10月27日 EXILE事務所の「レコード大賞1億買収」

“芸能界のドン”こと周防郁雄氏率いるバーニングが絶大な影響力を持ち、かねてより裏金疑惑などがささやかれてきた「レコ大」。27日発売の「文春」はその証拠として、バーニングプロダクションが三代目の所属事務所・LDHに宛てた1億800万円の請求書を掲載。但し書きには「年末のプロモーション業務委託費として」とある。
(中略)
記事によれば、15年の大賞は当初、約180万枚のミリオンヒットを記録したAKB48の楽曲「僕たちは戦わない」が圧倒的優位だったという。だが、三代目を手掛けるエイベックスの審査委員への接待攻勢や、裏で1億円が動いた結果、審査委員の過半数が三代目に手を挙げたという。

2016年12月

12月1日 Hey! Say! JUMP 伊野尾慧「女子アナ二股熱愛

今年は週刊文春の年であった。もはや一つの言葉として定着した「文春砲」に表されるように、その破壊力はエゲツない。そして2016年も残すところ1カ月を切った12月1日、またしてもファンにとっては衝撃のスクープが週刊文春に掲載された。

なんとジャニーズ事務所所属で「Hey! Say! JUMP」の伊野尾慧(いのお けい)が、フジテレビとTBSの女子アナ2名と二股愛を繰り広げているというのだ。詳しくは週刊文春をご覧いただきたいが、天下のジャニーズアイドルの不祥事……しかも二股とは穏やかではない。

12月8日 「ユニクロバイト潜入1年」

12月1日発売の「週刊文春」では、横田氏がその実体験をもとに「ユニクロ潜入一年」を発表し、ネットで大きな話題となった。だが、8日発売号では、記事掲載後もいつもと同じように新宿の「ビックロ」に出勤した12月3日、ユニクロの人事部長から解雇を通告されたというのだ。解雇の理由は、「記事の寄稿が就業規則に抵触し、同社の信用を著しく傷つけた」ということのようだ。また、横田氏は、記事に間違いがあるのか人事部長に尋ねると、「中身の吟味はしていない」とともに「懲戒解雇ではない」と説明したという。

12月8日 テレ朝アナ「次の文春砲はいつ?」→自分の不倫だった

文春記者に『文春砲』について吉野真治アナがインタビュー。この時のやり取りを、吉野アナと田中アナで再現したことが失笑されていますね。田中アナが『次の文春砲はいつですか?』と聞くと、記者役の吉野アナが『来週号で1個大きなのあるんじゃないですか』と返答。その後『現場を震撼させるような』『ヒントをください』というようなやり取りがあり、最後に田中アナが『何でしょうか?』と聞くと、吉野アナが『最後に逃げられたくないんで勘弁して』‥‥という顛末。

間違えがち?文春砲じゃないスクープ。

「SMAP解散」は「日刊スポーツ」「スポーツニッポン」、そして「週刊新潮」

2月19日、桂文枝の不倫騒動は「フライデー」

3月17日、カールスモーキー石井の不倫は「女性セブン」

3月24日、乙武洋匡の不倫は「週刊新潮」

4月11日、吉田羊とHey!Say!JUMP中島の熱愛は「週刊ポスト」

5月11日、堀潤元NHKアナの離婚&DV疑惑は「週刊新潮」

6月7日、ファンキー加藤とアンタ柴田元妻とのW不倫は「週刊女性」

6月10日、六代目三遊亭円楽の不倫は「フライデー」

7月15日、大倉忠義と吉高由里子の交際報道は「フライデー」

9月5日、坂口杏里のAVデビューは「東京スポーツ」

9月6日、NEWS・増田貴久の餃子デートは「週刊女性」

9月16日、AKB島崎遥香の卒業は「日刊スポーツ」

10月24日、宮沢りえとV6・森田剛の熱愛は「週刊新潮」

10月25日、漫画家・浦沢直樹のW不倫は「週刊女性」

11月15日、エッセイスト・阿川佐和子の結婚は「FLASH」

12月2日、成宮寛貴のコカイン疑惑は「フライデー」


今年は「ゲス不倫」が流行語大賞に選ばれるなど、文春のスクープ攻勢はすごかったですね。