一人暮らしにオススメ簡単レシピ特集

忙しい朝や、疲れて帰った夕食、自宅で飲むときのちょっとしたおつまみ…手間をかけたレシピはなかなか難しいけれど、やはり手作りの料理は美味しいものですよね。余り物や電子レンジを使って、簡単に作れる美味しいレシピをご紹介します。(2016年11月5日更新)

[写真] 受験やテスト前にぴったり! 簡単につくれちゃう夜食を聞いてみた! / マイナビ進学U17

目的別レシピ一覧

朝食にオススメの簡単レシピ

お弁当向け簡単レシピ

夕食や夜食にオススメの簡単レシピ

洋風も和風も!スイーツ簡単レシピ

美容やダイエットに効く?!簡単レシピ

朝食にオススメの簡単レシピ

忙しい朝、なかなか朝食を作る時間がない…そんなあなたでも簡単に美味しく作れるレシピです。

時間のない朝でもパパッと作れる「ウフ・ココット」

(写真:ANGIE)

わたしの暮らしているフランスでは、卵料理を食べることが多くあります。なかでも、ゆで卵にマヨネーズをつけて食べる「ウフ・マヨネーズ」、半熟状に仕上げる「オムレツ」、「ウフ・ココット(Oeuf cocotte)」は登場頻度が高いです。
今回は、時間のない朝でもパパッと作れる「ウフ・ココット」のレシピをご紹介しましょう。
炊飯器だけで作る!鮭のワンプレート

(写真:lifehacker)

旬を迎える鮭の身は、引き締まっていてうま味が凝縮されています。適度にのった脂もしつこくなく、味噌とバターの味付けもごはんと合ってとても美味しい。
調理には包丁もまな板も必要がなく、使うのは主に炊飯器だけ。簡単で洗い物もないので、まったく手間がかかりません。
簡単ウマい「カルボナーラトースト」

(写真:&GP)

このビジュアル、完全にカルボナーラです。実際に食べてみたところ、卵をしっかり絡めたところはかなりカルボナーラに近い、生クリーム感があります。マヨネーズだけになっているところは、お皿の卵をすくい取りながら食べるといいですよ。
混ぜて焼くだけの簡単コーンフリッター

(写真:roomie)

朝早く起きて時間を有効活用する朝活。おいしい朝食を食べて、心と体の朝活準備を始めませんか。
今回はシンプルな素材で簡単に作れて、朝食にぴったりな「コーンフリッター」のレシピを紹介します。

お弁当向け簡単レシピ

電子レンジだけで簡単にささっと作れるスクランブルエッグ

(写真:nanapi)

毎朝、一人分のお弁当を作るのって大変ですよね。そこで電子レンジだけで簡単にささっと作れる、栄養のバランスの良いお弁当のレシピをご紹介します。
「おにぎらず」より手軽な「スティックおにぎり」

(写真:ANGIE)

100円ショップで色んな種類のペーパーやラッピングアイテムが売っているので、ぜひお好みの柄や素材を使って、手軽にスティックおにぎりを楽しんでみて。
スティックおにぎりは可愛いだけでなく、食べやすいのも魅力。ピクニック弁当にピッタリですね。
濃厚ウマすぎ自家製ソーセージ

(写真:しらべぇ)

見た目はいびつだが、自家製だと肉の旨味が濃厚で、ハーブも新鮮。ケチャップやマスタードがなくても十分だ。15分程度で作れるのも、時短でうれしい。

夕食や夜食にオススメの簡単レシピ

夕食の一品にも、小腹が減ったときの夜食にも、おつまみにもオススメな簡単レシピです。

味付け不要・失敗なしトマト玄米おじや

(写真:Daily Beauty Navi)

簡単すぎ! おいしすぎ! ナポリタンならトマトソースに欠かせない玉ねぎやハーブがすでに入っているのでいろいろ材料を買い揃える必要もなし! もちろんトマト缶からオイルで炒めて作るのも美味しいけれど、たまにはラクをしちゃいましょー♪
ピリッと刺激が好相性のささみわさび

(写真:@DIME)

ささみの淡白な味に、わさびとカイワレのピリッとした刺激がとっても良い相性です。常温のまま食べてもささみがホクホクしていて美味しいですし、冷蔵庫で冷やしてから食べても味がキュッと締まって良いですよね。居酒屋メニューの定番をぜひご自宅でいかが?
博多豆腐のなめ茸あんかけ柚子風味

(写真:まぐまぐニュース!)

小鉢一品として作れる料理。豆腐切って、温めて、海苔と重ねてなめ茸あんをぶっかるだけ。なめ茸も市販のものを使用しますから、調味料を使うこともなく手間いらずです。盛り付けだけの工夫で高級料理にできます。
”とろっふわっ”な食感がクセになるチーズ豆腐

(写真:&GP)

温かいお豆腐がすごくおいしい! 味は想像どおりに「豆腐+チーズ+醤油+黒胡椒」なのですが、やはり豆腐が温かいことで、一気にまとまりが生まれています。ただ醤油と薬味をかけて食べる場合とは異なる、少し優しい味わいです。また、チーズが乗っていることで満足感もありますし、おかずとしても十分。洋風なので、白ワインにも合いそうです!
余った餃子の皮で作る和風ピザ

(写真:まぐまぐニュース!)

そこで、私のおすすめ! 残った餃子の皮で作る、「ネギ味噌和風ピザ」。みそ汁で使う「味噌」に甘味を加え、その味噌を餃子の皮にベタベタ塗る。で、刻みネギとピザチーズをのせて焼くだけ。餃子の皮で「簡単和風ピザ」です。皮のカリッとした食感に味噌とネギとチーズの旨味が加わって、最高の「酒のあて」になります。おそらく中毒になるほど美味なので食べ過ぎに気をつけて欲しいです。

洋風も和風も!スイーツ簡単レシピ

カフェ並みに素敵で美味しいスイーツも、こんなに簡単に作れちゃうんです。

塗って焼くだけ「メロンパントースト」

(写真:モデルプレス)

メロンパントーストは塗って焼くだけのため、アレンジがやりやすいのが魅力的。いろんな味を楽しむためにもアレンジをしていきましょう。
例えば、メロンパンの皮の間にマシュマロをトッピングすると、マシュマロメロンパントーストの完成!
焼きたてはメロンパンのサクサクの皮、マシュマロのとろ~り感。そしてパンのふわふわが楽しめますよ。
甘々ジューシーな「乙女トースト」

(写真:モデルプレス)

インスタユーザーの「fujifab12」さん発祥のトーストで、いちごジャムとクリームチーズの相性が抜群!そこで今回は甘々ジューシーな乙女トーストの作り方をご紹介します。
レンジでチンするだけ、マグカッププリン

(写真:モデルプレス)

マグカップと電子レンジを使えば簡単プリンを作ることができますよ。そこで今回はマグカッププリンの作り方とアレンジレシピをご紹介します。特別な機材は使用せず、電子レンジだけなのでとっても簡単ですよ。
余った餃子の皮で“八ツ橋”風に

(写真:えんウチ)

さて気になるお味はというと...。モチモチした食感と素朴な甘みが、京都の銘菓「八ツ橋」にそっくり!皮の中にあんこや煮豆を包めば、来客にも胸をはって出せるお茶請けになりそうです。家にきな粉や黒蜜がない人は、代わりにすりゴマやハチミツなどを使ってチャレンジしてみてください。

美容やダイエットに効く?!簡単レシピ

糖質オフの簡単おつまみ「サラミとチーズの豆腐ピザ」

(写真:@DIME)

『サラミとチーズの豆腐ピザ』のレシピを発表した。これはピザ生地を豆腐にチェンジした糖質オフのおつまみ。豆腐をしっかりと水切りすることで形が崩れにくくなるというもの。
食べて痩せられるアボカドもやしナムル

(写真:Daily Beauty Navi)

そもそもアボカドさん、「最も栄養価の高い果物」としてギネスに認定されてるって知ってましたか?
計20種類以上のビタミンやミネラルが入っており、体脂肪を分解する消化酵素、代謝を高め脂肪を燃やすオレイン酸、尿の量を増やすカリウムも入っているのです!
切って混ぜるだけのフルーツサラダ

(写真:Daily Beauty Navi)

そんなあなたにオススメしたいのが、梨とクレソンのむくみ解消美容サラダです! さっぱりしてて、ちょっぴり苦いお洒落な味♡ お肉の消化を助ける役割もあるので、一緒に食べるのもGOOD!

いかがでしたか?冷蔵庫に眠っている食材や、余った食材などで気軽に作れるものばかりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。