特集2017年8月24日更新

笑えるものから泣けるものまでSNSで話題の漫画

Twitterを中心にSNSで最近話題になっている漫画特集です。日常ネタからシュールなものまで、思わず「あるある」と同感のあまり吹き出してしまったものもありました。さっそくご紹介します!

Twitterで話題になった漫画を紹介!

Twitterでは様々なつぶやきとともに、漫画家やイラストレーターなどのクリエイター、市井の漫画好き、あるいは全く絵心のない方々による作品が投稿されています。その中から、多くの人のRTや「いいね」を呼んだ作品をご紹介。最近のものだと、例えばこちら。

「彼氏欲しい」にマジレス

マンガ『父のいた場所』を『note』に不定期連載している藍にいなさん(@bekko_ame_)が、そんな「彼氏欲しい」という女子に対してズバズバ説教する友だちを描いたマンガを『Twitter』に投稿。約25000のRTと40000以上の「いいね」を集めて話題となっています。

5万件を超えるRTと9万件近い「いいね!」が集まっています。感想も様々なものが寄せられました。

このマンガには、「これ、毎回思う」「自分も軽々しく言う人が嫌い」「自分を認めて甘やかして欲しい、というクレクレ女子はいる」といった共感の意見が集まっていた一方で、「青い方の女子に彼氏がいなかったら面白い」「愚痴に対して論破しないでも……」「マジレスする人ほど友だち減るし恋人も出来ない」といった声も。「わかるけど、彼氏彼女がいる人の綺麗事に見える」といった意見も見られました。

こんな感じで、Twitterで話題になった漫画を紹介していきます!

せっかちな彼女

付き合うより先に「結婚しよ」と提案し、さらには家が決まる前に「ソファ買っといたから」、子どもができる前に「オムツ用意できたで」と、先へ先へと急ぐ“せっかち”な彼女。そんな会話から2人はパートナーとなったのがわかりますが、それから年を経た現在の男性の目に映っているのは……?

おじさまと猫

どこか悟った表情で「私は猫である」と語る、名前のない1匹の猫が登場する漫画「おじさまと猫」が、Twitterで「涙が止まらない」「すてきな漫画」と話題になっています。

唯一の不満点

現在、マンガの裏側を描いた実録マンガが話題になっている。描かれているのは、『ラッキーマン』でバリバリ週刊連載をしていたガモウひろし先生の現場だ。さぞ地獄なのかと思いきや……マジかよ!

すごい子供を見た

スタバで見た小学生達

育児って大変…!

30年の深い眠りから目覚めた男

友人と親友の違いを感じる瞬間

カップル

一人暮らしでの恐怖体験

ヘビ

最後に、「話題になった漫画」には間違いないですがこれまでの漫画とはちょっと毛色の違う番外編(?)を。

7/31放送回のテーマのひとつは、「街行く人の恐怖体験」。スタッフが、ある男性に“恐怖体験”を求めたところ、こんな回答が。
「将来 漫画で食べていけたら 良いんですけど」
「『4コマ漫画を描いて世の中に出そう』と(ツイッターで)出したんですけど」
「1いいねと1リツイートです」
そんな彼の作品はこちら。

テレビで「1いいねと1リツイート」だったと言った漫画が、結果「話題」になり今や8000いいねと6000ツイートになりました。


いかがでしたか。今回はTwitterで話題になっているマンガをいくつかご紹介しました。普段の会話では言いづらいことも、マンガにしたことで共感を呼ぶあるあるネタが多く、人気の理由が垣間見えました。SNS上のマンガ文化の動向が楽しみですね。