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おまえ、この植木鉢壊しただろ!…いわれないクレームをつけられた無実の庭師「やった・やらない」の押し問答に。後日、後悔した悲しい理由【マナー講師が解説】

(※写真はイメージです/PIXTA)

サービス業をしていると、時に理不尽なクレームを受けることもあるでしょう。感情が先立つと後になって後悔するかもしれません。本記事では、元ANAのCAで人材教育講師の三上ナナエ氏の著書『一生使える「接客サービス」の教科書』(大和出版)より、クレーム対応におけるサービスの姿勢について解説します。お客様の「言葉の裏」にあるものを読み取る いわれのない文句をつけられたら 時に理不尽なクレームを受けることがあるでしょう。そんな時に知っておいていただきたいことがあります。一つのエピソードとともに、 [全文を読む]

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