1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米大学の反戦デモ、強制排除続く UCLAで200人超逮捕

ロイター / 2024年5月3日 15時24分

 全米各地の大学で2日、イスラエルによるガザ攻撃に反対する多数のデモ参加者を警察が強制排除した。写真はポートランド州立大学でデモ隊を排除する警察。2日ポートランドで撮影(2024年 ロイター/Jan Sonnenmair)

Lisa Richwine Arlene Washington

[ロサンゼルス 2日 ロイター] - 全米各地の大学で2日、イスラエルによるパレスチナ自治区ガザ攻撃に反対する多数のデモ参加者を警察が強制排除した。カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)ではデモ隊が設置したテントやバリケードを撤去した。

UCLAでは未明に機動隊装備を身に着けた警官隊が突入。閃光弾などを使用し、抵抗するデモ隊の列を押し切った。

ロサンゼルス警察は1日夜から2日にかけてUCLAで210人、他の複数の大学で数百人を逮捕したと明らかにした。

オレゴン州のポートランド州立大学では、4月29日からデモ隊が立てこもっていた図書館に警察が突入し、数十人が逮捕された。

このほかニューハンプシャー州の大学2校でも警察がテントなどを撤去し、合わせて約100人を逮捕した。

全米の数十の大学ではここ数日、イスラエルのガザ攻撃に抗議する学生らがデモを行ったりテントを設営するなどして混乱が広がっている。

バイデン米大統領は2日、各地の大学でのデモについて「抗議する権利はあるが、混乱を引き起こす権利はない」と言明した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください