1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

ウワサの指輪型デバイスも実機展示! Galaxy Ringに折り曲がるディスプレーも見られたMWCのサムスンブース

ASCII.jp / 2024年3月4日 12時0分

 MWC24 Barcelonaで、サムスンは「Galaxy Ring」の実機を展示した。またサムスンディスプレイのブースでは、折り曲げられるディスプレーなど、最新ディスプレー技術も見られた。

サムスン
どんな機能が使えるのか、正式発表に期待のサムスンのリング型デバイスがMWCで実機展示

リング型デバイス「Galaxy Ring」の実機公開!

 Galaxy Ringは、1月27日にサンフランシスコで開催された「Galaxy S24」シリーズの発表会の最後に、その製品名と外観が告知されたデバイスだ。ヘルスケアデータを収集するために指輪型とし、24時間取り外すことなく身体の健康状態などを常時把握することが可能になる。MWCのサムスンブースにはGalaxy Ringの実機がショーケース内で展示されていた。

サムスン
Galaxy Ringはショーケース内の展示。こちらはシルバーモデル

 実機に直接触ることはできなかったものの、サイズは9種類あり自分の指に合った最適な大きさのものを利用できる。機能やバッテリー性能などについては一切の説明が無かったが、本体の内側には複数のセンサーが装着されていることが見え、心拍数などを計測できることがわかる。

サムスン
内側にはセンサーが取り付けられている

 Galaxy Ringの展示ブースではサムスンのスマートウォッチ「Galaxy Watch6」を使った睡眠データの取得や健康状態のスコア化などが説明されていた。スマートウォッチは常に身に着けていることから生体データの取得が可能だが、数日おきの充電時には腕から外す必要があるし、シャワーや就寝時には着けない人も多い。Galaxy Ringなら指から取り外す機会は少なくなり、スマートウォッチと併用すれば24時間・365日、常に健康状態を把握できる。

サムスン
すでにスマートウォッチを使って高度な健康管理が可能だ

 カラバリは3色で、シルバーに加えゴールドとブラックの存在を確認できた。発表時期はまだ未定だが、毎年夏に行われる折りたたみモデル「Galaxy Z」シリーズ最新機種の発表時に合わせてくるかもしれない。

サムスン
ゴールドモデル
サムスン
ブラックモデル

Galaxy S23 FEでもAI関連機能が利用可能に

 Galaxy S24シリーズは高度なAI機能を搭載しており、音声のリアルタイム翻訳や文書の要約、グーグルの「かこって検索」などが利用できる。この機能は追ってGalaxy S23シリーズやGalaxy Z Fold5/Flip5でも利用可能になるとアナウンスされたが、ブースではさっそくGalaxy S23シリーズでのAIデモが実施されていた。

サムスン
Galaxy S23シリーズを展示しAI性能をデモ

 チップセットの世代としては2年前となるSnapdragon 8 Gen 1を搭載する「Galaxy 23 FE」でもAI機能を試すことができた。システム標準の通訳機能や画像消去の生成AIなど、Galaxy S24シリーズとほぼ変わらぬ速度で使用することができた。

サムスン
Galaxy S23 FEでも通訳機能が使えるようになる

 なおブース初日には、サムスン電子DX部門Mobile eXperience事業部長兼社長のTM Roh氏が来場し、来客に出展物の説明をする姿も見られた。

サムスン
サムスンのスマホ部門のトップであるTM Roh氏も来場

自在に曲がるディスプレーを触ってみた

 サムスンのディスプレー部門であるサムスンディスプレイは、サムスンと別の場所に出展しており、最新のディスプレー技術をアピールしていた。いずれも開発中のもので製品化時期はまだ未定だ。展示の中で一番の注目は折り曲げることのできるディスプレー「Cling Band」だろう。

サムスン
サムスンディスプレイの「Cling Band」

 ディスプレーサイズは非公開。通常は伸ばした状態で一般的なスマートフォンとして使うことができる。

サムスン
通常のスマートフォンと変わらない外観だ

 背面には上部にカメラがあるほか、全体の2/3ほどが蛇腹状の構造になっている。この部分は簡単に曲がることはなく、適度な強度を持っておりディスプレー全体をストレート形状に保持することができる。

サムスン
裏側は曲がる部分全体が蛇腹状になっている

 ディスプレーの両端を持って、やや力を入れて曲げることで全体が「C」の形状に曲がる。

サムスン
これくらいの半径で曲げられる

 腕に巻きつけて使うことも可能で、スマートウオッチのような使い方もできるかもしれない。

サムスン
腕に巻き付けた状態

 同様に曲げられるディスプレーとしては巻き取り式「Rollable Flex」も展示。こちらは薄い膜状で、軸に巻き付けることで収縮する。

サムスン
巻き取り式のRollable Flex

 「Flex In & Out」は360度折り曲げられるディスプレーだ。現在市販されている折りたたみスマートフォンはディスプレーを内側に折る構造のものが大半だが、Flex In & Outなら逆側に折りたたむことも可能になり、アウトディスプレーを搭載する必要が無くなる。

サムスン
Flex In & Out。横折りタイプ
サムスン
Flex In & Out。縦折りタイプ

 また縦折りディスプレーの端の部分を巻き込むようにディスプレーにした「Flex Liple」は、本体を閉じた時でも側面部分に時計や通知を表示できる。最近の縦折り型スマートフォンはアウトディスプレーを大型化して閉じたままでも通知などの表示できるが、Flex Lipleならアウトディスプレー無しでもある程度の情報を見ることが可能なわけだ。また閉じたまま音楽再生をしながらエッジ部分をタッチして操作するといったことも考えられそうだ。

サムスン
エッジ部もディスプレーにするFlex Liple

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください