<2024年冬 インスタグラマー実態調査> インフルエンサーの投稿を参考に洋服を購入したことがある人は69.7%!インスタグラマーの洋服の買い方大公開
@Press / 2024年3月29日 10時0分
インフルエンサーサービス「Find Model(ファインドモデル)」を運営するソーシャルワイヤー株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:矢田 峰之)は、自社インフルエンサーネットワークに登録しているインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)を対象に「美容・メイク」「アパレル」「おうちグルメ」「おでかけスポット・ホテル」「スマホアプリ」「洋服を買うときに参考にすること」「PRのお仕事」についてアンケート調査を行いましたので発表いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/389894/LL_img_389894_1.png
2024年冬 インスタグラマー実態調査
【2024年冬インフルエンサー調査概要】
調査方法 :WEB
調査期間 :2024年2月3日~2月7日
調査対象 :Find Modelに登録するインスタグラマー
(Instagramのフォロワー1万人以上)
有効回答 :412人
回答者詳細:
[性別]女性 89.3%/男性 10.4%
[年齢]10代 0.0%/20代 25.2%/30代 51.9%/40代 17.5%/50代 5.3%
[フォロワー数]
~29,999人 57.5%/30,000~59,999人 21.4%/60,000~89,999人 9.7%/
90,000~119,999人 5.1%/120,000人~ 6.3%/
[投稿ジャンル]
ライフスタイル 23.3%/美容・メイク 21.4%/アパレル 12.4%/
料理・グルメ 12.1%/旅行・おでかけ 11.2%/子ども・子育て 6.8%/
その他 12.9%
※各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記しています。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合があります。
【2024年冬インフルエンサー調査結果】
1. 美容・メイクについて
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/389894/LL_img_389894_2.png
winter-makeup
この冬インスタグラマーに購入された美容・メイクアイテムは【KATE(ケイト) リップモンスター】が1位となり、満足度は5点満点中4.6点という結果となりました。使用した感想としては「とにかく落ちない(30代女性・10.5万フォロワー)」「リピートです。落ちない、色づきも良くて4本目です(30代女性・1.1万フォロワー)」と、落ちにくさと発色の良さが高評価でした。2位と3位には【Dior(ディオール) アディクト リップ マキシマイザー】、【CHANEL(シャネル) リップ】が昨年に引き続きランクインとなりました。
また今回のアンケートでは、4位【DECORTE(コスメデコルテ)リポソーム アドバンスト リペアセラム】、5位に韓国コスメの【rom&nd(ロムアンド)ハンオールブロウカラ】がランクインしました。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/389894/LL_img_389894_3.png
spring-makeup
この春インスタグラマーに一番注目されている美容・メイクアイテムは、【Dior(ディオール) リップ】となり、続けて2位に【CHANEL(シャネル) 新色リップ】、3位に【JILLSTUART(ジルスチュアート)2024春の桜コレクション】となりました。
2. アパレルについて
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/389894/LL_img_389894_4.png
winter-apparel
この冬インスタグラマーが購入して良かったアパレルグッズは【SHEIN(シーイン) ワンピース】が1位となり、2位に【UNIQLO(ユニクロ) ヒートテック】がランクインしました。【SHEIN(シーイン) ワンピース】は「安いのに生地がきちんとした感じで好き。最高。(30代女性・4.0万フォロワー)」「安くてがしがし洗えるので日常使いにはちょうどいい。(30代女性・2.1万フォロワー)」と言った声があり、満足度は5点満点中4.4点でした。
2位の【UNIQLO(ユニクロ) ヒートテック】は「本当に最強。冬はこれがないと生きていけません!何回着てもなかなかよれない(20代女性・6.5万フォロワー)」「前より首が伸びなくなって良い(40代女性・1万フォロワー)」と去年に引き続きランクインしました。
【ZARA(ザラ) ワンピース】は「トレンド感と女性らしさがあって好き(40代女性・8万フォロワー)」「安くて気を使わずに着用できるのでお気に入り。(30代女性・5.4万フォロワー)」と、デザイン性や着心地の良さについてのコメントが多くみられました。
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/389894/LL_img_389894_5.png
spring-apparel
また、この冬インスタグラマーに注目されているアパレルグッズとしては、【UNIQLO(ユニクロ) UNIQLO:C(ユニクロ:シー)】が一番多く、続いて【SNIDEL(スナイデル) ワンピース】という結果となりました。
3. おうちグルメについて
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/389894/LL_img_389894_6.png
winter-gourmet
この冬インスタグラマーが購入して良かったおうちグルメは【Mister Donut(ミスタードーナツ) GODIVAコラボ】が1位となり、2位に【LAWSON(ローソン) 濃密カヌレ】、3位に【セブン-イレブン シュークリーム】となりました。
【Mister Donut(ミスタードーナツ) GODIVAコラボ】は「贅沢感があって良かった(30代女性・2.5万フォロワー)」といった声があり、満足度は5点満点中4.3でした。
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/389894/LL_img_389894_7.png
spring-gourmet
また、この春インスタグラマーに最も注目されているおうちグルメにおいても【Mister Donut(ミスタードーナツ) GODIVAコラボ】が1位となり注目度が高い結果となりました。
4. おでかけスポット・ホテルについて
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/389894/LL_img_389894_8.png
winter-spot
この冬インスタグラマーが行ったおでかけスポット1位は、前回のアンケートでも1位であった東京ディズニーリゾートの中の【東京ディズニーランド】となりました。「園内が煌びやかでアトラクションも楽しかった。(30代女性・2.7万フォロワー)」「子連れでも楽しめました(30代女性・1.2万フォロワー)」とイベントや子連れでも楽しめたとの声が多くありました。
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/389894/LL_img_389894_9.png
winter-hotel
この冬インスタグラマーが行った宿泊施設1位は【ザ・リッツ・カールトン】となりました。「ゆっくりホテルステイを楽しめた(30代女性・16.5万フォロワー)」「ホスピタリティが素晴らしかった、珍しい食材などふんだんに使われていました(30代女性・1.1万フォロワー)」というゆっくり滞在を楽しめた様子の声が多く、満足度も5点満点中4.7点と高い結果となりました。
画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/389894/LL_img_389894_10.png
spring-spot
インスタグラマーがこの春に注目している旅行先の1位は【京都】、2位は【東京ディズニーランド】、3位は【沖縄】という結果になりました。
画像11: https://www.atpress.ne.jp/releases/389894/LL_img_389894_11.png
spring-hotel
また、インフルエンサーがこの春に注目しているホテル1位は【ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ】という結果になりました。2位は【星野リゾート】、3位は【ザ・リッツ・カールトン】がランクインしました。
5. スマホアプリについて
画像12: https://www.atpress.ne.jp/releases/389894/LL_img_389894_12.png
winter-app
この冬インスタグラマーがダウンロードしたスマホアプリ1位は簡単に楽しめるフルーツパズルゲーム【スイカゲーム】となりました。「単純にして爽快。(40代女性・1.8万フォロワー)」「気晴らしにちょうど良い、大人も子供も楽しめる(30代女性・3.4万フォロワー)」と、流行っていたので暇つぶしにやってみたら夢中になってハマったといった声が多く寄せられました。
2位は7月から日本でも開始された人気急上昇中の海外通販サイト【Temu】、3位はポイ活もできるTikTokの軽量版アプリ【TikTok Lite】がランクインしました。
画像13: https://www.atpress.ne.jp/releases/389894/LL_img_389894_13.png
spring-app
この春インスタグラマーが注目しているスマホアプリは、7月から日本でも開始された人気急上昇中の海外通販サイト【Temu】が1位となりました。
6. 洋服を買うときに参考にすること
画像14: https://www.atpress.ne.jp/releases/389894/LL_img_389894_14.png
where-to-buy-clothes
普段インスタグラマーが洋服を買う場所の1位は【ネットショップ】、2位【ショッピングモール】、3位【百貨店・デパート】という結果となりました。
画像15: https://www.atpress.ne.jp/releases/389894/LL_img_389894_15.png
how-often
続いて、自分の洋服を購入する頻度については【月に2~3回】がもっとも多く、2~3ヶ月に1回位以上洋服を購入する方が約半数という結果になりました。
画像16: https://www.atpress.ne.jp/releases/389894/LL_img_389894_16.png
average-purchase-amount
1ヶ月あたりの洋服にかける平均購入金額については【5,000円~9,999円】が最も多くなりました。
画像17: https://www.atpress.ne.jp/releases/389894/LL_img_389894_17.png
reference
インスタグラマーが洋服を購入するときに最も参考にするものは【Instagramの投稿】となり、さらにリールやストーリー、発見タグというInstagramの機能全体を参考にしているのは61.0%と半数以上の方がInstagramの何かしらを参考にしているということがわかりました。
画像18: https://www.atpress.ne.jp/releases/389894/LL_img_389894_18.png
most-helpful
続いて洋服を購入する際に最も参考にしているものは【アパレル系インフルエンサーの投稿】【フォローしているインフルエンサー(アパレルに限らず)】が1位という結果になりました。次に【公式Instagramアカウント】が続き、こちらの設問でもInstagramの投稿が最も参考になっているということがわかります。
画像19: https://www.atpress.ne.jp/releases/389894/LL_img_389894_19.png
influencer-posts
更に、インフルエンサーの投稿を参考に洋服を購入したことがある人は69.7%という結果になりました。
画像20: https://www.atpress.ne.jp/releases/389894/LL_img_389894_20.png
way-of-thinking
洋服を購入する際に最も大切にされているのは【自分に合いそうなものだけを買う】でした。そして【自分に必要なものだけを買う】が続きました。
7. PRのお仕事について
直近3か月で、インスタグラマーとしてPRのお仕事(当社だけではなく他社も含む)をされた方は93.7%となり、1万フォロワー以上のインスタグラマーのほぼ全員がお仕事をしていることがわかりました。実施した仕事の件数は、1~9件実施された方が36.7%と割合として最も多い結果でしたが、30件以上されている方は22.8%もいることがわかりました。
実施した仕事ジャンルとして多かったのは美容(スキンケア・メイク)24.4%、グルメ・食品18.0%、アパレル16.5%、日用品・雑貨15.2%となりました。
本アンケートの詳細についてはInsta Lab(インスタラボ)にて公開しております。
https://find-model.jp/insta-lab/influencer-questionnaire-ranking-2024-winter
■Find Modelサービス概要
Find Modelはアサイン可能インフルエンサー数9,000名、最大リーチ数2億6,000万人以上のインフルエンサーマーケティング支援サービスです。東証プライム上場企業を中心に延べ11,000件以上のSNSマーケティング実績があります。
https://find-model.jp/influencer/
■会社概要
商号 : ソーシャルワイヤー株式会社
代表者: 代表取締役社長 矢田 峰之
所在地: 〒105-0004 東京都港区新橋1-1-13 アーバンネット内幸町ビル3階
設立 : 2006年9月6日
URL : https://www.socialwire.net/
【本内容についてのお問い合わせ先】
ソーシャルワイヤー株式会社
Find Model運営事務局
担当: 岡田
TEL : 03-5363-4883
MAIL: support@find-model.jp
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
<開催報告>bibinが3回目となる韓国美容イベント『bibint 2024 Spring』を開催 前回を超える数のインフルエンサーを招待し、大盛況のもと終了!
@Press / 2024年4月23日 10時0分
-
60代のおしゃれ人気YouTuber Mimiさん提案 何歳でも自分を楽しむ洋服が作れる本が4月23日に発売!
@Press / 2024年4月23日 9時30分
-
原宿発!テイクアウト用ワイングラスパフェ専門店「CHEERS(チアーズ)」が竹下通りに4/6オープン!
@Press / 2024年4月15日 16時15分
-
眉アートメイク経験者に聞いた!施術後の色もちはどれくらい?満足度は○割越え?など徹底調査!
@Press / 2024年4月12日 12時15分
-
インスタグラマー、洋服は「自分に合いそうなものだけを買う」が約3割
マイナビニュース / 2024年4月5日 11時21分
ランキング
-
1祝日という"官製のみんな一斉休日"が日本人を苦しめる…精神科医警鐘「連休でストレスが増強される」本末転倒
プレジデントオンライン / 2024年4月27日 8時15分
-
2スバル、山崎製パン、キリン……相次ぐ“事故” 問題の根っこに何がある?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時35分
-
3なぜホンダ初の量産EV「ホンダe」はたった3年で生産終了になったのか…「欧州ジャーナリストの絶賛」の裏側
プレジデントオンライン / 2024年4月27日 10時15分
-
4蹴飛ばされて全治1ヵ月の“腰椎圧迫骨折”。貯金4,000円・借金800万円の61歳DV夫の死で、妻が決断…じつは日本で増えている「死後離婚」の壮絶な実態【行政書士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月27日 11時30分
-
5「子のない夫婦」を襲う衝撃…手取り月15万円の43歳・非正規妻「これでは生きていけない…」と将来を悲観する「唖然の遺族年金額」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月27日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください