1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

トヨタ GRカローラ新車情報・購入ガイド マニアックな一部改良。550台の抽選申し込み開始!

CORISM / 2023年8月25日 7時7分

トヨタ GRカローラRZ

 

GRカローラ、走りをさらに磨き再販売決定!


 

トヨタGAZOO Racingは、スポーツモデルのGRカローラを一部改良し、550台の予定で抽選販売する。

抽選申込みは、2023年8月23日13時30分から9月11日8時59分までWebで受付け。9月下旬より順次商談を開始。販売の開始は、2023年秋頃を予定している。

今回の一部改良では、スーパー耐久シリーズをはじめとした様々なモータースポーツ現場での学びを生かした改善を実施。意のままの走りを更に進化させるため、運転操作に対するダイレクト感とスタビリティを向上させた。

トヨタGAZOO Racingは、今後も継続的なモータースポーツ参戦を通して、GRカローラを進化させていくとしている。

また、半導体不足が緩和の傾向にあるため、販売台数を増加させる可能性がありという。

GRカローラRZ 商談申込抽選受付はコチラ

トヨタ GRカローラRZ

 


マニアックな「ボルト」の改良


 

トヨタGRカローラは、2022年12月にデビュー。レースで勝つために鍛えたクルマを市販化するという「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実践して開発された。豊田会長や、レーシングドライバーの石浦宏明選手、全日本ラリーチャンピオンの勝田範彦選手、社内の評価ドライバーなど、多様なドライバーによって評価され開発されたモデル。生粋のスポーツカーだ。

そんなスポーツカーらしさをより高めるために、2022年12月のデビューから1年も経たずに改良が行われた。その改良ポイントは、なんと「ボルト」。ボルト1本にもこだわるGRカローラがレースフィールドから生まれてきたモデルであることがよく分かる。小さな改良だが、こうした進化を止めないことは高く評価できる。ボルトの改良ポイントは、以下の通り。

運転操作に対するダイレクト感の向上

・シャシー部品を締結するボルトの一部に、締結剛性向上ボルトを採用。ステアリング操作に対する応答性と直進安定性を向上し、クルマとの一体感を進化させた。

トヨタ GRカローラRZ

トヨタ GRカローラRZ

 



 

締結剛性向上ボルトの種類と採用部位

・フランジにリブ形状を追加。フロントサスペンションメンバー×ステアリングギヤボックスに採用。

・ボルト頭部サイズを拡幅。リヤサスペンションメンバー×ボディに採用。

トヨタ GRカローラRZ

トヨタ GRカローラRZ

 



 

スタビリティの向上

フロントバンパーダクト形状を改善。ホイールハウス内の空気の流れを最適化し、操縦安定性を向上させた。

トヨタ GRカローラRZ

トヨタ GRカローラRZ

 



 

トヨタ GRカローラ価格


・GRカローラ RZ 5,250,000円

 

トヨタ GRカローラ新車情報・購入ガイド

GRモデル新車情報・試乗記一覧

スポーツカー新車情報・試乗評価一覧

NISMOモデル新車情報・試乗評価一覧

トヨタ GRカローラRZ

トヨタ GRカローラRZ

 


トヨタ GRカローラ出力、燃費、ボディサイズなど諸元表


 

代表グレード  GRカローラ RZ

ボディサイズ  全長4,410×全幅1,850×全高1,480mm

ホイールベース 2,640mm

トレッド前/後 1,590mm/1,620mm

最低地上高(社内測定値) 120mm

車両重量 1,470kg

エンジン型式  G16E-GTS

種類  直列3気筒インタークーラーターボ

総排気量  1,618㏄

エンジン最高出力  224kW[304ps]/6,500rpm

エンジン最大トルク  370Nm[37.7㎏-m]/3,000 ~ 5,550rpm

WLTCモード燃費   12.4km/L

トランスミッション  iMT(6速マニュアル)

駆動方式 4WD

サスペンション前/後  マクファーソンストラット/ダブルウィッシュボーン

タイヤサイズ  235/40R18タイヤ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください