1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

2024年上半期 干支占い 【子(ねずみ)年】 試行錯誤の必要あり。危機管理も課題

CREA WEB / 2024年2月10日 18時0分

 旧暦が用いられている台湾では、2月10日から新しい年がスタート。春節を迎えて新年の祝賀ムードに沸く台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2024年上半期(2/10〜8/3)の運勢をお届けします。

 台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で、【仕事運】【恋愛運】【健康運】を占ってもらいました。


子(ねずみ)年・2024上半期の【仕事運】


 試練の多い半年となる模様。特にビジネス面では、強力なライバルの出現、あるいは姑息な手段であなたを陥れようとする人物によって、苦戦する場面が出てきそう。たとえていうなら“沼にはまって抜けられない状況”に近く、この時期の困難は、自力での解決が難しいかもしれません。今までと違う方法で挑戦してみてもうまくいかないときは、周囲にサポートを求めてみてください。単独ではなくチームで動けるよう、上司に働きかけるのも有効です。

 “やり方を変える”という意味では、転職するのも、現状を打破するひとつの手段。ここではどうにもならないと判断したなら、逃げて吉。ただし、訴訟問題に巻き込まれやすい星回りゆえ、引き継ぎが不十分など、責任を取らないままの退職は避けてください。また、災害や災難に見舞われやすい時期でもあるので、自動車や自転車の運転に気を付けるほか、防災グッズを準備するなど、危機管理の意識を高めておくことも大切な半年です。

 この時期、頼りになるのは、辰(たつ)と申(さる)年の人。注意したほうがいいのは、午(うま)、未(ひつじ)年の人。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

子(ねずみ)年・2024上半期の【恋愛運】

 何かと衝突しやすい時期。カップルの人は、価値観や意見の違いをめぐる喧嘩が多くなりそうな雲行きです。アプローチ中の人も、よかれと思ってしたことが迷惑がられるなど、コミュニケーションが難しくなるとき。いずれの場合も、決して持論を押し付けないことが大切です。

 相手に非があったり、歩み寄りが無理な状況だとしても、今は白黒つけずに保留するのが賢い立ち回り方。結婚を考えていたお相手ならば尚更です。冷静さを保ち、くれぐれも勢いで別離を決めてしまわないよう。

 また、不用意な発言にも要注意。特に怒りや腹立ちといった感情のコントロールが肝要です。爆発しそうになったときは、いったん深呼吸をして、負のエネルギーを逃がしてください。この時期を持ち堪えれば、雲が晴れたように明るい未来が待っているでしょう。

 フリーの人は、積極的に出会いを求めて吉。カップリング目的に限らず、各種イベントへの参加は有意義です。

 この時期、相性がいいのは、丑(うし)、辰(たつ)、申(さる)年の人。距離を置いたほうがいいのは、卯(うさぎ)、午(うま)、未(ひつじ)、酉(とり)年の人。

子(ねずみ)年・2024上半期の【健康運】

 健康面で注意したいのは、腎臓の不調や膀胱炎。尿量やトイレの回数など、尿に関する問題に敏感になっておくほか、下半身の清潔を保ち、尿道炎にならないように気をつけてください。

 また、糖尿病にも用心を。口の中やのどが乾きやすい、たえず水分を欲する、頻尿、手足のしびれ、だるさといった症状が見られたら、早めに検査を受けておくと安心です。

 精神面では、不安感に振り回されやすいとき。部屋でじっとしているとネガティブな思考に支配されやすいので、できるだけ外に出かけること。推し活といった楽しみごとの時間を増やすなどして、気持ちを上げていきましょう。

【開運アイテム&吉方位】

 丸い「黄水晶」をひとつ、手に入れましょう。

 水晶はパワーストーンの象徴的存在で、浄化やエネルギーの増幅などに効果があると言われています。代表的なのは透明な水晶ですが、ここで用いるのは、シトリンと呼ばれる黄色い水晶です。金運アップが期待できるとされ、大きければ大きいほどよく、野球のボール大のものが手に入れば理想的です。球体なので、転がらないようコースターのような敷物の上に載せておくと安心です。

 また、人として“丸くなる”あるいは“物事が丸くおさまる”という意味、良き縁を呼び込むという意味も。何事もスムーズに、そして円満に運ぶように、お願いしましょう。身近な場所に置いて、石に意識がいったときには、そっと撫でてください。気分が晴れないときは、塩水で清めたり、塩水をつけた布で拭くと石のパワーが高まります。

 ラッキーカラーは、白と黄色。避けたほうがいいのは、赤と緑色。

 吉方位は、北と西。避けたほうがいいのは、南と東。

子(ねずみ)年・基本性格

 “努力するという才能”を持ち、勤勉。何事にも積極的に取り組むことができる人。機知に富み、優れた観察眼を持ち、物事を筋道立てて考えられるので、あなたの行動には無駄が少なく、与えられた課題を合理的に進めていくことでしょう。

 また、手先が器用で、細やかな作業が得意な人も。経験のないことを難なくこなし、驚かれることもありそうです。

 極めて真面目な人柄ながら、堅苦しいイメージはなく、誰に対しても優しく穏やか。他人を優先し、人のために我慢をしたり、己を律することもいとわないのでは。

 また、高い適応能力と活発さがあり、公私とも皆に慕われ人気者になるタイプ。人付き合いが良く、人間関係は良好そのものですが、実は感受性が強く、やや内向的な面も持ち合わせています。

悟明老師(ウーミン ラオシー)

「易屋軒命理」算命師。祖父の代から続く占術家で、一子相伝の奥義を受け継ぐ。占い歴は25年。本サイトでは東洋の占星術「十二太歳宮理論」に基づく干支の運勢を「鳥卦」によって詳細に解説。
台北市饒河街夜市内(饒河街220號の前)での鳥占いは、連日、長蛇の列ができる人気ぶり。生まれ年と質問を伝えると、神鳥が中国タロットのカードをついばみ、先生が解読。探し物が見つかるとのクチコミ多数。

文=堀 由美子
イラスト=さじきまい

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください