サブスク利用者は約4割 サービスを使い始めたきっかけは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月18日 9時25分
定額制サービス(サブスク)に関する調査(写真AC)
直近1年間に「サブスクを利用した」人が約4割に上ったことが、マイボイスコム(東京都千代田区)による調査で分かった。サービスを使い始めたきっかけは?
●サービスを利用したきっかけは?
直近1年間に「定額制サービス(サブスクリプション)を利用した」とした人は36.4%。利用したサブスクのタイプは「条件内でオンラインサービスやデジタルコンテンツを使い放題」が最多で30.4%となった。次いで 「条件内で店舗のサービスや施設などを使い放題」(3.2%)、「条件にあった商品が定期的に届く」(2.8%)という結果に。
サービスを利用したきっかけ・理由は「月額料金に対してお得」が最多回答となり28.9%に上った。その他「利用したい商品・サービスがある」(25.2%)、「無料お試しやキャンペーンをやっていた」(24.6%)が上位回答となった。「無料お試しやキャンペーン」は、男性30~40代や女性若年層で高い傾向が見られた。
定額制サービスを「使い放題」「レンタル」「定期便」に分類し、利用状況を尋ねた。その結果、使い放題では「映像配信サービス」の利用が最も多く76.5%、「音楽配信サービス」が19.4%、「電子書籍・雑誌、電子コミック」が11.3%となった。また、「ゲーム」は、男性10~30代で解答率が高い傾向となった。
定額制サービスを利用する際に重視することで最も多い回答は「月額料金」で77.9%に上った。「料金に見合う内容である」が76.4%と僅差で続いた。その他「商品やサービスの品ぞろえ」(34.2%)、「商品やサービスの品質」(34.1%)が上位となった。
一方で「直近1年間の内に定額制サービスを利用していない」とした人では「無料お試し・体験の充実度」「サービスの柔軟性」「解約のしやすさ、解約手順の分かりやすさ」といった回答が上位となった。
調査は2月1~5日にインターネットで実施。9675人から回答を得た。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
動画配信サブスクでよく利用するサービス、2位は「Netflix」 最もよく見るジャンルは?
まいどなニュース / 2024年5月16日 11時0分
-
【焼き菓子のサブスク】6種の焼き菓子セットを毎月お届け!東京・立川の cocokara がサブスク専門ECモール subsc(サブスク)にオープン
PR TIMES / 2024年5月2日 11時40分
-
「スマホ料金がもったいない」それでも故人のスマホ解約を早まると絶対後悔するこれだけの理由
プレジデントオンライン / 2024年4月30日 6時15分
-
【花のサブスク特集】どんなお花が届くか毎月ワクワク。サブスク専門ECモール subsc(サブスク)に特集ページを開設!
PR TIMES / 2024年4月26日 18時45分
-
スマホ代に月5000円以上払っているなら見直しを! 今日から実践できる“家計見直し術”
ananweb / 2024年4月20日 19時0分
ランキング
-
1庶民は買えない!?マンション高騰は続くのか? 今後のインフレで日本の不動産はどうなるのか
東洋経済オンライン / 2024年5月17日 19時30分
-
2「セブンプレミアム」売上高、累計15兆円を突破…節約志向でPBの存在感高まる
読売新聞 / 2024年5月18日 0時3分
-
3住みたい街の特徴 3位「交通の便がいい」、2位「治安がいい」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月17日 17時15分
-
4EVが売れると自転車が爆発する...EV大国の中国で次々に明らかになる落とし穴
ニューズウィーク日本版 / 2024年5月17日 12時5分
-
5中国、日本水産施設を停止 5月から税関当局の登録
共同通信 / 2024年5月17日 23時41分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください