海賊版サイトに過去最大級の賠償額 それでもユーザーは「負荷」の低いものを選び続ける 出版社の解決策は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 14時45分
つまり海賊版サイトを閲覧する手間やリスクと、公式サービスを利用する価格の比較と考えることができる。これで価格の負荷がリスクの負荷を下回れば、海賊版サイトは使われなくなるといえる。
電子書籍でも同様のことがいえる。初回の各種情報提供さえ完了すれば、あとは海賊版サイトのリスクと価格の比較に落とし込むことができる。
先の訴訟の度重なる報道や、官公庁による啓蒙(けいもう)活動によって、海賊版サイトの使用がハイリスクであることが浸透すれば(違法のため当然ではあるのだが)、「金銭を支払う負荷」を「リスクを取る負荷」が上回り、結果として公式のチャネルが選ばれるようになるはずだ。
ただ、先行事例のNetflixを始めとしたオンラインストリーミングサービスにおいて昨今風向きが変わっている。海賊版サイトの利用が再び増え始めたとの調査結果が出たのだ。
原因として考えられるのが、ストリーミングサービスによる値上げと、強制的な広告視聴の導入・増加である。先の図にのっとると、価格帯が上がれば当然負荷は上がり、そして動画視聴に広告視聴が必須となれば更にユーザー負荷は増す。
ストリーミングサービスを利用する上での負荷が増大することで、海賊版サイトの方が低負荷と感じる層が増え始めたとも考えられる。特に価格については、例えば同じ1000円であっても値下げした1000円と値上げした1000円では負荷の感じ方が異なるため、コントロールが難しい要素でもある。
●出版社に出来ることは?
オンラインストリーミングサービスにおいては、事業者がサービス維持・収益拡大に向けて行った値上げと広告導入が、ユーザー離れと海賊版サイトの利用を促進している可能性がある。
では電子漫画が同じ轍(てつ)を踏まないためには何が必要だろうか。価格だけ見れば、漫画の単行本は1990年代と比較して40~50%程度値上がりしており、負荷の増大は免れない。提供側もそれを考慮し、また新たな顧客獲得・消費につなげるべく、下記のような「電子版ならでは」の取り組みを行っている。
・自社漫画アプリでの1話売り(雑誌掲載時の1話単位で販売)
・自社漫画アプリでの複数雑誌定期購読
・電子書籍プラットフォームでのポイント増量キャンペーン
・過去作品の再編集(ストーリー上の区切りで再構成)
・過去作品のカラー版の作成・販売
特にポイント増量キャンペーンは近年の人気作品も含めて30~50%分のポイントといった高還元率になることも多く、定期的にSNSなどでも話題に上っている。また現状の取り組みを見るに、(1)ライトユーザーへの低価格での提供、(2)雑誌派への複数雑誌定期購読の提供、(3)単行本派へのポイントキャンペーン・付加価値提供および買い直し需要の喚起、と一通りの施策は打っているように見える。
この記事に関連するニュース
-
米国ESA、CloudflareにDMCA召喚状を提出と海外メディア報じる―海賊版サイト対策か
Game*Spark / 2024年5月13日 12時30分
-
Docker Hubのリポジトリ280万件以上がフィッシング攻撃に悪用、注意を
マイナビニュース / 2024年5月3日 15時23分
-
漫画村訴訟、17億円支払い命令不服で控訴
共同通信 / 2024年5月2日 18時26分
-
ムンバイでコミコン開催、アニメ「鬼滅の刃」声優も登場(インド、日本)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年4月26日 0時30分
-
漫画村に「17億円賠償命令」でも変わらぬ深刻実態 海外サイト、SNSで増殖し続ける「タダ読み」
東洋経済オンライン / 2024年4月25日 7時20分
ランキング
-
1飲むヨーグルトが「乳酸菌バブル」でジリ貧の理由 市場は逆転寸前、かつての人気を取り戻せるか
東洋経済オンライン / 2024年5月19日 7時20分
-
2消えゆく「回転レストラン」…80年代には全国50店→再開発・老朽化で数店舗に
読売新聞 / 2024年5月18日 15時0分
-
3東京から新幹線…「新神戸」よりも、一駅先の「西明石」まで買った方がおトク!? JR往復割引「601キロ」のカラクリ
まいどなニュース / 2024年5月19日 8時2分
-
4ローソン、コーヒーなどの「濃さ」選べる仕様に 背景に“客離れ”回避
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月19日 8時0分
-
5「定年コロリ」という言葉も…長年のシフト勤務が〈睡眠の質〉や体に及ぼす影響は?【スタンフォード大教授が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月18日 17時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください