ファミマ、PBサンドイッチの包装を変更 年間で約30トンのプラ削減見込み
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 5時10分
ファミマ、サンドイッチの包装を変更
ファミリーマート(東京都港区)は、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」で人気のカテゴリー「サンドイッチ」の包装を、5月14日から順次変更する。包装フィルムの厚みを約14%薄くし、再生可能資源が原材料のバイオマスプラスチックを一部で使用する。2023年度比で、プラスチック使用量を約30トン削減できる見込み。
ファミリーマートは、2020年2月に環境に関する中長期目標「ファミマecoビジョン2050」を策定し「温室効果ガスの削減」「プラスチック対策」「食品ロスの削減」の3テーマに基づき、持続可能な社会の実現に貢献するための取り組みを推進している。4月にも「ファミマルSweets」のうちシュークリーム2商品のパッケージを変更し、包装フィルムの厚みを約12%薄くする取り組みを実施した。
同社は今後も、オリジナル商品におけるプラスチック使用量の削減や環境配慮型素材の使用促進を積極的に進めていくとしている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
大人気ワイン漫画「神の雫」と金賞受賞の実力派ワイン「シャトー・デュ・ラゴン」のコラボレーション動画を放映!~このワインは、過ぎし日の記憶の中に佇むカントリーハウスである。~
PR TIMES / 2024年5月14日 17時45分
-
ファミマルの産地応援シリーズおかげさまで1周年!「とろける食感ぎゅっと桃」アイスバーを5月14日(火)発売福島県産桃を使ったアイスバーで「産地と、コンビに、」!
PR TIMES / 2024年5月13日 16時45分
-
<ファミマルは環境にも“マル”!>気温が上がるこれからの季節に販売が伸長する “サンドイッチ”で年間約30トンのプラ削減へ~フィルムを約14%薄くするなど環境対応~
PR TIMES / 2024年5月8日 12時45分
-
ファミリーマート、プラスチック使用量を年間約46トン削減
マイナビニュース / 2024年5月8日 11時59分
-
大好評の正統派VS.個性派コラボおむすびに続きシリーズ累計販売数2億6,000万食突破の王道「ごちむすび」に新作登場~4月30日(火)より全おむすび対象の2個で30円引きキャンペーンも実施~
PR TIMES / 2024年4月24日 17時40分
ランキング
-
1だからトヨタは「全方位戦略」を貫いた…「富裕層のシンボル」テスラがここにきて大失速しているワケ
プレジデントオンライン / 2024年5月20日 9時15分
-
2やがて太陽光パネル"大量廃棄の波"が押し寄せる…地銀の「電力子会社設立ブーム」に潜むリスク
プレジデントオンライン / 2024年5月20日 10時15分
-
3再送-米アップル、薄型iPhoneを開発 25年に発売か=報道
ロイター / 2024年5月20日 8時30分
-
4ドライブスルー中古車査定が登場…強みは「スピードと会話の短縮」
レスポンス / 2024年5月20日 19時30分
-
5医師が推薦!「おやつ」はむしろ食べたほうがいい… 大谷翔平も実践していた理想のおやつとは?
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月20日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください