1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

韓国大統領弾劾請願20万人超

Japan In-depth / 2019年5月29日 18時0分

韓国大統領弾劾請願20万人超


朴斗鎮(コリア国際研究所所長)


【まとめ】


・文在寅大統領の弾劾を求める大統領府への国民請願20万人超。


・就任演説は「ウソの作文」。数々の公約破り。


・文大統領の失政の原因は「金正恩第1主義」。


 


【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=46030でお読みください。】


 


韓国文在寅(ムン・ジェイン)大統領の弾劾を求める青瓦台(大統領府)への国民請願が、5月27日午前(請願締切日は30日)、要回答基準ラインの20万人を超えた。青瓦台は今後30日以内に文大統領の弾劾に関する答弁をしなければならない。


請願人は4月30日、「文在寅大統領の弾劾を請願します」と題して「私も朴槿恵(パク・クネ)前大統領の弾劾集会に参加し、ろうそくを持って改革を叫んだ勢力」とし「国会議員が文大統領の弾劾訴追案を出してほしい」と要求し、「文大統領は国軍統帥権者だが、北の核開発を放置して黙認し、国民を潜在的な核人質にしており、非核化していないにもかかわらず軍の対応態勢を緩めるなど常識に外れる行動をしている」という弾劾事由を提示した。また「人権弁護士の文大統領が北朝鮮の独裁政権治下で発生する処刑、拘禁、拷問について一言も語らない」とも主張した(中央日報日本語版2019年5月27日)。


 


■ 文在寅大統領の就任演説は「ウソの作文集」


5月10日で文在寅大統領就任からちょうど2年となるが、文大統領が行った就任演説の内容とその間に彼が行った政治を照らし合わせると、就任演説は一言で「ウソの作文」だったと言える。


文大統領は就任演説の冒頭「あえて約束したい。2017年5月10日は本当の国民統合の日として歴史に記録されるだろう」「今日からは私を支持しなかった方たちに対しても、わが国民として心から仕えたい」などと述べ、「大統領の帝王的な権力をできるだけ分散する」「権力機関は政治から完全に独立させる」と述べた。



▲写真 2017年5月10日 就任式 出典:flickr: Republic of Korea


しかし政権を掌握すると、検察をはじめとする権力機関に自身の「忠犬」を送り込み、「積弊清算」という名の人民裁判に等しい弾圧によって、右派と保守政権につながった人たちを徹底的に排除した。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください