1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

韓国アイドルグループからライブ配信に転身…収入アップへ、過激化するタレントたち

KOREA WAVE / 2024年3月5日 5時0分

アフリカTVのユーチューブ映像キャプチャー(c)MONEYTODAY

【KOREA WAVE】韓国のグループ「LOVELYZ」出身のソ・ジスがアフリカTVのBJ(ライブ動画配信者)としてデビューし、彼女の初めての放送収益が4時間で500万ウォン(1ウォン=約0.11円)を超え注目を集めた。これを受け、ガールズグループアイドル出身のBJが関心を集めている。

ソ・ジスは2月26日、「トゥジス」というチャンネルを開設し、ライブ放送でファンと交流した。彼女は「俳優という新しい道に向かっていたが、最近状況が思わしくなかった。トレンドが早く変化することもあり、その中で私が得意なことの中で何をすれば良いか悩んだ」とインターネット放送をすることになったきっかけ語った。

アフリカテレビの「星風船」は有料後援アイテムだ。視聴者が1個110ウォンで星風船を購入してBJにプレゼントすれば、BJは1個当り60~70ウォンに現金化することができる。残りはアフリカテレビに収益が還元される。現金化可能金額はBJのランクによって異なる。

ソ・ジスは約4時間ほどのBJデビュー放送で星風船5万個を破裂させ、収益500万ウォンを超えた。ネットユーザーらは「生態系破壊者」と騒いだ。

前にもガールグループ出身のBJらがインターネット放送で大きな収益を上げ話題になったことがある。しかし、明確なコンテンツなしに認知度だけに頼ろうとして再び失敗を味わったり、過度な露出などで話題を集めたりするケースが生じ、残念な思いをさせることもあった。

グループ「クレヨンポップ」の元メンバー、エリンは2012年、クレヨンポップでデビュー、「パパパパ」というニックネームでシンドロームを起こしたが、その後はあまり話題に上らなくなった。しかし、BJに転向したエリンは、活動5カ月間の収入が2億ウォンにも達するほどで話題になった。

エリンは露出度が高い衣装を着てボディーラインを強調し、セクシーダンスを踊ってセンセーショナルなコンテンツを披露した。2019年にはオンライン上で異性にアプローチして親交を深めてから金銭を要求する“ロマンス詐欺”で非難の的となりファンに失望を与えたこともあった。

GLAMの元メンバーキム・シウォン(活動名ダヒ)は2014年、俳優イ・ビョンホンらと酒を飲んだ後、密かに撮影した卑猥な動画を流布すると脅迫し、50億ウォンを要求した疑いで懲役1年、執行猶予2年を言い渡された。

その後、芸能界から干されたキム・シウォンは2018年、アフリカTVでBJ活動を始めた。胸元があらわになる衣装を着てダンスカバー、BJコラボなどのコンテンツを発信した。2021年には年間収益7億ウォン、2023年には約24億ウォンを売り上げたが、今年初め、活動休止を発表した。

ネットユーザーらはBJでデビューしたガールグループメンバーたちに「応援してあげよう」「才能を何とか発揮したいのではないか」「このように顔を見せてくれればありがたい」という反応とともに「少し衝撃」「いくらお金をたくさん稼げるとはいえ、過激なコンテンツはやめたらいいのに」などの声も上げている。

(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください