1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

「惚れ惚れします!」 美しすぎるデザインに称賛の声! レクサス最上級クーペ 新型「LC」登場! 1760万円の“本格スポーツモデル”も発売

くるまのニュース / 2023年6月12日 17時10分

2023年6月8日、レクサスが発売したフラッグシップクーペ/コンバチーブルの新型「LC」と特別仕様車が高い注目を受け、SNSなどでは様々なコメントが寄せられました。

■新型「LC」と特別仕様車の発売に注目集まる

 レクサスは2023年6月8日、同ブランドのフラッグシップモデルの一台である「LC」の改良モデルを発表するとともに、特別仕様車「EDGE」を設定し発売しました。
 
 この改良モデルのデザインや性能、価格が話題となり、SNSなどでは様々なコメントが集まっています。

 LCは、2017年に発売したレクサスの最上級クーペ/コンバーチブル。独創的なデザインや優れた走行性能を実現し、パワートレインには5.0リッターV型8気筒エンジンのガソリン車と、3.5リッターV型6気筒エンジン+モーターのハイブリッド車を設定しています。

 今回の改良では、乗り心地と操縦安定性を高めるとともに足回りを変更。くわえてエンジンマウント特性を変更し、クーペではリアサスペンションメンバー取り付け部を補強、コンバーチブルではトンネルブレース追加や床下ブレース補強によって剛性を高めました。

 さらに、アクセルレスポンスに優れたセッティングに制御を見直したほか、トランスミッション用のオイルクーラーを装備することでサーキット走行等でも油温上昇を抑制できるようになりました。

 エクステリアでは新色の「ソニックカッパー」と「ヒートブルーコントラストレイヤリング」を設定し、コンバーチブルではルーフ色にレッドの設定を追加。

 インテリアはクーペ・コンバーチブルともに新色の「ダークローズ」を追加し、クーペにはブルー&ホワイトの2トーンを設定し上質感を高めました。

■台数限定の特別なLC「EDGE」とは

 今回の改良と同時に発表された特別仕様車 EDGEは、「より鋭く、より優雅に」をコンセプトに走行性能をさらに高めたモデル。
 
 固定式リアウイングと一体成型バンパーカナードを装備することで空力性能を向上。ボディカラーはマットホワイトの専用色「HAKUGIN(白銀)」を採用し、ブラック塗装となった各部の加飾パーツとあわせ、スポーティさを際立たせました。

一部改良を受けたレクサス新型「LC」一部改良を受けたレクサス新型「LC」

 インテリアは専用色「KACHIIRO(勝色)」を採用し、深いブルーで統一し運転に没入できる空間を実現しています。

 この新型LCと特別仕様車はSNSなどで話題になり、その多くが「LCのデザインは本当にすごい…」「惚れ惚れします!」「レクサスは今後もLCのデザイン路線でいって欲しい」などの、LCのデザインを好意的に受け止める声でした。

 また「あまり変わらなかったね」と、もっと大きな変化に期待していた意見がある一方で、「白マットに塗装しようと思っていたら純正で用意してくれた!最高!」という、新色でのマットホワイト採用に歓喜するコメントも印象的でした。

※ ※ ※

 新型LCの価格(消費税込)は1400万円から1550万円。60台限定の特別仕様車 EDGEは1760万円に設定されています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください