1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ロシア当局、銃乱射4容疑者起訴 タジキスタン国籍、動機を捜査

共同通信 / 2024年3月25日 9時57分

24日、モスクワ郊外クラスノゴルスクで、銃乱射テロの現場近くに追悼の花を手向ける市民ら(タス=共同)

 ロシア連邦捜査委員会は24日、モスクワ郊外のコンサートホールで起きた銃乱射の実行犯としてロシア西部で拘束した容疑者4人をモスクワに移送、テロの罪で起訴した。モスクワの裁判所は25日未明までに全員の逮捕を認め、5月22日までの身柄拘束を許可した。タス通信などが報じた。

 4人はいずれも中央アジアのタジキスタン国籍。うち少なくとも2人が犯行を認めたという。捜査当局は動機などの取り調べを本格化させる。

 捜査委は24日、現場で犯行に使われたとみられる自動小銃2丁や実弾500発以上、28の弾倉などが見つかったと発表。死者は同日までに137人、負傷者は182人になった。モスクワ州やモスクワ市当局によると現在も約100人が入院し、うち30人以上が重傷。

 プーチン大統領は23日の国民向け演説で24日を「服喪の日」とすると宣言。事件が起きたモスクワ北西クラスノゴルスクの「クロッカス・シティ・ホール」前には花束や子ども用の人形などが置かれ、大勢の市民が涙を拭いながら追悼した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください