1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

「クズヒロイン」だけどクセになる! 個性が強烈すぎる女性キャラ3選

マグミクス / 2023年8月19日 18時10分

写真

■主人公と恋仲ではなく悪友に?

 マンガやアニメなどに登場するヒロインは、主人公と切磋琢磨しながら助け合い、ときには物語に花を添える存在でもあります。しかしなかには、クズや嫌われヒロインなど呼ばれるキャラも存在し、読者の間で賛否が分かれるキャラもいました。本記事では、最近のヒット作で活躍する「クセになる」ヒロインたちをピックアップしました。

●『チェンソーマン』

 まずは『チェンソーマン』の主人公、デンジのバディとして共に悪魔を討伐する魔人として登場したパワーです。魔人は人間の死体に悪魔が憑依したものなので、本来は人類の敵ですが、公安対魔特異4課にてマキマの下でパワーもデビルハンターとして活躍することになりました。パワーの正体は「血の悪魔」で、血を操る能力を持っており、自身の血を凝固させて武器を作ることができます。

 性格はわがままで高圧的な態度が目立ち、さらに「お風呂に入らない」「トイレを流さない」など、ヒロインのイメージをくつがえすような非常識ぶりが描かれていました。また、パワーの愛猫、ニャーコを取り戻すために、デンジを「コウモリの悪魔」のエサとして差し出すなど、悪魔らしい行動が目立ちます。

 ネット上では「クズヒロイン」と呼ばれる声もありましたが「闇の悪魔」と対峙して以降、行動に変化がありました。デンジに甘えて一緒に入浴したり着替えを手伝ってもらったりと、まるで子供のようになってしまいます。ハチャメチャですが、かわいい一面も持つパワーの姿に「妹みたいでかわいい」「ギャップ萌え」などという声があがり、ギャップにハマる読者が増えているようです。

●『呪術廻戦』

釘崎がイケメンすぎる! 画像は『呪術廻戦 渋谷事変』のキービジュアル (C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

 続いて、『呪術廻戦』の主人公、虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)のクラスメイトとして登場する釘崎野薔薇(くぎさき のばら)です。勝ち気で喧嘩っ早い性格で、かわいらしい顔立ちですが、時折見せる凶悪な「ゲス顔」がヒロインらしからぬ人物でした。また、自分に敵意を持っている先輩に対して「寝不足か? 毛穴開いてんぞ」と発言するなど、まるで悪役のようなあおりセリフも特徴的です。

 釘崎は「自分が自分らしくあること」を信条にしており、そのためなら命をかけられるという芯の強さも魅力のひとつにあげられます。実際、物怖じしない性格は彼女の信条に裏付けられたものであると考えると、「クセになる」存在感のキャラクターといえるのではないでしょうか。

 読者がスカッとするほど自分の気持ちをハッキリ言う釘崎に、ネット上では「イケメンすぎるヒロイン」「生き様がカッコいい」などの声があがっています。ヒロインにしては珍しく、「かわいい」以上に「かっこいい」イメージが強い人物です。

■ヒロインらしい女性キャラが「ゲロ」?

躍動感あふれる生徒たち 画像は『僕のヒーローアカデミア 期末試験編』のキービジュアル (C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

●『僕のヒーローアカデミア』

 最後は『僕のヒーローアカデミア』の主人公、緑谷出久(みどりや いずく)のクラスメイトとして登場した麗日お茶子(うららか おちゃこ)です。本作では「個性(超常能力)」と呼ばれる能力が存在し、お茶子は触れたものを浮かすことができる「無重力(ゼログラビティ)」という個性を持っています。

 お茶子の性格は明るくおっとりしており、距離感の近さで緑谷を赤面させるなど、今回ピックアップした3人のなかで一番ヒロインのイメージに合う人物ではないでしょうか。緑谷の個性が暴走した際は抱きついて暴走を止め、戦闘後にクラスメイトから冷やかされて赤面するなど、今後のふたりの関係性が気になるシーンも描かれました。

 しかし、お茶子の「無重力」は使いすぎると三半規管に強く影響してしまうため、個性を過剰に使ってしまうと嘔吐してしまうデメリットがあります。このことからネット上では、お茶子を「ゲロイン」(ゲロ+ヒロインの略)と呼ぶ人が出てきてしまいました。

 個性が原因で「ゲロイン」と呼ばれてしまうこともある彼女ですが、ほのぼのとした雰囲気や、ふとした瞬間に出る関西弁に癒やされるファンも多いです。

 近年のマンガやアニメで活躍するヒロインは、既存にとらわれない価値観や絶妙なギャップで、知れば知るほどその魅力にハマってしまいます。あなたはどんなタイプのヒロインが好きですか?

(LUIS FIELD)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください