1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「虎に翼」突然の兄、よねのツボ押し、白目の人に台詞「今週も面白かった」そして岩田剛典が登場

日刊スポーツ / 2024年4月19日 8時15分

朝ドラ「虎に翼」主演の伊藤沙莉(2024年3月撮影)

NHK連続テレビ小説「虎に翼」(月~土曜午前8時)の第15話が19日に放送された。

※以下ネタばれを含みます。

あらすじは、実際の事件を調べるため、まんじゅうを作ってみることにした寅子(伊藤沙莉)たち。すると涼子(桜井ユキ)が急に謝罪したいと言い出す。涼子が調べたところ、学長(久保酎吉)が元の事件を脚色し、かわいそうな女性を女性たちが弁護しているように見えるよう改変していたらしい。事実を知り、憤慨する寅子やよね(土居志央梨)たち。一方、花江(森田望智)も抱えていた思いを吐き出す。それをきっかけに、それぞれが弱音をさらけ出し、絆が生まれる。

そして寅子ら仲間がそろって女子部を卒業し、明律大の本科に進む。

怒濤の1週間の本編が終了、快調なペースを維持しネットでも好評だった。よねは笑顔こそ見せないものの、寅子に月のものに効くツボを教えるなど、思いやりも見せた。さらに三代目J SOUL BROTHERS岩田剛典が明律大の本科に登場。寅子たち法律を学ぶ学生の“プリンス的存在”、花岡悟を演じる。

X(旧ツイッター)には「涼子さまいいよね」「はるお母さんがよねさんに声をかけたぞ」「花江ちゃん」「よねさん、皆へのリスペクトが生まれてる」「寅ちゃん素晴らしい」「突然の兄!」「直道初めてええこと言うた」「お兄ちゃんよく言った!!」「今週の重ーーーい雰囲気から一気にまとめたなあ」「好きなだけイヤな感じでいてくれw」「よねさん、いきなりツボ押し 笑」「よねさんのこころ氷解」「ツボーーーー!!(あかん泣く)」「まじ?覚えとこ」「白目の人 台詞あった」「笠松いうんか白目さんw」「笠松!セリフきた!」「ぬの喋った」「うらじぬのさん初台詞キター!!…けど、もしかしてこれで退場なのか?」「あの子じゃん!法廷劇に来てて連れ帰られてたあの子が後輩になってるじゃん!」「白眼ちゃんが辞めちゃったの悲しみだけど、あのぽっちゃりちゃんが入ってくれたの嬉しい!あと先輩2人も法科に進んでて良かったー!」「女子部のわいわい感いい」「よねさんツンデレ~」「今週も激おもしろかった 弱音を吐く、怒りを口にする、そして受け止める」「今日も面白かった いいお話だったよ」「朝ドラ来週岩ちゃん登場する 予告見たけどかなり嫌な役だわ」「来週の予告…まるで花岡くんスペシャルみたいになってる!!結構嫌なやつっぽい」「岩ちゃん、週末に殺人裁判の判決が下って、週明けから法律学び始めるのか」などとコメントが並んだ。

日本初の女性弁護士で、のちに裁判官となった三淵嘉子(みぶち・よしこ)さんをモデルにした昭和の法曹界が舞台の物語。伊藤はヒロインの猪爪寅子(いのつめ・ともこ)を演じる。

朝ドラ110作目で、三淵嘉子さんをモデルにした半生を再構成してフィクションとして描く作品。「虎に翼」は中国の法家「韓非子」の言葉で「強いものの上にさらに強さが加わる」という意味。

石田ゆり子、三代目J SOUL BROTHERS岩田剛典、松山ケンイチらが出演。尾野真千子が「語り」を担当。よるドラ「恋せぬふたり」で向田邦子賞を受賞した吉田恵里香氏が脚本。主題歌「さよーならまたいつか!」をシンガー・ソングライター米津玄師が務める。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください