アサヒビール、銀座に“没入型”発信拠点オープン 減税&アフターコロナによる“ビール回帰”の機運に「新たな価値を」
ORICON NEWS / 2024年4月24日 14時47分
アサヒビールが、東京・銀座に日本初となる没入型ビールコンセプトショップ『SUPER DRY Immersive experience』を期間限定でオープンする。期間はあす25日から9月30日(午前11時~午後10時)まで。開業前日の24日、同ショップでメディア向けの先行体験会が行われ、ロックバンド・ONE OK ROCKとのコラボコーナーを含む各フロアが公開された。
【写真】ビール×アツいライブ!アサヒビールがワンオクとのコラボショップをオープン
同店は『「スーパードライ」の世界に没入する。』をテーマとしたコンセプトショップ。アサヒビールの倉田剛士氏は、2023年10月の酒税改正でビールが減税されたことで「ビール回帰の流れができてきている」とし、アフターコロナを機に「“リアルな場”のニーズも高まった」ことから、「主力商品の情報発信拠点」として同ショップのオープンを決めたと伝えた。
ショップ内はスーパードライのブランドカラーである「赤」「シルバー」「黒」で統一されており、1階のバーでは「スーパードライ辛口」のうまさを引き立てる食事メニューなどを提供。ビールの「泡アート」や「サーブ体験」など、多彩な体験型コンテンツも充実している。
また、ドリンクメニューにはノンアルコールやソフトドリンクも用意されているほか、2階ではアサヒビール茨城工場・吹田工場に併設されている「ミュージアム」の人気コンテンツ「スーパードライ ゴーライド」を展開。これは自身がビールの缶に乗っている設定で製造の速度や迫力を体感できる没入型アトラクションで、同店ではコンセプトショップオリジナルのバージョンが楽しめる。
地下1階はタイアップコーナーを併設したバー&ショップ。オリジナルグッズの販売や展示が行われるほか、今後はパブリックビューイングイベントやセミナーなども実施予定となっている。オープン時には、タイアップの第1弾として、ONE OK ROCKとのコラボレーションエリアが展開される。
倉田氏はこうした多彩なコンテンツ、フロアについて「ビールにまだ興味がない方でも楽しむことができる」と胸を張り、同ショップから「『もっともっと面白くなるアサヒビール』をテーマに、驚き、ワクワク、感動といった新たな価値を生み出していきたい」と意気込んだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ONE OK ROCKと「モンスターハンターNow」 がコラボした『Make It Out Alive』MVがADFEST 2024(アジア太平洋広告祭)のブロンズを受賞
PR TIMES / 2024年5月8日 11時45分
-
ビール好きにはたまらない期間限定ショップ 編集部が厳選「必読!トレンド注目記事」
J-CASTトレンド / 2024年5月4日 12時0分
-
「スーパードライ」の製造工程を映像で体感 アサヒビール「没入型コンセプトショップ」
J-CASTトレンド / 2024年5月1日 12時0分
-
銀座で「スーパードライ」の世界に没入体験! 日本初の没入型ビールコンセプトショップが期間限定オープン
マイナビニュース / 2024年4月26日 11時10分
-
アサヒビール“没入型”コンセプトショップ、コラボ第1弾はONE OK ROCK “Wonder”なグッズや展示で魅了
ORICON NEWS / 2024年4月24日 14時44分
ランキング
-
1飲むヨーグルトが「乳酸菌バブル」でジリ貧の理由 市場は逆転寸前、かつての人気を取り戻せるか
東洋経済オンライン / 2024年5月19日 7時20分
-
2消えゆく「回転レストラン」…80年代には全国50店→再開発・老朽化で数店舗に
読売新聞 / 2024年5月18日 15時0分
-
3東京から新幹線…「新神戸」よりも、一駅先の「西明石」まで買った方がおトク!? JR往復割引「601キロ」のカラクリ
まいどなニュース / 2024年5月19日 8時2分
-
4「定年コロリ」という言葉も…長年のシフト勤務が〈睡眠の質〉や体に及ぼす影響は?【スタンフォード大教授が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月18日 17時15分
-
5農林中金が1兆円規模の増資検討…米金利高で外債の含み損拡大、5000億円赤字の見通し
読売新聞 / 2024年5月18日 23時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください