FC事業と卸事業を統合したCCCと日販GHDの共同事業会社「カルチュア・エクスペリエンス株式会社」が10月1日 始動
PR TIMES / 2023年10月7日 2時40分
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 COO:高橋誉則、以下「CCC」)と日販グループホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉川英作、以下「日販GHD」)の合弁会社である株式会社MPDは、その社名を変更し、FC事業と卸事業を統合した新たな共同事業会社「カルチュア・エクスペリエンス株式会社」(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鎌浦慎一郎、以下「CX」)として2023年10月1日(日)に始動いたしました。
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カルチュア・エクスペリエンス株式会社:https://www.cl-ex.co.jp
■会社概要
会社名: カルチュア・エクスペリエンス株式会社
ウェブサイト: https://www.cl-ex.co.jp
本店所在地 : 東京都千代田区神田駿河台4丁目3番地
オフィス: 東京都千代田区麹町2丁目14-2 麹町NKビル1階
東京都渋谷区南平台町16-17 渋谷ガーデンタワー9階
出資比率: 日販GHD 51%、CCC 49%
経営体制(常勤):
[画像3: https://prtimes.jp/i/129773/1/resize/d129773-1-bb25828311533c3cd19a-4.jpg ]
※なお、長は日販グループホールディングス株式会社 執行役員、鎌浦はカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 執行役員を10月1日以降も兼任いたします。
■ロゴ・スローガンについて
私たちは、「モノ」から「心の豊かさ」へと社会の価値観が変化し、心もからだも健康により良く生きることが大きな社会テーマとなっているこの時代に、私たちが提供するサービスや場を通じて、社会に貢献していきたいと考えています。
TSUTAYAが「地域に交流を生む新しい時代の体験型書店」へと進化し、TSUTAYAを通じて地域の人と人とがつながり、自分の好きなものを互いに重ねていくことができる、仲間のいる「場」でありたい、という想いを込めて、コーポレートスローガンを「好きが、生きる。」といたしました。
ロゴは、円(人)の有機的なつながりがCXを描き出し、本を核とした文化(Culture)を生み出すライフスタイルコンテンツと、地域に根差したコミュニティにおける体験(Experience)が混ざり合っていく様を表現しています。
■事業概要
1)TSUTAYAフランチャイズ事業
全国に展開するTSUTAYAのフランチャイズ事業およびTSUTAYAにて展開する書籍や文具雑貨、トレーディングカード、その他エンタテインメント商材の流通と販売を一体化させることで、お客さまにより喜んでいただける品揃えや、豊かな読書体験、空間価値を提供いたします。さらに店舗粗利の改善、FCサービス改革に取り組み、新しい店舗モデルを創造してまいります。
書籍・雑誌・コミック等については、2023年10月2日に設立された株式会社ブックセラーズ&カンパニーを通じた共同仕入れへの参画も予定しています。
2)商物流事業
全国の主にTSUTAYA店舗に対し、書籍や文具雑貨、トレーディングカード、その他エンタテインメント商材の商品調達から販促施策の立案、在庫管理、それら商材のオールインワン物流までを担い、店舗の売上向上を支えます。
3)新規事業
「地域に交流を生む新しい時代の体験型書店」として書店を核とした地域コミュニティの創出を目指し、ウェルネス事業、イベントやポップアップなどの新規事業に取り組みます。
■代表メッセージ
代表取締役会長 長 豊光
[画像4: https://prtimes.jp/i/129773/1/resize/d129773-1-f49a1d38f90b010347a8-2.png ]
CXのロゴは、変化していくことと相対するものの調和を意図し、「青」から「赤」へのグラデーションで表現しています。
「経済」と「文化」、「日販」と「CCC」、「小売」と「卸」、
「FCビジネス」と「商物流」、「買切」と「委託」、
「リアル」と「ネット」、「統一性」と「多様性」、
「利便性」と「環境配慮」…
相反する価値観を調和させ、両者の最適なバランスをとり、書店を中心とした空間をサステナブルなものとすることで、地域の皆様が「よりよく生きる」ことに貢献したいと考えます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/129773/1/resize/d129773-1-2a4e13e1921628a10b64-3.jpg ]
代表取締役社長 鎌浦 慎一郎
TSUTAYAは、全国のお客様に文化をお届けして40年が経ちました。
今も日々、出版物をはじめ、IPやエンタメコンテンツなど、多様な文化が生まれ続けています。
しかし、コロナ禍を経て、デジタルシフトした現代において、「リアルな場」だからこそできる文化の届け方に大きく舵を切るべき時が来ました。
「地域に交流を生む新しい時代の体験型書店」に向けて。
社名とスローガンに、『文化(カルチュア)=お客様の「好き」が、TSUTAYAでの体験(エクスペリエンス)を通じて「生きる」場を目指す』という想いを込めました。
日本の文化の源泉たる「書店」の無い街を無くすべく、挑戦してまいります。
本件に関するお問い合せ:
カルチュア・エクスペリエンス株式会社
TEL:03-6774-7814 / Mail:cx_press@cl-ex.co.jp
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