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【音から生まれるアクセサリー】新ジュエリーブランド 『 SOWN 』が登場

PR TIMES / 2024年5月8日 10時0分

-音を身に纏うことで、前向きな日々を- メーカー出身のデザイナーが手掛ける、“音" をコンセプトにしたオリジナルジュエリーブランドが始動。



大手家電メーカー、時計メーカーで経験を積んだプロダクトデザイナー ”片倉 隆寛” がジュエリーブランド『 SOWN (サウン) 』のローンチを発表。2024年5月8日(水)10時より、オンラインサイトにて販売を開始する。
SOWNは、アクセサリーという身体に身に着けるアイテムと、「音」という普段は見えないものを組み合わせることで、「音を身に纏う」というコンセプトを体現したブランドです。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142132/1/142132-1-ad28d933c902c67fa023311ec5faa20c-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
SOWN (サウン) - 音を身に纏う-
私たちは音で誰かを あの場所を
あの瞬間を想像する
SOWNは 音をデザインした
アクセサリーブランドです

公式サイト(Online Shop): https://sown-official.myshopify.com/
Instagram : https://www.instagram.com/sown.2024

◆ 音の結晶「クラドニ図形」から生まれるアクセサリー
音を平面で捉えると、周波数によって異なる形状が発生します。
その図形からアクセサリーのデザインを創出しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142132/1/142132-1-9e106c131c06f4df41034a72316c0bb1-1800x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

◆ 初回は4つのデザインを販売
音は耳から聴こえるもの。
"音を身に纏う"というブランドコンセプトのもと、初回コレクションでは4つのピアスのラインナップをご用意。

1, Tokyo
都会の喧騒 "700Hz" の周波数を図形化したデザイン。
キャッチコピーは「自由だけど、不自由な私へ」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142132/1/142132-1-58c30c6f76345dd4a6d6abe8df1e1bff-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Tokyo」 ¥21,800~
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142132/1/142132-1-108415087468bc26286f23d61a9c6914-1800x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
都会の喧騒、700Hzの周波数から図形を抽出し、アクセサリーの造形をデザイン。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142132/1/142132-1-c679f4ae34918e2b08d5249fdebbe185-1800x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
都会で夢や目標を追い掛ける「私」を奮い立たせるデザインコンセプト。

2, Cicada
蝉の鳴き声 "4000Hz" の周波数を図形化したデザイン。
キャッチコピーは「一歩一歩、前に進む私へ」
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142132/1/142132-1-4b4535279ed994f140ef9d0152ef6bdb-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Cicada」 ¥21,800~
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142132/1/142132-1-6e22538c4f0ac1d50d23711aae285509-1800x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
蝉の鳴き声、4000Hzの周波数から図形を抽出し、アクセサリーの造形をデザイン。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142132/1/142132-1-860246e86d2731cf5b64a043e1bf1652-1800x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
日々の仕事や生活に対して、地道に努力する「私」を蝉に例えたデザインコンセプト。

3, Seesaw
シーソーの音 "1500Hz" の周波数を図形化したデザイン。
キャッチコピーは「繊細で、大胆な私へ」
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142132/1/142132-1-a9383ed3b076439156d74ef9e78e8794-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Seesaw」 ¥22,950~
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142132/1/142132-1-cbec7f34b9853c2eb266e7441c1f9361-1800x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
シーソーの音、1500Hzの周波数から図形を抽出し、アクセサリーの造形をデザイン。
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142132/1/142132-1-14f4d5d74abafeac8960200e20fdd2e1-1800x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
傷つくこともあるけれど、人と関わっていたい。そんな繊細な「私」へ向けたデザインコンセプト。

4, Beluga
イルカの鳴き声 "10000Hz" の周波数を図形化したデザイン。
キャッチコピーは「自分を好きになりたい、私へ」
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142132/1/142132-1-fb1e7d7aaf9cb84c9be19e74be71ff29-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Beluga」 ¥21,800~
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142132/1/142132-1-91d74fc982dd3039fe119fa17eb96d97-1800x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
イルカの鳴き声、10000Hzの周波数から図形を抽出し、アクセサリーの造形をデザイン。
[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142132/1/142132-1-aca00c4bd2db9cd50d40affc21e9e0ef-1800x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
いつも笑顔で慕われる、あの人のようになりたい。そんな「私」の憧れをイルカになぞらえたコンセプト。
全てのアイテムは、音から連想できるストーリーを背景としています。
感情にフォーカスしたコンセプトを組み立てることで、
身に着ける人を前向きにし、素敵な1日が訪れるようなデザインを目指しています。


◆ ブランド・デザインについて
・ブランド:音を身に纏うことで、今日を前向きに生きる。そんな意味を込めて、OWN SOUND (私の音) = SOWN (サウン)というブランド名を名付けています。
・デザイン:自然界の多くのものは「数列」で成り立っています。「音の図形」もいわば自然の現象です。そのため、数列を用いてデザインを行うことで、美しい造形を生み出しています。
[画像15: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142132/1/142132-1-af40276d06c246515233f1dd8fa1d6a9-1800x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

◆ 今後の展望
初回コレクションではピアスのみの発売となりますが、今後はリングやネックレス等のアイテムも制作していく予定です。
また、音のバリエーションを増やしたり、他の切り口から音を表現することも検討しています。

◆ ショップ情報
[画像16: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/142132/1/142132-1-56a0d4772d85d574cdb756bc35f73e8f-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

公式サイト (Online Shop) : https://sown-official.myshopify.com/
Instagram : https://www.instagram.com/sown.2024

▽お問い合わせはこちら▽
https://sown-official.myshopify.com/pages/contact/

◆ デザイナープロフィール
〈片倉 隆寛〉
- 首都大学東京 インダストリアルアート学域 修士課程 修了
- 大手家電メーカーで スマートフォン等の通信機器のプロダクトデザインに従事
- 時計メーカーに転職後 主に海外向けメタルアナログウォッチのデザインを担当
- 2024年 オリジナルアクセサリーブランド SOWNを設立

学生時代から 音とプロダクトデザインの関係性を研究し 利便性やニーズに捉われない 感性的なアウトプットに重点を置く。

- 受賞歴
IF Design Award 2023
Good Design Award 2022
Good Design Award 2021

◆ 事業概要
ブランド名:SOWN
代表者:片倉 隆寛
発売開始:2024/05/08 10:00~
お問い合わせ先:sown.2024@gmail.com

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