AOI Pro.、三井物産傘下のライフスタイルメディアTastemade Japanと資本業務提携を締結
PR TIMES / 2023年5月19日 14時15分
広告映像制作を中心としたアジアトップクラスの映像プロダクションの株式会社AOI Pro.(代表取締役社長: 潮田 一、本社: 東京都中央区、以下AOI Pro.)と、ロサンゼルス発のライフスタイル動画メディア「TASTEMADE(テイストメイド)」を国内で運営するTastemade Japan株式会社(代表取締役社長: 夏目 卓弥、本社: 東京都渋谷区、以下Tastemade Japan)は、コンテンツ制作能力拡充やメディア営業強化に向けて資本業務提携契約を締結しました。
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今回の資本業務提携の背景について
大手SNSでの広告コミュニケーションは既に定着していますが、デジタルプラットフォームにおけるコンテンツ制作は単価やクオリティなどに課題を残したまま拡大しています。
「人々とInspirationを共有し、日常をHappyに彩る」をミッションに、食や旅の動画コンテンツをあらゆるSNSで配信しているライフスタイルメディアTastemade Japanは、AOI Pro.が様々なクリエイティブコンテンツの企画、演出、プロデュースを行い、高品質な映像制作に必要なあらゆるリソースを有する点に着目し、資本パートナーとして多面的な協業を推進することとなりました。
年間約1,000本を超える広告映像やエンタテインメントコンテンツ制作に加え、SNSを含むデジタルプラットフォーム向けコンテンツ制作やインフルエンサーの起用など、映像制作のプロジェクトマネージメントにおいて長年の実績と定評を持つAOI Pro.がメディアビジネスに参入することで、より質の高いサービスを提供してまいります。
今後について
今回の資本業務提携を機に、Tastemade Japanがもつ国内最大級のSNSメディアを運営する知見に、AOI Pro.がもつ世界基準のハイクオリティな映像制作ノウハウを掛け合わせることで、以下領域を軸に事業成長を追求します。
1. デジタルプラットフォームでの多岐に亘るコンテンツ制作
これまでTastemade Japanが制作してきた食・旅分野のコンテンツ、タレントやインフルエンサーを起用した動画に加えて、コーポレートブランディング動画などデジタルプラットフォームでの新たなコンテンツ制作を強化します。
2. デジタルマーケティングによる地方創生
SNSを通じて国内外視聴者に地域の観光・産品・文化といった魅力をハイクオリティな動画等のクリエイティブで訴求することで需要を喚起し地方創生に貢献することを狙います。
3. 株主間連携による戦略的付加価値の創出
Tastemade Japanの既存株主である三井物産株式会社、米国Tastemade Inc.と、AOI Pro.が協業することにより、デジタルプラットフォームでのコミュニケーション戦略をより発展させ、新たなコンテンツの開発、ブランド/企業へのサービス提供、CX(カスタマーエクスペリエンス)の提供を目指します。
AOI Pro.とTastemade Japanは今後、Tastemade Japanの主要出資元である三井物産(代表取締役社長: 堀 健一、本社: 東京都千代田区)や米国Tastemade, Inc.(Co-Founder and CEO: ラリー・フィッツギボン、本社: 米国カリフォルニア州)と連携し、インバウンド・アウトバウンド需要に応えるグローバルコンテンツ配信、米国メディア先進事例の日本への横展開などを積極的に推進します。
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Tastemade Japan 代表取締役社長 夏目卓弥のコメント
Tastemade Japanは、2020年の三井物産による出資・戦略業務提携以来、三井物産のネットワーク活用による営業強化、新規事業開発等様々な取組を進めてまいりました。この成果により営業案件が拡大する中、動画制作機能を更に向上させる必要性が生じ、同分野における戦略パートナーを追求致しました結果、この度、本邦トップクラスの動画制作会社であるAOI Pro.社を資本パートナーとして迎え入れることとなりました。ストーリーテリングで高品質な動画を制作するAOI Pro.社に資本参画頂くことを大変嬉しく思います。Tastemade Japanは、本資本業務提携を通じて動画制作のケーパビリティとクライアント様からご依頼頂いた案件のクリエイティブ品質の向上を追求致します。
AOI Pro. 代表取締役社長 潮田 一のコメント
60年の歴史で積み重ねた制作力とプロダクトマネジメント力、クリエイティブネットワークでお客様のブランドエクイティを強化していくことが我々にはできると思っていますし、「映像制作会社」から「映像事業会社」へ変化すべき最初のスタートとして、とても良いご縁を頂いたと思っています。 世の中のインサイトや認識は変化し続け、市場も変わっていきますが、それらの変化に丁寧に寄り添ってモノづくりを行い、信頼と価値のある場面を三井物産様、Tastemade Japan様と作り続けていこうと思います。
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各社概要
■Tastemade Japan株式会社
全世界で月間視聴者数3億人、再生回数30億回を誇るライフスタイルメディア「TASTEMADE」を日本においても展開すべく2016年に設立。ハイクオリティな映像とこだわり抜かれた世界観を醸し出す動画をYouTube、Instagram、TikTok、Twitter、Pinterestなどのデジタルプラットフォームで配信し、SNSフォロワーは合計で約900万人に成長。
自社アカウント運用だけでなく、培ってきた動画・写真などのクリエイティブディレクション、SNSネイティブ世代向けのSNS運用ノウハウをスポンサー様やブランド様にもご提供しています。
https://www.tastemade.jp/
■ 株式会社AOI Pro.
1963年の設立以来、テレビCM制作を中心とした映像プロダクションとしてアジアトップクラスの地位を確立。年間約1,000本を超える広告映像制作に加え、映画やドラマの制作も行っています。グループ内に企画、演出、プロデュース、3DCG制作、最新機材を備えた撮影スタジオやポストプロダクションなど、映像制作に関わるリソースを完備。海外にも制作拠点を持ち、グローバル案件にも幅広く対応しています。2023年で設立60周年を迎え、映像事業会社として映像+αのコンテンツやサービスのプロデュースを行っています。
https://www.aoi-pro.com/
Tastemade Japan 公式SNSアカウント
Instagram: https://www.instagram.com/tastemade_japan/
TikTok: https://www.tiktok.com/@tastemadejapan?lang=ja-JP
Facebook: https://www.facebook.com/tastemadejp/
Twitter: https://twitter.com/Tastemade_japan
YouTube: https://www.youtube.com/user/tastemadejp/
Pinterest: https://www.pinterest.jp/tastemadejp/
※SNS各社のサービス名、企業名、ロゴは、各社の商標または登録商標です。
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