1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「北陸のハワイ」水島から。敦賀とハワイの懸け橋に。フルーティーな新感覚ビール誕生!

PR TIMES / 2024年3月1日 15時15分

北陸新幹線福井・敦賀開業記念!開業日の2024年3月16日(土)に福井県敦賀市発クラフトビール「MIZUSHIMA BLUE 北陸のハワイ」を発売開始します。

福井県敦賀市にある「北陸のハワイ」と呼ばれる小さな無人島「水島」。水島をイメージしたクラフトビール「MIZUSHIMA BLUE」は、敦賀とハワイの懸け橋になるべく、来る2024年3月16日の北陸新幹線福井・敦賀開業に合わせて敦賀を代表するお土産として発売開始します。リゾート気分を感じるフルーティーな味わい、カクテルみたいに映える色合い、スパークリングワインみたいに爽やかで飲みやすい、女子受け抜群の新感覚ビールです。低アルコールで苦みがあまりなく、あなたの開放的な時間に寄り添う、リラックスタイムにピッタリ。普段ビールを飲まない方、お酒に弱い方でも美味しくいただけます。



株式会社マップトラベル(本社:福井県敦賀市、代表取締役:大道 哲平)は、福井県が実施している「ふくいの逸品創造ファンド事業」の令和5年度の採択を得て、福井県敦賀市の観光資源である「北陸のハワイ」と呼ばれる水島を活用したクラフトビールの発売を開始いたします。発売日は、北陸新幹線福井・敦賀開業の日である2024年3月16日(土)とし、敦賀を代表するお土産として新幹線開業を盛り上げてまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/53265/27/resize/d53265-27-af5da5ffe77173f34f6e-4.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/53265/27/resize/d53265-27-d1bacb556fe6c1e09198-0.png ]

               
                 MIZUSHIMA BLUE コンセプト
視覚で楽しむ「ハワイ」


・「北陸のハワイ」をイメージしたPOPでカワイイ、ラベルデザイン。
・「北陸のハワイ」水島を想像させる鮮やかな青色のビール。カクテルみたいに映える色合い。
味覚で楽しむ「ハワイ」


・南国のパイナップル風味でハワイを演出。スパークリングワインみたいに爽やかで飲みやすい。
・敦賀市の地場産業「おぼろ昆布」の製造過程における端材を隠し味として原料に。
「ハワイ」との繋がりを感じる


・年間の売り上げの1%をマウイ島復興支援に寄付します。

◆マップトラベルと水島の関係、クラフトビール開発の経緯◆
[画像3: https://prtimes.jp/i/53265/27/resize/d53265-27-fefb724e7d7405159950-2.jpg ]

マップトラベルは、ハワイ推しの旅行会社であることから、地元敦賀市にある「北陸のハワイ」と呼ばれる水島に積極的に関わってきました。2021年より、水島とコラボレーションした商品を販売しその売上高の一部を水島地区とハワイ州NPO法人『Aloha Ocean Plus』に寄付し海の環境を守る活動に役立ててもらっている他、水島のビーチの清掃活動に会社のメンバー全員で参加しております。
[画像4: https://prtimes.jp/i/53265/27/resize/d53265-27-26d76cfd40344644c96d-3.jpg ]

そうした活動の中で、北陸新幹線敦賀開業が間近に迫ってきた2023年、敦賀市を代表するお土産を作りたいと考え、ハワイに数多くある人気のクラフトビールのように、「北陸のハワイ」水島をテーマにしたクラフトビールがあってもいいのではと考え、開発を進めてまいりました。「SNS映え」を最も意識しており、それを実現するため本場ハワイでも人気のデザイナー KIM SIELBECK ※にラベルやパッケージのデザインを依頼し、ビール自体の色を青にすることで、SNSに投稿したくなる、インパクトのある商品としております。また、敦賀とハワイの懸け橋ビールとして、年間の売り上げの1%をマウイ島復興支援に寄付します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/53265/27/resize/d53265-27-38b4cef7696bb5684a76-1.png ]


※イラストレーター、ペインター、サーフェスデザイナー。 ニューヨークでキャリアを積み、その後ハワイへ移住して、Pepsiの広告、Targetのヨガライン、ハワイのショッピングモールや福祉施設など多くの場所で壁画を提供し、人気イラストレーターへと成長。2021年に結婚後アメリカ軍の妻となり、アメリカ本土を数年ごとに移住しながら、世界中のイラストレーション、パッケージデザイン、ファッション、雑誌、壁画などを手がけている。 ポップでカラフルなちょっぴりおとぼけたスタイルが特徴的で、ハワイで生活した数年間のライフスタイルからトロピカル植物やビーチをテーマにした作品も多く手がけている。最近では、ハワイの有名なチョコレート会社、ハワイアンホーストのチョコレートバーのパッケージを手がけ、ハワイのスーパーやギフトショップで見ることができる。
[画像6: https://prtimes.jp/i/53265/27/resize/d53265-27-944ba7c354db5b183f43-6.png ]

Instagram https://www.instagram.com/kimsielbeck/
HP https://www.kimsielbeck.com/

◆テイストについて◆
リゾート気分を感じるフルーティーな味わい、カクテルみたいに映える色合い、スパークリングワインみたいに爽やかで飲みやすい、女子受け抜群の新感覚ビールです。低アルコールで苦みがあまりなく、あなたの開放的な時間に寄り添う、リラックスタイムにピッタリ。普段ビールを飲まない方、お酒に弱い方でも美味しくいただけます。おススメの料理は、ガツンとした味わいのもの、例えば濃厚なチョコレートケーキやカヌレにぴったりです。敦賀市の地場産業「おぼろ昆布」の製造過程における端材を隠し味として原料にも使っており、思わぬ栄養分もあるかもしれません。
[画像7: https://prtimes.jp/i/53265/27/resize/d53265-27-06dc3beb10e6e5361c6b-8.jpg ]

[表: https://prtimes.jp/data/corp/53265/table/27_1_d39b4c32a0381512adbf6f51a64df311.jpg ]


◆敦賀とハワイの友好関係に寄与する懸け橋ビールに◆
このビールのおかげで国内外の人たちが、敦賀市のこと、水島のことをもっと知ってもらえるきっかけになると嬉しいです。そして地元の人たちにも自分たちの住んでいる地域に「北陸のハワイ」と呼ばれるほどの、誇れる観光資源があることを再認識してもらうきっかけにもしたいです。3月16日の公式サイトフルオープンのタイミングでは、ハワイの著名人の方々に頂いた本プロジェクトへのコメントも掲載される予定です。次第にハワイとのつながりを市民が意識し、敦賀とハワイが友好関係に発展していくことが私たちの夢です。ぜひ一度手に取ってみてください。

公式サイト:https://mizushima.blue  ※2024年3月1日プレオープン

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください