1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

本邦初!缶詰付き歴史体感マガジン『戦国武将メシ缶詰』数量限定で販売! 2020年11月6日(金)発売 全2種類(織田信長・明智光秀)https://deagostini.jp/r/sbk/

PR TIMES / 2020年11月10日 18時45分



株式会社デアゴスティーニ・ジャパンは、史実に基づいて忠実に再現された缶詰と、背景のストーリーを
知ることができるマガジンがセットになった、缶詰付き歴史体感マガジン『戦国武将メシ缶詰』を、2020年11月6日(金)より、当社ホームページおよび一部店舗にて数量限定で販売します。


[画像1: https://prtimes.jp/i/21190/83/resize/d21190-83-118745-11.jpg ]

■戦国時代の日本を駆け抜けた武将たちのメシが今“缶詰”で蘇る
『戦国武将メシ缶詰』は、名だたる戦国武将が食べていた食事を史実に基づいて忠実に再現した缶詰が付いた、本邦初の缶詰付き歴史体感マガジンです。
武将の「食事」に焦点を当て、マガジンで背景のストーリーを知りながら、缶詰を実際に食して楽しむことで、戦国武将の生活を体験・体感することができる今までにない新しい切り口の商品です。

■食文化史研究家・永山久夫氏と「缶つま」シリーズの国分が総力を上げ、デアゴスティーニが再現!
缶詰は、食文化史研究家の永山久夫氏が監修。「缶つま」シリーズで話題の国分グループ本社株式会社の製造で確かな品質の缶詰を提供します。お酒のつまみにも最高の逸品です。

【国分グループ本社株式会社】
1712年(正徳2年)創業。食品総合商社として、食品流通の合理化、最適化の一翼を担う。
また、「K&K」「tabete」など、ブランド商品の開発、販売も行う。お酒に合う肴を缶詰にしたこだわりの
おつまみ「缶つま」シリーズは缶詰とは思えない本格的な味わいが人気を博している。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21190/83/resize/d21190-83-341714-5.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/21190/83/resize/d21190-83-136142-6.jpg ]

【永山 久夫】
1932年福島県生まれ。食文化史研究家。食文化研究所、綜合長寿食研究所所長。平成30年度文化庁長官表彰を受ける。

●著書
「歴史ごはん」(くもん出版)
「武将めし」(宝島社)
「絵で見る江戸の食ごよみ」(廣済堂出版)
●TV出演
江戸の食文化がテーマでNHK「チコちゃんに
叱られる」に出演

■織田信長・明智光秀 2冊同時発売!家紋コースターもついてくる!
有名武将の武将メシ缶詰+マガジン+家紋コースターがセットになった『戦国武将メシ缶詰』。
第一弾は織田信長、明智光秀の2冊同時発売。コースターの裏面には武将の名言が記載されています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/21190/83/resize/d21190-83-848826-7.jpg ]

【織田信長】
信長の覇道の第一歩となった「桶狭間の戦い出陣メシ(肉味噌)」
【明智光秀】
若き日の光秀が客にふるまい、出世の足掛かりとなった「武士のもてなしメシ(豚肉野菜煮)」

■マガジンで武将メシの背景を知る
マガジンでは、食事の時代考証を展開。史料をもとに武将メシについて解説し、「食から読み解く武将の性格」や
「戦国の食こぼれ話」など、読者がその経験を思わず共有したくなる内容を展開します。
また、武将メシの「食し方指南」や「応用レシピ」など、缶詰を美味しく食べる楽しみ方も解説します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/21190/83/resize/d21190-83-135718-8.jpg ]


■缶詰博士・黒川 勇人氏も絶賛!
こんな面白い缶詰は見たことがない!歴史に名を残す戦国武将が、実際に食べていたであろう〈武将メシ〉を再現。しかもジョークではなく、専門家の監修で史実に基づいて再現したというガチの企画。最高です。
実際にいただいてみると、明智光秀の〈もてなしメシ〉は具が豊富でかなり豪華。夕食の一品になりえる、普通に美味しい煮物だった。対して織田信長の〈出陣メシ〉は質実剛健。白ごはんがぐいぐい進み「これを食べればオレは戦える!」という妄想も可能。どちらの武将メシも、なぜそのメニューになったのかきちんと解説付きだから、読み物としても面白いのだ。
[画像6: https://prtimes.jp/i/21190/83/resize/d21190-83-860190-9.jpg ]


【缶詰博士】
昭和41年福島県生まれ。
缶詰界の第一人者として日本はもちろん世界50カ国の缶詰もリサーチ。缶詰だけでなく、それにまつわる文化や経済、人間模様も発信している。公益社団法人・日本缶詰びん詰レトルト食品協会公認。著書に〈缶詰博士が選ぶ「レジェンド缶詰」究極の逸品36〉〈日本全国「ローカル缶詰」驚きの逸品36〉(ともに講談社)など多数。


■取り扱い店舗

[画像7: https://prtimes.jp/i/21190/83/resize/d21190-83-144996-12.jpg ]

『戦国武将メシ缶詰』は、「日本百貨店しょくひんかん」 (https://syokuhinkan.nippon-dept.jp/) 並びに「高知 蔦屋書店」 (https://store.tsite.jp/kochi/) にて、缶詰博士がプロデュースする日本一の缶詰コーナー「カンダフル」および、国分発のセレクトショップ「ROJI 日本橋」(https://www.roji-nhb.jp/)でも販売を行います。また、全国の書店にて、ご注文・お取り寄せいただくことも可能です。

※「高知 蔦屋書店」 での取扱開始は11月中旬を予定しております。
※Amazonでも販売を予定しております。

■Twitterキャンペーン開催!
『戦国武将メシ缶詰』の発売を記念し、Twitterキャンペーンを開催いたします。応募方法はデアゴスティーニ公式Twitter(@DeagostiniJapan)をフォローして、ハッシュタグ「#デアゴ武将缶詰」を付けてツイートするだけ。内容は戦国武将や缶詰めに関することなど何でも構いません。キャンペーン期間は2020年11月6日(金)~2020年12月6日(日)まで。参加者の中から抽選で国分「ワインに合う缶つま WINE SELECTION 3缶セット」かデアゴスティーニ「オリジナルQUOカード1,000円分」を各5名様にプレゼントいたします。

[画像8: https://prtimes.jp/i/21190/83/resize/d21190-83-992577-13.jpg ]

【応募方法】
1.デアゴスティーニ公式Twitter(@DeagostiniJapan)をフォロー
2.ハッシュタグ「#デアゴ武将缶詰」を付けてTwitterに投稿
【キャンペーン期間】
2020年11月6日(金)~2020年12月6日(日)
【キャンペーン賞品】
A賞(5名様):国分「ワインに合う缶つま WINE SELECTION 3缶セット」
B賞(5名様):デアゴスティーニ「オリジナルQUOカード1,000円分」


■商品概要
商品名:戦国武将メシ缶詰
商品HP: https://deagostini.jp/r/sbk/
価格: 990円(10%税込)
マガジン仕様:A5サイズ 8+4ページ(表周り含む)


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください