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フルッタフルッタのアサイー使用U.S.M.H社よりCO2削減量表示付き※商品第2弾「キーマカレー」2月29日発売!※森をつくる農業「アグロフォレストリー」によるCO2吸収量

PR TIMES / 2024年2月23日 16時40分



 この度、株式会社フルッタフルッタ(所在地:東京都千代田区 社長:長澤 誠、以下当社)のアサイーを使用したユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社(所在地:東京都千代田区 代表取締役社長:藤田 元宏、以下U.S.M.H社)のサスティナブルプラントベースフード『GREEN GROWERS Meal(グリーングロワーズミール)』より、昨年11月に発売された「野菜カレー」と「ボロネーゼ」に続き、この度第2弾となる「キーマカレー」が2024年2月29日(木)より同社、株式会社マルエツ、株式会社カスミ、マックスバリュ関東株式会社の店舗および、オンラインデリバリーで販売されます。
 また、本商品は「森をつくる農業(アグロフォレストリー)」により栽培された「アサイー」が使用され、商品1個あたりで削減可能な CO2量が数値で記載されます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24416/149/resize/d24416-149-17bfe223bc94bc594f54-1.jpg ]

■アサイー使用の背景
1.代替肉の風味改良
同品は植物由来のお肉「BEYOND MEAT(R)(ビヨンド・ミート)」を使用しており、代替肉特有の風味をより美味しくする目的でアサイーが使用されています。

2.アグロフォレストリーによるCO2吸収量の可視化が可能
製品パッケージには、アサイーが栽培されているアグロフォレストリー農法のCO2吸収量を1製品あたりの削減量として換算した「CO2削減マーク」が表示されています。本マークの他社製品への使用は初の事例であり、ブランドコンセプトとの親和性の高さからこの度マークが記載されています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24416/149/resize/d24416-149-6be7cfb608eea670aa37-0.jpg ]

■GREEN GROWERS Mealとは
「安心・安全」、「健康的」、「環境にやさしい」をコンセプトに、サステナビリティに配慮した商品を展開する、U.S.M.Hのプライベートブランド「Green Growers(グリーングロワーズ)」のミール食品シリーズ。プラントベースフードを使用した食品を中心に、体にも環境にも優しい「ウェルビーイング」の実現を目指します。
[ブランドサイト]https://mygreengrowers.com/ 
[画像3: https://prtimes.jp/i/24416/149/resize/d24416-149-e9a3af93ae889eb62f47-3.png ]

■「BEYOND MEAT(R)」について
「BEYOND MEAT(R)」は、代替肉として世界的に有名な米国カリフォルニア州の BEYOND MEAT, INC.(以下「ビヨンド・ミート社」)の植物性代替肉で、えんどう豆のたん白質を主原料としています。
U.S.M.H社は、同社商品を「Green Growers」の商品として展開。「BEYOND BEEF」(1ポンド、ハーフサイズ)とそのデリカ商品を、グループの一部店舗で販売しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/24416/149/resize/d24416-149-69e743ef5314a4713900-2.jpg ]

■GREEN GROWERS Meal「キーマカレー」
香味野菜やトマトペーストを使用し野菜の甘味や旨味を引き出したコクのある味わいが特徴。「BEYOND MEAT(R)(ビヨンド・ミート)」とアサイーを使用し、健康と環境に配慮した、プラントベースのキーマカレー。
[商品名・税抜価格] グリーンロワーズミール キーマカレー(¥398)
[発 売 日] 2024年2月29日(木)
[販売店舗] 株式会社マルエツ、株式会社カスミ、マックスバリュ関東株式会社の店舗およびオンラインデリバリーで販売
[画像5: https://prtimes.jp/i/24416/149/resize/d24416-149-17bfe223bc94bc594f54-1.jpg ]

■販売中
[商品名・税抜価格]グリーングロワーズミール 
野菜カレー(¥398)/ボロネーゼ(¥298)
[発売日]2023年11月25日(土)
[販売店舗]同上
[画像6: https://prtimes.jp/i/24416/149/resize/d24416-149-cdb77bdb145fb726e623-6.png ]



■CO2削減量表示について
アグロフォレストリーのメリットのひとつに、「温室効果ガス」の一種であるCO2の吸収があります。削減マークの数値は、CAMTAの組合員のアグロフォレストリー農場の高木樹種が吸収したCO2から、ブラジルにおける生産や日本までの輸送時に排出されたCO2を引き、原料の生産量で割った1gあたりの数値を、製品に配合された原料の使用量に応じて削減量として算出しています(いずれも年間ベース)。算出根拠は、農場面積や生産量、CO2排出量の増減により変化します。
[画像7: https://prtimes.jp/i/24416/149/resize/d24416-149-74aeeb5a1106caf85b74-4.png ]


■CO2削減マークの特設WEBページ
 当社のCO2削減マークの概要やアグロフォレストリーなどの情報をまとめた特設WEBページを設けています。当社および他社のマーク添付製品情報を集約するベースとなるよう展開してまいります。
[URL]https://www.frutafruta.com/co2reduction/
[画像8: https://prtimes.jp/i/24416/149/resize/d24416-149-9cfd97a9b84aece48b03-5.jpg ]


■ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社について 
首都圏に展開するマルエツ、カスミ、マックスバリュ関東、3社のスーパーマーケットの共同持株会社。グループ全体では合計531店舗を展開している(2024年2月現在)。
[オフィシャルサイト]https://www.usmh.co.jp/ 

■株式会社フルッタフルッタについて https://www.frutafruta.com/
アサイーをはじめとするアマゾンフルーツ輸入加工販売ビジネスのパイオニア。
「自然と共に生きる」を理念に、森をつくる農業「アグロフォレストリー」の発展にビジネスの力で貢献し、経済と環境が共存する持続可能な社会の実現を目指して2002年創業。
ブラジルのトメアス総合農業協同組合(CAMTA)よりおもにアグロフォレストリーで栽培されたアマゾンフルーツ原料を輸入し、メーカーや外食チェーンへ販売を行うほか、「ナチュラル・新鮮・おいしい・本物」をモットーとする自社製品の製造と販売などを展開。

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