1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

月刊『ブレーン』発のオンライン動画コンテスト 第11回「BOVA」全受賞作が発表に! グランプリはロッテ/クーリッシュの動画「Let's ギューリッシュ」

PR TIMES / 2024年5月2日 13時40分

応募作品には短尺・縦型動画が増え、作品傾向に変化の兆し

オンライン動画コンテスト・第11回「BOVA(Brain Online Video Award)」の受賞作品が、5月1日に発表となりました。詳細はBOVA公式サイト(https://bova.co/history/11th)や、月刊『ブレーン』2024年6月号(https://amzn.to/3w3xyq2)の誌面上で公開しています。



月刊『ブレーン』(宣伝会議刊)が主催するオンライン動画のコンテスト・第11回「BOVA(Brain Online Video Award)」は、5月1日にグランプリ以下各賞を発表いたしました。

協賛企業からのお題に沿ったオリジナル動画が対象の〈一般公募部門〉のグランプリは、ロッテ/クーリッシュの課題「『クーリッシュ、チョー飲みたい』そんな気持ちになる動画」への応募作品「Let's ギューリッシュ」に決定しました。制作者は村上るり子氏(BBDO J WEST)、泊香澄氏(ワンダーランドハウス)などです。

[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=8oPGJuZByzg ]

第11回「BOVA」の〈一般公募部門〉でグランプリを受賞した、ロッテの課題「『クーリッシュ、チョー飲みたい』そんな気持ちになる動画」への応募作品「Let's ギューリッシュ」。


[画像1: https://prtimes.jp/i/2888/542/resize/d2888-542-ee7ff02af63bf2f8e2b5-1.jpg ]

本作品では、「聞いてもいない『俺検定』に合格させてくる男性」「『それってあなたの感想ですよね』という息子の口ごたえ」「相槌が早すぎる後輩」など、苛立ちから思わず「クーリッシュ」をぎゅっと握りしめたくなってしまうような8つの場面を「ギューリッシュ」と表現。動画は約160秒で、最初と最後はアニメーションで視聴者への呼びかけが入り、その間は10~20秒の短いエピソードが段積みになっているつくりです。


最終審査員であるPARTYのクリエイティブディレクター 眞鍋海里氏は本作に関して、「企画としての総合点が高かった。『怒り→冷やし』という、うまくユーザー心理を使った設計の巧さも秀逸で、『ギューリッシュ』というワーディングも商品との関係性やSNS上での拡がりも期待できる設計になっている。どこか憎めない男の子のキャラクター設計も上手いバランスだった」と評価。

また本年は短尺もの、縦型による表現の動画が多数入賞しています。全体を通じて「今年は短尺や縦型の力作が急増していて、今までのBOVAの流れとは違った強い読後感のある作品に出会えたのが特徴的だった。尺や矩形のフォーマットを超えて作品の自由度が拡張した分、コアになるアイデアや切り口の発見力が問われているように感じた」(神田祐介氏)、「見応えのある『3分の長尺物語』というこれまでのBOVA 感あふれる力作のほかに『コンパクトなショートストーリーの心地よい積み重ね』というタイパ時代の今を象徴する力作を評価している自分が新しかった」(なかじましんや氏)といった傾向が見られました。

また、企業や団体が2023年1月1日~12月31日にかけてオンライン上で公開した動画が対象の〈広告主部門〉のグランプリは、一般社団法人ABJ「STOP! 海賊版『ありがとう、君の漫画愛。』ミュージックビデオ」が受賞しました。


[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=fJZrmX9oWj4 ]

〈広告主部門〉のグランプリを受賞した一般社団法人ABJ「STOP! 海賊版『ありがとう、君の漫画愛。』ミュージックビデオ」。企画制作は博報堂・博報堂プロダクツ。

今回の「BOVA」では、〈一般公募部門〉では362点、〈広告主部門〉では130点、計492点の応募をいただきました。ご応募いただいた皆さま、誠にありがとうございました。


各部門のグランプリ、ゴールド、シルバーは下記の通りです。

〈一般公募部門〉
◆グランプリ◆
タイトル:「Let's ギューリッシュ」
ロッテ/「クーリッシュ、チョー飲みたい」そんな気持ちになる動画
村上るり子(BBDO J WEST)、泊香澄(ワンダーランドハウス)

◆ゴールド◆
タイトル:「夢役者たち、失業する。」
Koala Sleep Japan/15 秒でコアラマットレスを買いたくなる動画
杉井すみれ(電通)、小形翔(ギークピクチュアズ)、川崎拓也(VOYAGER)

◆シルバー(3点)◆
タイトル:「青春C面」
サントリー食品インターナショナル/「C.C. レモンと共に過ごす爽快な青春の1 ページ」を描く動画
三輪夏未(電通)、鈴木亜未(二番工房)、淺田友梨(OND°)

タイトル:「もしもこの時代にC.C. レモンが爆爆爆爆爆誕したら」
サントリー食品インターナショナル/「C.C. レモンと共に過ごす爽快な青春の1 ページ」を描く動画
宮田和弥(電通)

タイトル:「JEWELRY」
U-NEXT HOLDINGS/USENとU-NEXT が生み出した「エンタメ」が、人々の生活を豊かにしてきたことを表す動画
大井椋介(博報堂)、齋藤大知・永井農(博報堂プロダクツ)

◆学生部門賞(2点)◆
タイトル:「おいおい~な1日」
サントリー食品インターナショナル/「C.C. レモンと共に過ごす爽快な青春の1 ページ」を描く動画
又吉光(琉球大学)

タイトル:「快眠のプレゼント」
Koala Sleep Japan/15 秒でコアラマットレスを買いたくなる動画
柴田皓耀・大村光里・新田美沙希(名古屋学芸大学)

〈広告主部門〉
◆グランプリ◆
一般社団法人ABJ「STOP!海賊版『ありがとう、君の漫画愛。』ミュージックビデオ」

◆ゴールド◆
MIXI「ホントにあった #俺たちのモンストーリー 2023」

◆シルバー(3点)◆
カプコン「バイオ名作劇場~ふしぎの村のレオン~」

関西電気保安協会「相方が関西電気保安協会になってしまった男」

ロッテ「バレンタインのせいにして。2023」



受賞者コメント、各作品のスタッフリスト、ファイナリスト、最終審査員からの上位受賞作品への講評、最終審査員からの全体講評は、5月1日発売の月刊『ブレーン』2024年6月号に掲載されています。

●月刊『ブレーン』2024年6月号はこちら
https://amzn.to/3w3xyq2

BOVA公式サイトでは、上記の情報に加えて、ファイナリスト作品への審査員講評を公開。さらに一次審査員からの全体講評も順次掲載予定。
●「BOVA」公式サイト
https://bova.co/history/11th


「BOVA」とは


[画像2: https://prtimes.jp/i/2888/542/resize/d2888-542-ad7f66c3b66d04aa7c74-3.png ]

「Brain Online Video Award」 (BOVA)は、映像制作業界の活性化と、これからを担う動画クリエイターの発掘と育成を目指し、『ブレーン』が2013年から実施するオンラインに特化した動画のコンテストです。プロ・アマ問わず、課題に対する自主制作を募集する「一般公募部門」 とクライアントワークを集める「広告主部門」の2部門でオンライン動画を募集し、審査します。

●「BOVA」公式サイト
https://bova.co/

【募集内容】
《一般公募部門》
協賛企業から出された課題に対して、解決策となる動画を募集。動画の条件は、これまでに未発表であること、3分以内であることです。

《広告主部門》
2023年1月1日から2023年12月31日までにオンライン上で公開された企業・団体のオンライン動画が対象。応募時点でオンライン上(企業のWebサイトや動画共有サイトなど)に掲載した実績があり、クライアントの課題を解決しているオンラインならではの動画を募集。

【各賞の概要】
《一般公募部門》
グランプリ(1点) 賞状・賞金 100万円
ゴールド(1点)   賞状・賞金 20万円
シルバー(3点)   賞状・賞金 5万円
学生部門賞(2点) 賞状・賞金 5万円
協賛企業賞(各1点) 賞状・賞金 3万円

《広告主部門》
・各賞の概要
グランプリ(1点) 賞状
ゴールド(1点)   賞状
シルバー(3点)   賞状

【審査員】
《最終審査員》(五十音順・敬称略)
・明石ガクト(ワンメディア 代表取締役 CEO)
・太田郁子(アクセンチュア Accenture Song マネジング・ディレクター)
・川村真司(Whatever チーフ・クリエイティブ・オフィサー/Co-Founder)
・神田祐介(神田商事 クリエイティブディレクター/CMプランナー)
・佐藤雄介(電通 zero クリエイティブディレクター/CMプランナー)
・Jo Motoyo(TOKYO management ディレクター)
・なかじましんや(CMディレクター/東北新社エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター)
・間部奈帆(博報堂 クリエイティブディレクター)
・眞鍋海里(PARTY クリエイティブディレクター)

《一次審査員》(同)
ディレクター
・池田 萌(太陽企画 ディレクター)
・伊勢田世山(GLASSLOFT ディレクター)
・隈本遼平(AOI Pro. ディレクター)
・金野恵利香(TYO WHOAREYOU ディレクター)
・洞内広樹(電通クリエーティブX ディレクター)
プランナー
・片岡良子(CHERRY コピーライター)
・小島翔太(博報堂 クリエイティブディレクター、コピーライター)
・鈴木晋太郎(電通zero クリエイティブディレクター、CMプランナー、コピーライター)
・水本晋平(電通 zero クリエーティブディレクター、CMプランナー)
・吉兼啓介(HAKUHODOCABIN CM プラナー、クリエイティブディレクター)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください