【お菓子メーカーのイメージに関する調査】『親しみやすい』イメージは、「カルビー」「明治」「森永製菓」「江崎グリコ」が各40%台。「ブルボン」は女性で比率高い
PR TIMES / 2024年4月10日 18時40分
<< TOPICS >>
■『おいしい商品を提供している』『信頼性・安心感がある』メーカーは、「明治」「森永製菓」「カルビー」「江崎グリコ」「亀田製菓」などが上位(順不同)
■『親しみやすい』メーカーは、「カルビー」「明治」「森永製菓」「江崎グリコ」が各40%台、「亀田製菓」「ロッテ」「不二家」「湖池屋」などが各30%台。「ブルボン」は女性で比率高い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『お菓子メーカーのイメージ』に関するインターネット調査を2024年3月1日~5日に実施しました。
信頼性や商品開発力など、お菓子メーカーのイメージについて聞いています。また、「市販のお菓子にまつわる思い出・エピソード」には、たくさんのコメントが寄せられています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1450_1_ba0d5650a041f282d93ccfeaeed1e525.jpg ]
1.お菓子メーカーの認知
知っているお菓子メーカー上位3社は「カルビー」「江崎グリコ」「亀田製菓」で、各9割超となっています。過去調査と比べて、「おやつカンパニー」「ギンビス」「三幸製菓」が増加傾向です。
地域別にみると、「岩塚製菓」は北海道・北陸、「三幸製菓」は北陸、「ギンビス」は関東・東北、「名糖産業」は中部で比率が高くなっています。
2.おいしい商品を提供しているお菓子メーカー
おいしい商品を提供していると思うお菓子メーカーは(複数回答)、「明治」「カルビー」「森永製菓」「亀田製菓」「江崎グリコ」が各50%台、「ロッテ」「湖池屋」「ブルボン」「不二家」が各40%台です。
「ブルボン」は、女性や北陸で高くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1450/7815-1450-e85e054336185d6c4fdee67a9d58d1b6-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
3.信頼性・安心感があるお菓子メーカー
信頼性・安心感があると思うお菓子メーカーは(複数回答)、「明治」「森永製菓」が各50%台、「カルビー」「江崎グリコ」「亀田製菓」が各5割弱で上位にあがっています。
「岩塚製菓」は、北海道や北陸で高い傾向です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1450/7815-1450-1bf1680f0c8fedd4919a15e9aa8623bb-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
4.商品開発力・企画力があるお菓子メーカー
商品開発力・企画力があると思うお菓子メーカーは(複数回答)、「明治」「カルビー」「森永製菓」が各3割強、「湖池屋」「ロッテ」「江崎グリコ」が各20%台です。「特にない」が3割強となっています。
5.独自性があるお菓子メーカー
独自性があると思うお菓子メーカーは(複数回答)、「湖池屋」が24.4%、「おやつカンパニー」「カルビー」「亀田製菓」が2割前後です。「特にない」が3割強となっています。
6.親しみやすいお菓子メーカー
親しみやすいと思うお菓子メーカーは(複数回答)、「カルビー」「明治」「森永製菓」「江崎グリコ」が各40%台、「亀田製菓」「ロッテ」「不二家」「湖池屋」などが各30%台です。
「ブルボン」は女性で比率が高く、男女差が大きくなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1450/7815-1450-de692d9a7d5bd3c70f1c8e4487db9f80-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
<< 回答者のコメント >>
☆市販のお菓子にまつわる思い出・エピソード(全2,461件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1450_2_b974e94bd9004544a53407f538534ed2.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1450_3_2e4753aee6b4890de866c78e918185c7.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
1万個のアイスを無料配布 “5月9日アイスクリームの日”に「アイスクリームフェスタ2024」開催
ねとらぼ / 2024年4月30日 7時30分
-
【消費スタイルに関する調査】最近、満足した消費行動がある人は6割。その消費行動から得た満足感の内容は「心身ともにリフレッシュできる」「気持ちが前向きになる・元気になる」が4割前後
PR TIMES / 2024年4月16日 14時45分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【5 月9 日は アイスクリームの日!】「アイスクリームフェスタ2024」イベント開催
PR TIMES / 2024年4月12日 16時15分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1日本の名目GDP、2025年にインドに抜かれ世界5位へ…円安でドル換算が目減り
読売新聞 / 2024年5月5日 18時59分
-
2アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
-
3「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
4「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
5なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください