1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

ACL初決勝決めた横浜・植中 カタールに勇気を届ける2発! 「自分の価値を高められるチャンス」

スポニチアネックス / 2024年4月24日 23時23分

<ACL 横浜・蔚山>前半、ゴールを決め喜ぶ横浜・植中(撮影・西海健太郎)

 横浜のMF植中朝日(22)が、カタールに勇気を届ける2発を決めた。24日の蔚山(韓国)とのACL準決勝第2戦で先発。大会初得点を含む2発でチームの勝利に貢献した。 1点目は0―0の前半13分、ゴール前の混戦からボールを奪い右足でネットを揺らすと、圧巻は2―0の同30分だ。MF南泰煕(ナムテヒ、32)の縦パスをもらい素早い反転で前を向き、最後は右足を振り抜いてゴールネットに突き刺した。

 その後に2失点を喫し、DF上島が退場になったことで延長戦を含む残りの約80分近くで10人の戦いを強いられたが、PK戦を制して決勝進出。植中は「自分のゴールももちろんうれしいけど、チームが勝ったことがそれよりうれしい。120間とPK戦を必死に頑張ってくれたチームメートに感謝したい」と喜んだ。

 パリ五輪予選を兼ねたU―23アジア杯に参戦中のU―23日本代表メンバーからは外れたが、チームメートとは今も頻繁に連絡を取っているという。0―1で敗れた22日の韓国戦もチェック。「日本のチームは韓国に2回負けるわけにはいかないので、代表とクラブという違いはありますけど、自分も代表の選手たちに負けられないので、きょうは結果を出せて良かったと思います」と振り返った。

 クラブ史上初の決勝進出。悲願のアジア制覇へまた一歩進んだ。キューウェル監督から前日会見後に指令されたハットトリックは果たせなかったが、5月11日にホームで、同25日にアウェーで対戦するアルアイン(UAE)との決勝へ、背番号14は「自分の価値を高められるチャンス。決勝でもゴールを決めて、アジア中に自分の名前を広めたい」と意気込みを語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください