1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【リーグワン】BL東京が府中ダービーに完勝 レギュラーシーズン2位も確定

スポニチアネックス / 2024年4月27日 13時59分

<BL東京・東京SG>前半、相手ディフェンスを突破し、味方のトライをアシストしたBL東京のWTBナイカブラ

 ◇ラグビーリーグワン1部第15節(2024年4月27日 東京・秩父宮ラグビー場)

 今季2度目の府中ダービーは、BL東京が36―27で東京SGを下し、13勝目(1分け1敗)を挙げ、最終節を残してレギュラーシーズン2位を確定させた。敗れた東京SGは4敗目(10勝1分け)となり、この後で試合を行う横浜が勝てば、3位から4位に順位を下げることになった。

 BL東京は右ふくらはぎの肉離れから前節で2カ月ぶりに復帰したNo・8リーチ主将が先発復帰。身内の不幸による一時帰国から、今週再来日したSOモウンガら一部を除いて主力がメンバーに名を連ねた。前半2分には2試合連続の10番となったSO中尾のPGで3点を先制。同11分には23年W杯日本代表のWTBナイカブラの突破からCTBタマニバルにトライが生まれ、10―0とリードを広げた。

 17―3で迎えた前半21分には、ナイカブラが危険なプレーでシンビンとなるが、1人少ない時間帯も14人で守り抜き、試合は推移。前半終了間際に1トライを許したが17―10とリードして折り返すと、後半6分にはリーチの力強い突破から細かくパスをつなぎ、WTBコリンズがトライ。同11分にはナイカブラにもトライが生まれ、その後もセーフティーリードを守って逃げ切った。

 今季はリーチの10年ぶり主将復帰、ニュージーランド代表のモウンガ、フランカーのフリゼル加入と次々とてこ入れ策を打ったBL東京は、序盤戦から連勝を続け、埼玉に初黒星を喫した後も接戦をものにする強さを発揮。同じ東京都府中市に拠点を置く東京SGとのダービーマッチにも完勝し、5月のプレーオフでは09~10年シーズン以来のリーグ制覇へ挑む。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください