1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

39歳の長野が激走!満塁走者一掃三塁打! でも「僕のヒットより泉口のヒット」「めっちゃうれしい」

スポニチアネックス / 2024年5月8日 23時0分

<中・巨(9)>8回、長野は走者一掃となる3点適時三塁打を放つ(撮影・椎名 航)

 ◇セ・リーグ 巨人4―1中日(2024年5月8日 バンテリンD)

 巨人の長野久義外野手(39)が8日の中日戦(バンテリンD)で1―0の8回、2死満塁という場面で走者一掃の3点適時三塁打を放ち、チームの勝利に大きく貢献した。

 「6番・左翼」に入り、3日の阪神戦(東京D)以来5試合ぶりに先発出場。4回の第2打席で相手先発左腕・小笠原から右前打を放つと、1―0で迎えた8回には2死満塁という場面で、26歳のバースデー登板だった相手2番手右腕・藤嶋の外角高め直球を右中間に弾き返した。

 満塁の走者一掃で3点追加。今年12月には40歳になる長野自身も激走を見せて三塁ベースに到達した。長野の三塁打は2023年8月13日のDeNA戦(東京D)で3年ぶり三塁打を放って以来269日ぶり、通算27本目。ここで新人・佐々木が代走に起用され“お役御免”となった。

 試合後、長野は「みんながつないでくれたので、なんとかかえせて良かったです」と控えめにコメント。

 今季6度目の先発出場で2安打3打点。かつてチームメートだった阿部慎之助監督(45)の起用に見事応えた。

 「これまで期待に応えてないってこと?(笑)」としっかり報道陣の笑いもゲットしたベテラン。

 「まぁ、僕のヒットより泉口のヒットがみんなうれしいし、なかなか苦労してああいう初ヒット打ったのは一生の思い出になると思うので、みんなめっちゃうれしいんで。とにかくチームが勝てたので。またしっかり監督の期待に応えられるように(笑)」と2軍での再調整を経てこの日通算15打席目にしてプロ初安打を放ったドラフト4位ルーキー、泉口友汰内野手(24=NTT西日本)の一打を喜ぶチョーさんだった。

 それでも4日の阪神戦(東京D)から6日の中日戦(バンテリンD)まで全て代打で3打席連続安打を放ち、この日は先発出場で2安打3打点と、お得意の夏を前に早くも絶好チョー。いい状態が続いていると指摘されると「頑張ります」と実直な人柄そのままに短い一言で締めた。

 ▼阿部監督 あれで勝てたと思うので。困ったときのベテラン。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください