「小仏トンネルを先頭に渋滞」なぜなのか? 混みやすい原因が満載!? ほとんどトラップの数々
乗りものニュース / 2024年4月27日 16時12分
よく「小仏トンネルを先頭に〇km渋滞」と渋滞情報で聞きますが、それはなぜなのでしょうか。実は特に混みやすい理由が、その近くやトンネル内にあります。
ゆるやかな上り坂が原因!?
「小仏トンネルを先頭に〇km渋滞」という言葉は、ニュースの交通情報などで頻繁に耳にします。中央道の東京・神奈川都県境に位置する“定番の渋滞ポイント”の名は、実際に通ったことがなくても知っている人が少なくないかもしれません。なぜ、このトンネル付近は混雑し、頻繁に渋滞になるのでしょうか。
特に渋滞が発生しやすいのが、上り線です。実は小仏トンネルの前後には、混みやすいポイントがいくつもあります。
まず、上り線は小仏トンネル手前の小原第一橋付近で3車線から2車線に減少します。そのため、トンネル直前で車線減少に気づき、慌てて減速や強引に車線変更するドライバーが増え、クルマの流れを阻害しがちです。
さらに、トンネルの手前から入口にかけてゆるやかな上り坂になっていることも、渋滞が発生しやすい理由になっています。坂に気づかず減速してしまう傾向があり、交通量が多いと、後続の車両はさらなる減速やブレーキを踏まざるを得ず、流れの悪い状態が後ろへ、後ろへと延伸していくのです。
しかもトンネル内も中間部分まではゆるやかな上りで、ここでもクルマが減速し、混雑の原因を作っています。そのため長野方面の行楽から東京方面へ帰るクルマが増える休日の午後などは、数十キロに及ぶ渋滞が毎週のように発生してしまうのです。
これを解消するために進められているのが、上り線側に「新小仏トンネル」を含む新ルートを建設する工事です。前出した小仏トンネル手前の車線減少部分の左側の車線に、新ルートが接続されます。この新ルートは、トンネルを抜けた先、八王子JCTの圏央道への分岐路へと通じるようになるそうです。
2024年現在、新小仏トンネルの掘削が進んでいるほか、トンネル手前の高架橋となる部分でも橋脚のコンクリートが打ちあがってきています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「下道に降りる」でもない「右車線をキープする」でもない…実証実験で明らかになった“本当に正しい渋滞対策”とは
文春オンライン / 2024年5月2日 17時0分
-
ゴールデンウイークの渋滞は解消できる! 「渋滞学」の専門家が指南「誰でもできそうな方法」
J-CASTニュース / 2024年5月1日 18時30分
-
渋滞はなぜ起きる? “迷惑な先頭車両”をリアル観測してみた――大反響GWトップ10
日刊SPA! / 2024年4月30日 15時45分
-
なぜ「高速の渋滞」起きる? 交通量だけじゃない意外な「原因」 日本イチの渋滞「東名・大和トンネル付近」のイマは?
くるまのニュース / 2024年4月27日 9時10分
-
24年GWの「高速道路渋滞」後半4連休が“激コミ”の予想! どの車線が早く進む? 一般道への迂回は逆効果ってホント!?
くるまのニュース / 2024年4月27日 7時10分
ランキング
-
1「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時0分
-
2米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
3ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
4物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
-
5「子供に宿題出さないで」底辺校の親の"無理難題" 東海地方で30年働く先生が語った事(第2回)
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください