1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漢字アプライ診断】「とる」といえばどの漢字? 答えでわかる、あなたの譲れないもの

占いTVニュース / 2021年3月4日 17時0分

写真

――日本語には、音は同じでも違う意味の漢字がたくさんあります。音だけ聞いて思い浮かべた漢字から、あなたのことを診断してみましょう。
※アプライ=apply(当てはめる)の意味

【質問】
 「とる」と聞いて、どんな漢字を思い浮かべますか?

A:取る
B:撮る
C:獲る
D:盗る

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたにとって譲れないもの」
 無意識に思い浮かべた漢字が持つ意味で、今のあなたの状態がわかります。今回は選んだ漢字からあなたにとって、譲れないものが何なのか診断してみましょう。

■A:取る……勝負
 「取」という漢字は、戦場で倒した敵の耳を切り取って持ち帰り、競っていたことに由来しています。耳は、多くの敵を倒したという証拠だったのです。この漢字を無意識に思い浮かべたあなたは、負けず嫌いなのでしょう。いつもはのんびり穏やかでも、いざ勝負となると、目の色が変わります。あなたにとって絶対に譲れないのは、戦いに勝つこと。負けたくないという強い思いが、あなたを駆り立てるのでしょう。

■B:撮る……自分なりのこだわり
 「撮」という漢字は、戦場で敵の耳をつまんで切り取って持ち帰るという意味の“最”に、“手へん”がついて、手でつまみ取ることをあらわします。細かな作業や指先の操作をあらわす漢字です。この字を思い浮かべたあなたは、自分なりのこだわりが強いのでしょう。他人が気にするかどうかは関係ありません。よし悪しや損得にかかわりなく、「これだけは絶対に譲れない」というこだわりがあるのです。根っからの職人気質です。

■C:獲る……自由な心
 「獲」という漢字は、獣を描いた“けものへん”に、鳥を描いた“隹”を手で捕まえるところで、生きものを捕まえることをあらわします。狩るというこの漢字を思い浮かべたあなたは、好奇心が強く、冒険者のような心を持っているのでしょう。あなたにとってどうしても譲れないものとは、心の自由です。たとえ表面上、従わなくてはならないときでも、心だけは自由でいたいと願うのです。心の中の野生が、羽ばたいているのでしょう。

■D:盗る……食べること
 「盗」という漢字は、“次”は口を開いて声や唾を出している人物で、食べものの載った“皿”を見て、よだれをたらしている様子を描いています。盗みたいのは、お腹が減っているからなのです。この漢字を無意識に思い浮かべたあなたは、率直にいって、食いしん坊でしょう。あなたにとって大事なのは、食べることで、食べものに関しては妥協できません。せっかく食べるならば、おいしいものをお腹いっぱい食べたいのです。

 自分にとって譲れないものがあるのと同じく、相手にも譲れないものがあります。お互いの譲れないものを認め合うことが、譲り合いの第一歩になるのでしょう。
(高橋桐矢)

>>NEXT:【漢字アプライ診断】「に」といえばどの漢字? 答えでわかる、あなたがチルするとき

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください