1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

英国、マイノリティーにコロナ犠牲のリスク高く=当局調査

ロイター / 2020年6月3日 11時37分

 6月3日、英公衆衛生庁(PHE)は2日、同国では新型コロナウイルスに感染した場合の致死率が、黒人とアジア人でより高いとのリポートを公表した。写真はロンドンで2日撮影(2020年 ロイター/HANNAH MCKAY)

[ロンドン 2日 ロイター] - 英公衆衛生庁(PHE)は2日、同国では新型コロナウイルスに感染した場合の致死率が、黒人とアジア人でより高いとのリポートを公表した。

これまでにも、新型コロナ感染でマイノリティーのリスクは高いとする複数の研究結果が発表されている。

今回の結果もそれらを裏づける内容で、最も影響を受けやすいコミュニティーを保護するための計画指針策定を政府に促すとみられるが、具体的な助言は盛り込まれていない。

ハンコック保健・社会福祉相は、「リポートを待つことなく、可能なかぎり速やかに行動に移す」と述べた。

マイノリティーの致死率の高さについては説明されておらず、医師や政治家、サッカー選手などが懸念を表明している。

PHEのリポートでは、バングラデシュ系の人の致死率は白人の英国人の約2倍、中国、インド、パキスタンその他のアジア系、およびカリブ系などの黒人の致死率は10─50%高いとしている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください