1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米加州、ファストフード店の最低時給20ドルに オーナーは不安視

ロイター / 2024年4月3日 10時33分

 米カリフォルニア州で4月1日、ファストフード店で働く従業員の最低賃金が時給20ドルに引き上げられた。写真は同州の飲食店の求人広告。1日撮影(2024年 ロイター/Mike Blake)

Nathan Frandino Dylan Bouscher

[サンノゼ/ヘイワード 2日 ロイター] - 米カリフォルニア州で1日、ファストフード店で働く従業員の最低賃金が時給20ドルに引き上げられた。約50万人いる従業員の間では生活費の助けになると歓迎する声が聞かれる一方、中小フランチャイズオーナーの一部は将来への不安を口にした。

最低賃金引き上げは全米60カ所以上に店舗を展開するチェーンに適用される。ニューサム知事が昨年9月に関連法案に署名した。知事は、州経済をより包摂的なものにすることが狙いの一つと述べた。

栄養価が高い「スーパーフード」を提供する「バイタリティー・ボウルズ」のフランチャイズ2店舗を経営するブライアン・ホムさんは、賃上げを誰もが望むが事業の運営コストを考えると「うまくいかない」と嘆く。

最低賃金引き上げを受けてホムさんは5─10%の値上げを行った。営業時間はまだ短縮していないが2店舗の人員水準が適正か検証していると述べた。

最低賃金引き上げが労働時間や雇用の減少につながるとの研究結果が一部で示されている。ただ、労働者にとってプラス効果は大きいとの指摘もあり、経済への総合的な影響は明確ではない。

2022年の調査では同州のファストフード店従業員の平均時給が州の最低賃金である16ドルをわずかに上回る程度にとどまった。一方、ファストフード店以外のサービス部門労働者の平均時給は19ドル強だった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください