1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

北朝鮮、米韓軍事演習中止を要求 対抗措置警告

ロイター / 2024年3月5日 8時53分

 北朝鮮国防省は、3月4日に始まった米韓両軍の合同軍事演習の中止を要求した。戦争の予行演習だとし、重大な結果を招くと警告した。2022年7月、南北軍事境界線の非武装地帯(DMZ)で代表撮影(2024年 ロイター)

Hyonhee Shin

[ソウル 5日 ロイター] - 北朝鮮国防省は、4日に始まった米韓両軍の合同軍事演習の中止を要求した。戦争の予行演習だとし、重大な結果を招くと警告した。国営の朝鮮中央通信(KCNA)が5日、同省報道官の談話を掲載した。

報道官は軍事演習を「狂乱的で無謀」と非難。演習の規模拡大や国連軍司令部に加わる11カ国の参加に言及し、決して防衛的とは言えず、北朝鮮への侵攻の試みだと主張した。「火花を散らしただけでも核戦争を引き起こす可能性がある」とした。

さらに、米韓が「誤った選択に対し大きな代償を払う」ことになるとし、「不安定な安全保障環境を強力に制御するため軍事活動を行う」とけん制した。

米韓両軍は4日、春の定例軍事演習「フリーダムシールド(自由の盾)」を開始した。昨年の2倍の兵士が参加し、北朝鮮の核とミサイルの脅威への対応を強化する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください