1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

NATO、ウクライナに部隊派遣せず 当事者にならず=事務総長

ロイター / 2024年4月5日 2時2分

ロシア大統領府(クレムリン)のペスコフ報道官は4日、「北大西洋条約機構(NATO)とロシアの関係は今や直接対決のレベルにまで到達している」と述べた。2023年12月撮影。提供写真(2024年 ロイター/Sputnik/Sergei Bobylev/Pool via REUTERS)

[ブリュッセル 4日 ロイター] - 北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長は4日、NATOはウクライナ紛争の当事者ではなく、今後も当事者になることはないと述べた。

ストルテンベルグ氏は記者会見で「NATOは戦闘部隊をウクライナ国内に派遣する計画はない。派遣の要請もない」と述べた。

これに先立ち、ロシア大統領府(クレムリン)のペスコフ報道官はこの日、「NATOとロシアの関係は今や直接対決のレベルにまで到達している」と指摘。NATOは「すでにウクライナを巡る紛争に関与しており、軍事インフラをロシア国境に向けて拡大し続けている」と批判した。

ロシアがウクライナに侵攻したことを受け、フィンランドとスウェーデンがNATOに加盟。NATOの東方拡大を食い止めるためとしてウクライナ侵攻に踏み切ったプーチン大統領の意に反し、NATOの勢力拡大は続いている。

NATOはこの日、創設75周年を迎えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください