1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米、イスラエル支援に条件付与へ 方針転換を示唆 首脳電話会談

ロイター / 2024年4月5日 5時48分

バイデン米大統領(写真)は4日、イスラエルのネタニヤフ首相と電話会談した。即時停戦が人道状況の安定や改善、民間人の保護に不可欠と強調し、支援団体や民間人の安全確保に向け即時行動を取るよう要請した。2022年3月撮影(2024年 ロイター/Jonathan Ernst)

[ワシントン 4日 ロイター] - バイデン米大統領は4日、イスラエルのネタニヤフ首相と電話会談した。即時停戦が人道状況の安定や改善、民間人の保護に不可欠と強調し、支援団体や民間人の安全確保に向け即時行動を取るよう要請した。米国のパレスチナ自治区ガザ政策は、イスラエルの対応によって決定されるとも警告した。 

イスラエル軍とイスラム組織ハマスの戦闘開始以降、イスラエルに対し揺るぎない支持を堅持してきたバイデン大統領としては、最も厳しい発言となる。また、イスラエルに対する支援継続に条件を付けることを示唆したのも今回が初めて。ガザで食料支援団体「ワールド・セントラル・キッチン」のスタッフ7人が、イスラエル軍の空爆によって死亡したことが背景にある。

ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は電話会談後、イスラエルおよびガザ政策をどのように変更するかについては詳細に踏み込まず、イスラエルが「今後数時間から数日」以内に対応策を発表することを期待していると述べた。

また、ブリンケン米国務長官は訪問先のブリュッセルで、イスラエルは人道支援の増強と支援従事者の安全確保を通じ「この局面に対応する必要がある」とし、「求められる変化が見られなければ、米国の政策は変更されることになるだろう」と語った。

ネタニヤフ首相の報道官はFOXニュースに対し、米国のガザやイスラエル政策変更の可能性について「米政府が説明すべき問題」という認識を示した。

米・イスラエル首脳電話会談に先立ち、イスラエルは、同国軍の空爆により支援団体職員7人が死亡したことを受け、ガザでの戦略を調整すると発表した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください