1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

欧州議会、巨大IT規制2法案可決 人員・予算の制約で実行に不安も

ロイター / 2022年7月6日 11時33分

欧州連合(EU)欧州議会は5日、米国のアルファベット子会社グーグルやアマゾン、アップルといった巨大IT企業を包括的に規制する2法案を賛成多数で可決した。資料写真(2022年 ロイター)

[ブリュッセル 5日 ロイター] - 欧州連合(EU)欧州議会は5日、米国のアルファベット子会社グーグルやアマゾン、アップルといった巨大IT企業を包括的に規制する2法案を賛成多数で可決した。

法案は巨大IT企業に有害コンテンツの取り締まり強化を義務付け利用者の権利を保護する「デジタルサービス法(DSA)」案と、自社サービス優遇を禁止しデジタル分野の公正競争を確保する「デジタル市場法(DMA)」案。違反した企業は最大でDSA法では世界全体の売上高の6%、DMA法では10%の制裁金が科せられる。

ただ新法を運用するEU規制当局の人的資源や予算が限られている問題がある。欧州委員会は既に運用専門チームを立ち上げ、係官80人が加わる見通しだが、これでは態勢がとても不十分との批判もある。新制度が十分に実行されるかが不安視されている。

欧州議会で新法の旗振り役となったアンドレアス・シュワブ議員らは、巨大IT企業の資金力と強力な弁護士チームに対抗するには、EUも専門チームをもっと拡充するべきだと訴えている。先月には違反調査や制度執行を支援する専門家を集めるための報酬総額1200万ユーロ(1230万ドル)の4カ年計画が打ち出された。データサイエンスとアルゴリズムの専門家の力を借りる専門機関も設立の予定。

ブルトン欧州委員(域内市場担当)はブログで、既存の人員や予算の振り替えでEU内部組織を新たな役割に適応させる作業は既に始めていると強調。来年と2024年には新たな人材の採用活動を拡大して運用専門チームを100人超の正規職員で構成する形にしたいと表明した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください