1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ウクライナ大統領、結束維持呼びかけ 総司令官と不協和音も

ロイター / 2023年11月8日 1時56分

ウクライナのゼレンスキー大統領は6日深夜に演説し、国民に対して結束を保つよう呼びかけた。提供画像(2023年 ロイター)

[7日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は6日深夜に演説し、国民に対して結束を保つよう呼びかけた。ロシアとの戦闘が激化する中、ウクライナ大統領府と同国軍のザルジニー総司令官との間で不協和音が生じていることが背景にある。

ゼレンスキー氏は戦時中に選挙をするのは適切ではないとも訴え、国を強化し、戦闘への努力を危険にさらすような内紛に巻き込まれないようにと呼びかけた。

ゼレンスキー氏は「今は誰もが国を守ることを考えるべきだ。私たちは団結し、紛争や他の事項に巻き込まれたり、分裂したりしないようにする必要がある」とし、「勝利なくして国の存続はない。私たちが勝利することは可能だ」と語った。

ザルジニー氏は英誌「エコノミスト」への寄稿記事でロシアとの戦況を第1次世界大戦時の膠着状態になぞらえ、先週末に大統領府との間で緊張が走った。

ゼレンスキー氏は戦闘が膠着状態にあるという考えを否定。同氏の外交顧問はザルジニー氏の膠着状態にあるとの指摘が「非常に奇妙」であり、ロシアの策略にはまる可能性があると言及した。

ウクライナ政府は、戦闘が膠着状態になっているとの見方に非常に敏感になっている。ウクライナはロシアのプーチン大統領とのいかなる交渉にも反対すると繰り返し表明しており、ロシア軍がまずはウクライナから撤退しなければならないと訴えている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください