1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

バイデン大統領、富裕層と大企業の課税強化表明 一般教書演説

ロイター / 2024年3月8日 15時36分

 3月7日、バイデン米大統領(写真)は、一般教書演説で富裕層や大企業への課税強化を打ち出した。写真はワシントンで代表撮影(2024年 ロイター)

David Lawder

[ワシントン 7日 ロイター] - バイデン米大統領は7日、一般教書演説で富裕層や大企業への課税強化を打ち出した。最低法人税率を引き上げる一方で、役員報酬や企業が所有するジェット機に対する税控除を縮小する方針だ。

来週公表する2025会計年度(25年9月終了)予算教書に先立ち概観を示した。予算教書では10年間で連邦政府の財政赤字を3兆ドル削減し、低所得層の減税と中間層の住宅購入支援を目指すと表明する。

バイデン氏は、初回の住宅購入や大きな住宅への買い替えについて、月400ドルの補助に相当する新たな税額控除を提案。2年間実施し、高い住宅ローン金利の負担を軽減する。

「私は資本主義者」とし、高額を稼ぐことは「素晴らしいが税金の公正な分け前を払うべきだ」と訴えた。トランプ政権時代の減税が財政赤字を「急拡大させた」と批判した。

予算編成権は議会が握るため、11月の選挙で民主党が上下両院で多数派とならない限りバイデン氏の税財政方針が実現する可能性は低い。

同氏は21%の連邦法人税を28%に引き上げるのに加え、最低法人税率を15%から21%にするよう訴えた。役員報酬の法人税控除を1人当たり100万ドルに制限する方針も示した。

また、保有資産1億ドル以上の富裕層の所得に最低25%課税する方針を改めて示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください