1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

不動産開発の世茂集団に清算申し立て、中国建設銀が債務2億ドル巡り

ロイター / 2024年4月8日 11時56分

4月8日、 中国不動産開発会社の世茂集団は15億7950万香港ドル(2億0175万米ドル)の債務を巡り中国建設銀行(アジア)から清算申し立てを受けたと発表した。写真は2022年1月、上海の世茂インターナショナルプラザで撮影(2024年 ロイター/Aly Song)

Scott Murdoch

[8日 ロイター] - 中国不動産開発会社の世茂集団は8日、15億7950万香港ドル(2億0175万米ドル)の債務を巡り中国建設銀行(アジア)から清算申し立てを受けたと発表した。

世茂の香港上場株は序盤の取引で一時8.8%下落した。LSEGのデータによると、年初来の下落率は34%となっている。

世茂は香港証券取引所への提出資料で「(香港高等法院への)申し立てはオフショア債権者や他の利害関係者の集団的利益を代表するものではない」との見解を表明。訴訟に反対し、約117億ドルのオフショア債務を6割減らすことを目指す再編計画を継続する意向を示した。

同社は先月、オフショア債務再編に向けた詳細な計画を発表していた。

同業の中国恒大集団と碧桂園控股(カントリー・ガーデン・ホールディングス)に対してもそれぞれの債権者が清算を申し立てている。

中国建設銀行からは今のところコメントを得られていない。

上海を拠点とする世茂集団は2022年7月に10億ドルのオフショア債の元利払いが滞り、総額117億ドルのオフショア債がデフォルト(債務不履行)に陥った。

主要債権団は既に同社の債務再編計画に反対する姿勢を示している。関係筋によると、債権者が被る損失や前払いがないことが理由だという。

世茂集団は債務を再編するために債権者の75%以上(金額ベース)から承認を得る必要ある。主要債権者団は68億ドルに上る同社の未償還ドル建て債の25%超を占めている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください